2013年08月13日

なんちゃってクライシス2 ご参加ありがとうございました。




去る8月4日、新宿にあるインドアフィールドMMSさんにて

なんちゃってクライシス2

が開催されました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございましたm(_ _)m

今回は初のDAY枠開催ということで10時オープン、まったりスタートとなりました(^_^;
ご参加いただいたのはコチラの6名の皆様




最初のステージは前回でもお馴染みの「潜入」です。
MMSさん定番のコンバットコースで、ルートは敢えて前回と同じにしてみました。


ウォークスルーを入念に・・・

(今回もわたしとMMS Dさんの二人で回していたので残念ながら写真はほとんどありませ~ん・・・。
一応は動画主体で撮影していたものの、いかんせんフィールドは暗いもので・・・。
なんとか見れそうなところをサクっとまとめたので下のほうに貼っておきます。)

前回と違ってペーパーターゲットではなくプレートターゲットにして音でヒット判定をし、発射数制限を無くしてみました。
ペーパーのヒット確認や穴塞ぎの作業が無くなったぶん格段にスピーディに回せるようになったものの「潜入感」は前回のほうがあったような気がしているんですが、どうだったでしょうかねぇ?
まだまだ試行錯誤が必要です。


お次も前回と同じく「狙撃」です。
ただし、今回はターゲットを全て倒すんですが、その中に一人味方のエージェントがアンダーカバーとして潜入している、という設定でした。
写真を一枚引いて味方のエージェントを確認し



狙撃に入ります




スコープの倍率は前回と同じ4倍。
ターゲットの細部まで見分けるのは困難な倍率です。
そのため今回は倍率の高い双眼鏡を用意して、まずターゲットの配置を確認してから狙撃にはいるようにしました。が・・・。
双眼鏡に慣れていない方やメガネを掛けている方がきちんと双眼鏡を覗けないことが発覚!
次もしやるならスコープの倍率を少し上げたほうが良さそうです・・・。



次のステージは初出の「警報装置解除」
イメージとしてはミッション・〇ンポッシブルの床ギリギリで宙吊りになるアレ(笑
ヤグラ下にロープで吊下げた板に腹ばいに乗り、7mほど離れた場所にある直径3.5㎝ほどの警報装置解除スイッチを撃って床のセンサーを止める的なステージです。




スイッチに当たると警報装置が解除され、赤いランプが消灯するとミッション完了です。
肘レスト禁止で揺れる板の上で背筋で上体を支えながら精密射撃をするという無駄に難易度の高いステージでしたね f(^_^;



続くステージは「スライダー」
(えっと・・・今テキトーに名前つけました・・・)

もともとのイメージは男たちの挽歌的なアノ床を滑りつつ敵を撃ち倒していくみたいな?だったのですが、実際にやる時にはDさんが前説で「降りてきたシャッターが閉まりきるまえに滑り込む」的な説明をしていたのでそういうことにしておきます(笑
これも写真がないので動画で観てください。
雰囲気出てるでしょうか? (^_^;



そんなこんなで研究施設への潜入に成功し生物化学兵器を確保する「奪取」

所謂「肝試し」的な「行って」「取って」「帰ってくる」ステージです。
こんな感じの容器に大量の生物化学兵器ががっ!笑



取ってきた生物化学兵器は皆さんに飲んでいただきました(爆



そして最後のステージ「脱出」

こちらもコンバットコースですが、前回と違って死亡→GAME OVER システムを採用しました。
一歩間違えば朝からやってきたことが全て「無」になってしまう難関ステージでした。
そしてこれ以上ない、という展開に・・・。
なんとそれまでポイントランキングトップだったONOTECHさんがまさかのGAME OVERで、Kさんと光るヒトさんが同点首位に躍り出て、最後はシュートオフで光るヒトさんが優勝となりました!!







残念ながら最終ステージ以降カメラのバッテリー切れにて動画もない、という体たらくでございましたが、なんとか無事(?)終わることができましたよ。
ご参加いただいた皆様、MMS type D さん、お疲れ様でした&ありがとうございました!
次回も?よろしくお願いいたしますm(_ _)m




  

Posted by deli  at 05:02Comments(0)なんちゃってクライシス

2013年08月04日

準備は?

