2012年08月27日

セミ羽化実況 4(もちろん非ミリw)

セミフリークのみなさん、こんにちは。

残念なお知らせです。

残念ながらセミは完全に動きを止めてしまいました。
割れた背中から見えていたうす緑色の背中も茶色く色づきはじめてしまい、これは羽化失敗と言わざるをえないでしょう・・・。

折角地上まで出てきたのにね・・・。残念

今後はこのセミが他の生物の糧となって分解されていく様子をこどもと観察しようと思います。
これは見たいと思うヒトはいないでしょうからアップしませんが。(^^;

よくよく考えたらセミだって見たくない方はいますよね・・・。
気分を害された方(は今ここを見ていないでしょうけど・・・)がいらっしゃったらすいませんでした。m(_ _)m  


Posted by deli  at 15:02Comments(4)セミw

2012年08月27日

セミ羽化実況 3(もちろん非ミリw)

セミフリークのみなさんこんにちは!

う~ん・・・。

まだ動いてはいますが、夜に観察するときほどの活発な動きが見られません・・・。



呼吸をするようなゆ~っくりとした上下動のみですね。

何度か落ちて足のポジションが ”イイカンジ” じゃなくなっちゃったんでしょうか。

せっかく昼間なんでこどもに見せてやりたかったんですけどね。(^^;

まだ動いているので観察は続けます。

「それでは一旦スタジオにお返ししま~す。」  


Posted by deli  at 13:14Comments(2)セミw

2012年08月27日

セミ羽化実況 2(もちろん非ミリw)

ちょっと目を放したスキに居なくなっとるっ!?








風にあおられて落ちてました・・・。








なんとかきゅうりの根元に掴まらせてみるも・・・。



もはやこうなっちゃうと自力で足を動かせないのか、それとも寿命なのか・・・うまく掴まれずにすぐ落ちちゃいます・・・(; ;)
急遽、家の中に取り込み(洗濯物か?w)




かすかにムクムクと動いとりますが、うまく羽化してくれるだろうか。

この状態で落ちてアリにたかられてるのをよく見ます。(^^;
1日でキレイサッパリ無くなっちゃうから驚きです。  


Posted by deli  at 12:09Comments(0)セミw

2012年08月27日

セミ羽化実況 1(もちろん非ミリw)

今朝芝生に水をまいているとセミの幼虫が歩いていました。
いつも夜歩いているのは見かけるんですが、昼間だとアリなどに襲われてしまうので2階のプランターに放しておいたんですよ。
で、奥さんを仕事場に送って帰ってきてみると背中が割れはじめていましたよ。





現在こどもと観察中  

Posted by deli  at 11:25Comments(2)セミw