2012年07月15日

MMS雑感:追記

・コインパーキング
http://maps.loco.yahoo.co.jp/maps?p=%E5%8C%97%E6%96%B0%E5%AE%BF4-15-9&lat=35.70611047&lon=139.69216342&ei=utf-8&v=2&sc=3&datum=wgs&gov=13104.34.4.15.8

・プラクティカル・シューティング・マッチにも良さそうです。経験のある方、主催してくださいw  

Posted by deli  at 13:35Comments(0)フィールド

2012年07月15日

インドアフィールドMMS雑感

わたしにはなにかにつけて写真を撮る、という習慣がありません。
ブログを書くには致命的です。







さて先日MMSさんに初めてお邪魔しましたのでざっくりと感想を。
写真はありません・・・。

まずは、アクセス。
電車で行けます。最寄りは大久保。新大久保でも大差ないのかな?今回はクルマだったので・・・。
クルマだと曜日・時間によっては周辺道路の混雑があるかもしれません。
近所のコインパーキングまで徒歩5分弱くらいでしょうか?
最高1800円までで、先日使ったときは領収書に100円引きクーポンがついてました。
電車でもクルマでもちょっと歩くことになるので、フル装備の場合はキャリーカートなどがあったほうが良さそうです。
が、MMSは地下で階段を下りないといけないので一人でまとめて荷物を下ろすのは骨が折れます。
建物1階部分には看板等出ていません。自動販売機が並んでいる左側に階段があり、そこを地下に下りるとMMSの看板の付いたドアがあります。

早速入ってみるとマスターが。
っていうかマスターっていう呼び方でいいのか?店長じゃないし、社長?オーナー?フィールド・マスターだから「マスター」でいいのか

非常に気さくな感じの方で、話しやすいです。怖がらなくてもダイジョウブです :-)
お話しを伺った印象ではご自身がゲームが好きでフィールドを始めたという事もあって運営の大部分を利用者目線で考えていらっしゃるようです。

レンジ・セーフティのあるフロアは明るくてきれいです。
残念ながらレンジのターゲットが不調だったのでタイム計測はできませんでしたが、あの当たっても倒れないターゲットが憎たらしいのでまた挑戦したいです。

フィールドに下りて(レンジ・セーフティのさらに下のフロアにある)最初に思ったのが「涼しい」。
当日はかなり蒸し暑い日でしたがそのせいもあってか余計にひんやりします。
ただ気になったのが溶剤系の臭い。
確認するのを忘れたんですが、あれはペンキの臭いだったのかな?
わたしはバイク整備の仕事をしていたり、小学校のころのガンプラブームで鍛えられているのですぐ慣れて全く気にならなくなりましたが、本当に苦手な方は要注意です。

フィールドを見て廻ると意外と広く感じます。
が、実際にゲームをするとわかりますが、やっぱり狭いです(^^;
狭いなりの楽しみ方を考えないと満喫できません。
今回8人でお邪魔しましたが、人数はベストだったかと。

同人数で2チーム編成でやるならせいぜい5:5の10人までかなぁ。
それ以上なら3チーム編成で2チームでゲームをしているあいだ1チームは休み、という廻し方が丁度いいかと。
狭いのでどうしても展開は早くなります。2チーム編成だと休む間もありません。
涼しいと思ったけどゲームしてみたら汗だくだし・・・。

若しくは人数バランスを3:7とか2:8にして攻守を決めるようなゲーム。

今回は殲滅、フラッグ以外に
センターやぐらに銀ダン付属の的を4つほど置いて3人でそれを守り、5人でその的を倒すというのをやってみました。
守り側はやぐらの上下のみ。
ヒットされても味方のタッチ10秒で復活。
弾数無制限(攻守ともにハンドガンオンリー)
攻め側は5人でひとり1マグのみ。
最初に弾をもっているのは2人だけで残り3人分のマガジンはフィールド上のどこかに・・・。
せっかくマガジンを拾っても「俺のじゃねぇ!」なんてこともw
こういうゲームはマジでやってはおもしろくないのでノリが必要です。
守ってるヤツ背中丸見えだけど敢えて撃たないで的だけを狙いにいくとか、攻め側のマガジンがどこにあるのかわからなくてウロウロしてるから教えてやるとかw

フラッグではひとり1回だけ誰かを生き返らせることができる「メディック戦」は割とバランスよかったように思います。
少人数だと結局殲滅戦のようなながれになることが多いので。

 
ところで、何戦かしてわたしはアタマをぶつけました。「ヘルメットが無かったら即死していた・・・。」
ヘルメットはできるだけ用意したほうがいいです(^^;
それと何箇所か濡れていて非っ常~に滑るところがあったので他の頭上・足元危険スポットも含めて参加者全員でよく確認することをお勧めします。

フィールド配置のアンバランス感は若干ありましたが、このへんは各利用者さんの声で変更していけるのが”小さい””インドア”の強みでしょうか。お一人で配置変更するのは大変でしょうがw

今回利用したことでフィールドのカンジは掴めたので、次回までにいろいろなシチュエーション・ゲームを考えておこうと思います。
  


Posted by deli  at 02:37Comments(1)フィールド