なんとか準備できましたよ。



解除スイッチとか金色に輝くアレとか。
あとは現物合わせで・・・f(^_^;

何か忘れてるような気がしないでもありませんが、少し寝ましょう・・・Zzz

  


Posted by deli  at 04:14Comments(0)なんちゃってクライシス

2013年07月30日

なんちゃってクライシス2 - Official Teaser と、一部訂正

使用するハンドガンについて一部訂正がございますので再掲いたします。





2013年8月・・・

某国の研究施設で極めて致死性の高い化学兵器の研究が最終段階に入りつつある、という情報を得た。
その研究施設に潜入、情報を収集、破壊するエージェントとして君が選ばれた・・・。



1st stage  潜入 今回のミッションもまずは敵研究施設への潜入から始まる・・・。
              脱出のための情報収集も怠るな!(コンバットコース)

2nd stage 狙撃 遠距離から敵の歩哨を排除せよ!(狙撃ステージ)

3rd stage  警報装置 敵のセンサーをかいくぐって警報装置を解除せよ!(ミッションステージ)

4th stage  奪取 敵化学兵器のデータを奪取し研究施設に爆薬をセットせよ!(ミッションステージ)

5th stage  脱出 敵研究施設から速やかに脱出せよ!(コンバットコース)


果たして、このミッションを完遂できるエージェントは・・・。





・開催日時 8月4日(日) 10:00~17:00を目指して!でも遅くなっても最後までやるぞー!笑

・場所 新宿インドアフィールドMMSさん

・参加費 3500円 

・銃規定、その他

使用銃 お持ちいただくのはハンドガンのみ

オートの方は予備マガジンを最低1本、カート式リボルバーの方は予備のカートを必ずお持ちください。

ホルスター必須!

パワーソースはエアコッキング(申し訳ありません、訂正いたします。エアコッキングだと成立しないステージがあるため基本エアコッキングは不可にさせていただきます。どうしてもという方は他にセミオートで撃てるハンドガンもご用意ください)、電動、エアガン用フロンガスのみとし、外部ソース(グリーンガス、CO2、エアタンク等)の使用は不可。
尚、可倒式ターゲットを多用するため10歳以下用の各種ハンドガンでは競技として成立しない可能性があるため、こちらも基本的には不可とさせてください

当日は弾速チェックを行います。
東京マルイ0.2gプラBB弾で0.98Jを超えないエアガンをお持ちください。


なお、東京都条例により18歳未満の方のご利用がある場合、18歳以上規格のトイガンは持ち込み不可となりますので今回も18歳未満の方のエントリーはできませんm(_ _)m

施設内では常にアイウェアを着用してください。


・エントリー方法
MMSさんのホームページにある予約フォームより

 日付を8月4日にしてください
 日付の右隣りのプルダウンメニューを「なんちゃってクライシス」に変更してください
 参加人数
 代表者氏名
 連絡先

を記入してください。
MMSさんにてお電話での受け付けも可能です。
TEL.03-6304-0539
くれぐれも電話番号のお間違えのないようお願いします。

人数把握のためエントリー必須です。
当日の飛び込み参加はお受けできませんのでどうしても参加したい奇特な方はエントリーをお願いします。
またエントリー後にご都合が悪くなった場合は速やかにご連絡を頂けると幸いです。


ご不明な点はこちらのコメントか左カラムの「メッセージ」からお願いします。


シューティングマッチ未経験の方大歓迎の
シューティングゲームイベントです!
お気軽にご参加くださいませ~

  


Posted by deli  at 13:15Comments(4)なんちゃってクライシス

2013年07月24日

なんちゃってクライシス 2


なんちゃってクライシス 2






2013年8月・・・

某国の研究施設で極めて致死性の高い化学兵器の研究が最終段階に入りつつある、という情報を得た。
その研究施設に潜入、情報を収集、破壊するエージェントとして君が選ばれた・・・。



1st stage  潜入 今回のミッションもまずは敵研究施設への潜入から始まる・・・。
              脱出のための情報収集も怠るな!(コンバットコース)

2nd stage 狙撃 遠距離から敵の歩哨を排除せよ!(狙撃ステージ)

3rd stage  警報装置 敵のセンサーをかいくぐって警報装置を解除せよ!(ミッションステージ)

4th stage  奪取 敵化学兵器のデータを奪取し研究施設に爆薬をセットせよ!(ミッションステージ)

5th stage  脱出 敵研究施設から速やかに脱出せよ!(コンバットコース)


果たして、このミッションを完遂できるエージェントは・・・。




・開催日時 8月4日(日) 10:00~17:00を目指して!でも遅くなっても最後までやるぞー!笑

・場所 新宿インドアフィールドMMSさん

・参加費 3500円 

・銃規定、その他

使用銃 お持ちいただくのはハンドガンのみ

オートの方は予備マガジンを最低1本、カート式リボルバーの方は予備のカートを必ずお持ちください。

ホルスター必須!

