2012年08月24日

非ミリネタ(スルー推奨)

え~、同じクルマに乗ってるひとに向けての情報共有の為に上げるだけなんでお目汚しすいませんm(_ _)m

Peugeot 306 S16 1999年車

症状:エアコン作動中に突然空調が全停止。と同時に若干焦げたような臭い。

原因:エアコン制御リレー損傷

修理内容:リレーは2012年8月現在バックオーダーで国内に無いとのこと。

今回は中古のリレーに交換&ハーネスも焼損したためハーネス修理

金額:中古リレー ¥2100 (新品は倍程度とのこと。ただし誰も注文しないとずぅ~っとBOのままかも・・・)

ハーネス修理 ¥5250

合計 ¥7350也



※追記 そういえばオートでもないのに風量が変わったりすることがあった。あれが前兆だったのかも・・・。  


Posted by deli  at 00:26Comments(2)その他

2012年07月18日

悪い癖

わたしはモノになにか不具合を見つけると弄らずにはいられなくなります。
エアガンに限らず掃除機でもパソコンでも家具でも家でもなんでも・・・。
下手をすると家電なんかでも切った貼ったが始まって保証を受けられない状態になることも・・・(^^;





先日のG17。
チャンバーパッキンどうしようかなぁ~、なんて考えていてふと気が付くと・・・危うく固定ホップに作り変えそうになっていました。
あぶないあぶない・・・「だから、箱出し推奨だっつぅの・・・」。
なんとか思い留まって別の手を思案。
とりあえず外径の小さいエクセルバイオを通してみると悪くなさそう。
じゃぁ、外径大き目なマルゼンアキュラシー0.2gだと・・・おぉキツい。
というわけで

しばらくマルゼン弾をチャンバー内に放置することに。
これなら「改造」ではない、という勝手な解釈ですが・・・
はたしてどうなるでしょう?


ところでシューティングマッチで使うBB弾の定番ってあるんでしょうか?
素人考えだと軽いほうが(0.12とか0.15とか)初速が高いぶんタイム的には有利なんじゃないかと思うんですが、あさはかでしょうか?
BSAを考えると結局0.2gあたりになるのかな?

  

Posted by deli  at 14:39Comments(0)その他

2012年07月09日

PIC

数年来、気になってはいたものの手を出せずにいました。

しかしすっかりオッサンになって思うところがあり「やりたいことはとりあえずやってみよう」という事で一念発起。
まずは実基板の製作からプログラミングまで基本的な解説がされているということでこちらの書籍

「PICマイコンの基礎」 著:後閑哲也氏 を購入。


オッサンは紙派です・・・


ま、それは置いといて
これからこの本を読み進みつつチマチマと部品を集めながら、最終的には自分のアイデアを具現化できるようになりたいなぁ・・・と。
いろいろ思いついてもこのPICがらみで挫折することが多いんですよ。

まずは最初の、そして恐らく自分の中では最大の難関であろうと思われる「第一章 マイコンシステムとは」!
いきなりソコが「最大の」難関かよっっ!」 と思われるかもしれませんが、整備でもチューニングでもなんでも「理屈を理解していれば手順は自分で考えられる」とわたしは思っています。
ですから基本を疎かにすることはできません。
そして往往にして基本とは退屈なものです・・・それが自分に全く馴染みのない”活字”となるとなおさら。


果たして次回のPIC関連のエントリは上がるのか!?
よし!とりあえず今日のところはカテゴリーは”その他”でカンベンしておいてやろう。


※PIC経験者さんからの助言などありましたら大歓迎です m(._.)m  


Posted by deli  at 22:25Comments(2)その他

2012年07月07日

ゲスト募集

前回書くのを忘れていました・・・。
もう1週間しか時間がありませんが、来る7月13日金曜日17:00~23:00(実際に面子が揃うのは19:00前後と思われますが)に新宿のインドアフィールドMMSさんにて仲間内で貸切ゲームを行います。
現状7名前後の予定なので若干名(2~3名)のゲストさんを募集してみようかと思います。
条件は以下の通り
・ハンドガンオンリー(もしかしたらBOYS利用もあるかも?)
・こちらは半数がゲームは1年以上ご無沙汰というオッサンですw ガンガン廻すカンジにはならないと思いますのでガチゲーマーさんは楽しめないと思います。
・一般常識のある方。
・今回は夜枠なので未成年の方は不可。
・コワくない方。(これ重要)

経験も装備も無いけどゲームに興味の有る方(人数によっては一通りお貸しします)、ゲームに興味は有るけどハンドガンしかなくて二の足を踏んでいる方、最近忙しくてゲーム行けないなぁという方、MMSさんをじっくり見学したい方(わたし達も初めての利用です)、いっしょにやらないか?
興味がある方は・・・どうすればいいんだ?
ミリブロさんはメッセージとかあるんでしたっけ?
と、とりあえずコメントください。icon10

現地飛び入り以外に募集とかしたことがないので要領を得ませんがよろしくお願いします。


  


Posted by deli  at 01:05Comments(0)その他

2012年06月29日

資材調達失敗・・・

今日は用事のついでに久々に秋葉原へ。

PMAGヒーターの電源収納部を探しにHを物色するも目当てのものは見つからず・・・。
他にもいくつか入用なモノがあったので千〇や秋〇も回るが全て空振り・・・。
ここで一緒に連れていた子供が「もう歩けな~い」w
あぁ・・・ゆっくり一人で来たかった・・・。
あえなくクルマに戻るも「どうせここまで来たら・・・」と欲を出し一路赤羽のFへ。







ここでもまさかの空振り・・・。




まぁ、こんな日もあるか・・・。
今日は「・・・。」ばっかりですね・・・。  
タグ :通販最高!


Posted by deli  at 00:56Comments(0)その他