パワーソースはエアコッキング(申し訳ありません、訂正いたします。エアコッキングだと成立しないステージがあるため基本エアコッキングは不可にさせていただきます。どうしてもという方は他にセミオートで撃てるハンドガンもご用意ください)、電動、エアガン用フロンガスのみとし、外部ソース(グリーンガス、CO2、エアタンク等)の使用は不可。
尚、可倒式ターゲットを多用するため10歳以下用の各種ハンドガンでは競技として成立しない可能性があるため、こちらも基本的には不可とさせてください

当日は弾速チェックを行います。
東京マルイ0.2gプラBB弾で0.98Jを超えないエアガンをお持ちください。


なお、東京都条例により18歳未満の方のご利用がある場合、18歳以上規格のトイガンは持ち込み不可となりますので今回も18歳未満の方のエントリーはできませんm(_ _)m

施設内では常にアイウェアを着用してください。


・エントリー方法
MMSさんのホームページにある予約フォームより

 日付を8月4日にしてください
 日付の右隣りのプルダウンメニューを「なんちゃってクライシス」に変更してください
 参加人数
 代表者氏名
 連絡先

を記入してください。
MMSさんにてお電話での受け付けも可能です。
TEL.03-6304-0539
くれぐれも電話番号のお間違えのないようお願いします。

人数把握のためエントリー必須です。
当日の飛び込み参加はお受けできませんのでどうしても参加したい奇特な方はエントリーをお願いします。
またエントリー後にご都合が悪くなった場合は速やかにご連絡を頂けると幸いです。


ご不明な点はこちらのコメントか左カラムの「メッセージ」からお願いします。


シューティングマッチ未経験の方大歓迎の
シューティングゲームイベントです!
お気軽にご参加くださいませ~

  

Posted by deli  at 23:41Comments(7)なんちゃってクライシス

2013年07月08日

なんちゃってクライシス トゥーッ!

8月のイベント告知をザックリとではございますがさせていただきます~。

来る8月4日(日)10時より新宿MMSさんにて

怒涛の3か月連続「なんちゃってサマー!」第二弾!

第五回なんちゃって企画
なんちゃってクライシス 2


を開催することになりましたよ。

内容については明かせる部分は後日お知らせするつもりですが、大部分は明かせないかもしれません・・・f(^_^;

あ、ちなみに今回初の1DAYに昇格しました!
どうなっちゃうんでしょうね・・・。



・開催日時 8月4日(日) 10:00~17:00を目指して!でも遅くなっても最後までやるぞー!笑

・場所 新宿インドアフィールドMMSさん

・参加費 3500円 

・銃規定、その他

使用銃 お持ちいただくのはハンドガンのみ

オートの方は予備マガジンを、カート式リボルバーの方は予備のカートを必ずお持ちください。

ホルスター必須!

パワーソースはエアコッキング(申し訳ありません、訂正いたします。エアコッキングだと成立しないステージがあるため基本エアコッキングは不可にさせていただきます。どうしてもという方は他にセミオートで撃てるハンドガンもご用意ください)、電動、エアガン用フロンガスのみとし、外部ソース(グリーンガス、CO2、エアタンク等)の使用は不可。
尚、可倒式ターゲットを多用するため10歳以下用の各種ハンドガンでは競技として成立しない可能性があるため、こちらも基本的には不可とさせてください


当日は弾速チェックを行います。
東京マルイ0.2gプラBB弾で0.98Jを超えないエアガンをお持ちください。


なお、東京都条例により18歳未満の方のご利用がある場合、18歳以上規格のトイガンは持ち込み不可となりますので今回も18歳未満の方のエントリーはできませんm(_ _)m

施設内では常にアイウェアを着用してください。


・エントリー方法
MMSさんのホームページにある予約フォームより

 日付を8月4日にしてください
 日付の右隣りのプルダウンメニューを「なんちゃってクライシス」に変更してください
 参加人数
 代表者氏名
 連絡先

を記入してください。
MMSさんにてお電話での受け付けも可能です。
TEL.03-6304-0539
くれぐれも電話番号のお間違えのないようお願いします。

人数把握のためエントリー必須です。
当日の飛び込み参加はお受けできませんのでどうしても参加したい奇特な方はエントリーをお願いします。
またエントリー後にご都合が悪くなった場合は速やかにご連絡を頂けると幸いです。


ご不明な点はこちらのコメントか左カラムの「メッセージ」からお願いします。


シューティングマッチ未経験の方大歓迎の
シューティングゲームイベントです!
お気軽にご参加くださいませ~

  


Posted by deli  at 03:32Comments(0)なんちゃってクライシス

2013年02月18日

なんちゃってクライシスご参加ありがとうございました。

15th,Feb,2013・・・















Somewhere in Tokyo・・・ (いや、まぁ大久保だけども・・・)















New missions・・・















Started !






























にゃぁ~













・・・と、いうわけでなんとか無事開催まで漕ぎ着けることができました
なんちゃってクライシス in MMS

ご参加いただいた皆様、MMSオーナーD様ありがとうございましたm(_ _)m
結局当日は10名の方にエントリーいただき、このなんとも得体の知れないイベントの第一回目としては盛況だったのではないかと思います。

すでにMMSさんT兄さんNineさんのブログにて当日の様子をご紹介いただいているのでアレなんですが・・・(^_^;  各ステージで意図していた事など交えて改めてレポートなぞ。




Stage 1 -潜入-

文字通り敵(誰?)のアジトへの潜入を想定したステージでした。
基本はMMSさんのフィールドで行われている「コンバットコース」です。
そこにルールとして
・各ターゲットには1発しか撃ち込めない
・各ターゲットは決められた位置からしか撃てない
というものを加えました。
一発云々というのはアジトの歩哨を隠密裏に倒して行く体で進むわけですから当然乱射なんて以ての外!ということでこうなりました。

赤枠内の着弾のみ有効
2発以上撃ったり外したりしたら15秒のペナルティです。

それと射撃位置を制限することでカバー(遮蔽物)からの射撃を強制するカタチになりました。
ズバッ!と飛び出し撃ち、ではなくコソコソしてもらいたかったんですね。
まぁ、便宜上タイムを計っているんでそうそうコソコソもしていられないのが実情ではありますが・・・。

レーザーサイトがかっこいいランダムさん


ステージ1と4ではごく短時間ではありましたがウォークスルー(下見)を。

今回、全体を通して「極力ネタバレ無し」「極力練習・下見無し」「極力他の人が撃っているのを見せない」というのもテーマとしてありました。
ステージ1、2は場所の関係で人が撃っているのが見えてしまうところもあったんですが、ステージ3、4は人が撃っているのは一切見えませんからみなさんが一番手として新鮮な気持ちでドキドキしていただけたのではないかと(^_^

で、ステージ1のトップはナオさんでした~!

タイムは62秒49
実はタイムとしてはこれより速かった方が6人も居たんです。
しかしなんとナオさんは唯一のノーペナルティ!
他の6人(わたしも含めw)はペナルティで自滅!
狙い通りの結果でニヤニヤしちゃいます(^_^


Stage 2 -殲滅-

このステージは「潜入に成功した。と思いきや実は生きていた敵兵に警報装置のボタンを押されてしまった」体でwこれまた80年代(?)B級アクションの定番「腰溜めフルオートで敵をなぎ倒す!」ステージでした。

ワイドレンジのターゲット総動員



撃つのはボーイズG36
わたくし


フルオートなんで途中カリカリ必須ですw


こちらはステージ1と当時進行でできれば待ち時間を少なくできるかも?ということで若干むりくり追加したステージでした(笑
この間わたしはステージ1を回していたので他の方が撃っているのを見ていないんですが、どうだったでしょう?
もう一ひねり欲しかった感は否めませんが、所謂マッチではあり得ない「狙わない」「フルオートのみ」っていうだけで自分としてはツボでした(^_^;

こちらのステージトップは躓きさんでした~!

タイムは24秒61
だいたい30秒以内でのトップ争いとなっていたようです。



Stage 3 -狙撃-

さぁ、つづいてはワルノリが過ぎた感が漂う狙撃ステージです。
まず考えたのが使う銃の精度を保障するために狙撃ステージではありますが近距離(10m前後)にすることでした。
そのうえで「狙撃感」を出すために使ったのがベーシックフィギュアとか3.75インチフィギュアとか呼ばれるような10センチほどの身長のフィギュアたちです。
こちらがテスト時の画像で7mから4倍スコープで覗いています。

いろいろと並べてみるw



実際に並べたのがこちら



進行としてはまず
・ひとりづつステージに呼んで銃のサイトと精度を確認してもらう。
実際に撃つのと同程度の距離に達人君を設置して試射してもらいました。
使ったのはマルイM14+4倍スコープです。

・ターゲットの候補となる15人ほどの中から「本日のテロリスト」3名を選んでもらいます。


写真は伏せてあり、まだ見せていない。

・ここで初めて「ここから撃ってくださいね~」と言ってターゲットが並ぶ先を見せる。


「あれかぁ~」の声にまたニヤニヤw

・自分でストップウォッチを押してもらい競技スタート!
写真を確認して、スコープを覗きます。
T兄さん

イワサキさん

ザイチェフさん

トザキさん

ランダムさん

Nineさん

かぢやさん


実際スコープで覗いても顔の判別は不可能なんですが(笑)敢えて写真はバストアップにしました。
ただ「はい、見つけた」「はい、撃った」ではなくて「んん?コレってコイツか???」というのを色や服装、装備からシューター自身に判断して欲しかったからです。
案の定「どれだよ!」「いやこれ居ないでしょ!」などのうれしい悲鳴が聞こえてきましたよ。
ほんとニヤニヤが止まりませんな!w

・正解かどうかわからないまま3人倒したら自分でストップウォッチを止めてもらい競技終了~
ここまで完全クローズドで進行し撃ち終わった方には内容についてまだ撃っていない方にネタバレしないようお願いしました。

・そして答え合わせです。
「こっちかぁ~」とか「うぉ!これ背景じゃなかったのかよ!?」とか以下略w

なぜか当初の予定から外れて超絶難易度になってしまったこのステージ
トップになったのはまたもナオさんでした~!

タイムは43.43秒で2ペナルティの60秒をプラスしたトータル103.43秒でした。
あまり迷わずにサクっと撃って、ペナルティがあってもトータルで速いという結果でした。
ちなみに唯一ノーペナルティで全問正解したのがマーズさんでした~!

しっかり時間をかけて121.28秒でペナルティゼロのステージ3位でした。

いろいろと課題は多く残りましたがどうだったでしょうか?
残念ながらこのステージからあまりの忙しさにわたしは撃っていないのでワカリマセンが(爆


Stage 4 -脱出-

狙撃に失敗して肩を落としている人も、なんとか一人でも二人でも倒してホッと安堵している人も狙撃が終わったらその場から逃げなくてはいけませんw
というわけで最終ステージの脱出です。

潜入ステージの逆サイドに組んだコンバットステージでショットガンからスタートします。
ドアを開け、最初に現れるのがStar taget。

設定は特に考えてませんw 単にコレをショットガンで撃ちたかったからなんちゃってクライシスを始めたという話しも・・・。

ドアの先をクリアしたら後ろからの追手を食い止めるために手榴弾をセットします(笑


その先のドアのヒンジ2ヶ所とノブをショットガンで撃ち抜いたら・・・

ドアを蹴破って先に進みます。

ドッカーン!

そこから先はハンドガンでひたすら行く手を阻む敵をバッタバッタと薙ぎ倒して行きます。
しかし途中にはホステージも居るので注意が必要です。

Hostage dow~~n !! (笑

ゴール目指して走る! でも階段には気をつけて!


このステージトップはT兄さんでした~

タイムは48,31秒。ノーペナルティだったのが効きました。

ここはショットガンの魅力満載のステージでしたねぇ。
最初は本当のドアのヒンジとノブに何枚か重ねたダンボールを貼って、そこに接射で撃ち込んでドアを開ける、というのを考えたんですがどうせなら最後はドアを蹴り飛ばしたい!っちゅうことでこうなりました。
ドアから先もずっとショットガンでもよかったかなぁ~?なんて思ったりw












と、いうわけで皆さん無事に脱出してミッションコンプリートとなりました。
皆様お疲れ様でした。
最後には集計までお手伝いいただいて申し訳なかったです・・・。

Dさんと話した結果、次からはリアルタイムで順位が把握できるシステムを導入できそうですので、もう少しラクになると思います(^_^;



終了後は順位発表と賞品授与です。
わたくし提供 クイッくん

先に帰られた躓きさんに石井さんご提供のSATマガジンセット

すいません・・・写真が無いんですがランダムさんに躓きさんご提供のBB弾

同じく躓きさんご提供 ナーフ

さらに躓きさんご提供 ガンケース

こちらも石井健夫さんご提供 SATマガジンセット


そして今回の総合1位はナオさんでした~!

賞品はチームトリガーハッピーズのMAKOTOさんご提供のフロンティアオリジナル 3-10×42 サイドフォーカススコープでした。

賞品をご提供くださった皆様、ありがとうございました
m(_ _)m





あ、そうだ忘れてたもう一つ、最下位賞というのがあったんですがまぁ最下位というのが2ステージしか撃っていないわたくしだったわけなんですが当然辞退いたしまして、次点のかぢやさんにMMSさんより「レンジ強制6時間利用無料券」が進呈されました。
こちらは必ず6時間ぶっ通しで練習に利用しないといけないらしいんで、かぢやさん、がんばって時間作って行ってくださいね?(爆











なんとか無事に終わることができましたが・・・。
「やった事」に関しては改善しなければならない課題が多々ありました。
みなさんに楽しかった、と言っていただけましたがこれは「やろうとした事」への評価だと受け止めています。
次がいつになるのか(あるのか?)わかりませんがその時は「前回より良かった」と言っていただけるようにできたらなぁ、と思っていますよ。



みなさんありがとうございました!









最後にちょっとお金の話で申し訳ないんですが、準備にそれなりの費用が掛かるので次になにかやる時はレンジフィー+エントリーフィー¥500(ここで経費を賄う)にさせてもらおうと思っています。

という話しをMMSさんにしたところ、「今回はレンジフィー¥1500でいいので¥500は持っていってください」という事になってしましました。
事後報告になってしまい申し訳ありませんが皆さんから頂いたレンジフィーのうち¥500は準備費用に充てさせていただきますことをご了承くださいm(_ _)m




さて!とりあえず次に確定している(ホントか?w)のは5月末か6月アタマの「なんちゃってリミテッド」略してあんリミ」ですよ!
またしても何やるのか知りませんけど予定を空けておいてくださいよ?


※このエントリの写真の殆どはT兄さんとDさんからご提供いただきました。
T兄さん、Dさんありがとうございました。  


2013年02月14日

いよいよ明日!そしてお願い・・・。

いよいよ明日(2/15)に迫った
なんちゃってクライシス


実は参加・見学問わず明日(2/15)いらっしゃる方々にお願いがございまして・・・。
いらっしゃった際に写真や動画を撮れる方はバシバシ撮っていただいて、後ほどそれらをご提供いただきたいのです。
前回の「なんちゃってPMC」のときの大きな反省点のひとつに「写真、動画の少なさ」がありました。
ただでさえカメラ不精なうえに当日は進行やらなにやらに手一杯で、あとに残ったのはテキトーに置いた定点カメラの映像と最後の集合写真のみという体たらくでございまして・・・。

そんなわけでもし良かったら当日なんでも撮ったものをお帰りの際にでもコピーさせていただけるとありがたいです。
よろしくお願いいたしますm(_ _)m



駆け込みエントリー募集中です。(こちらこちらこちらをご参照ください。)
見学、賑やかしも大歓迎~(来たからには撃っていただくと思いますがw)  


Posted by deli  at 01:18Comments(4)なんちゃってクライシス

2013年02月10日

一部(?)ルールなどお知らせ

先日もMMSさんにお邪魔して
なんちゃってクライシスin MMS

の打ち合わせをしてきましたよ。

当然予約の入っていない時間を狙って行ったわけですが・・・。
かつてない程にレンジ目当てのお客さんが引っ切り無しにいらっしゃいます。
気付いたら放置プレイ状態のワイドレンジのお客さんを 接客 お相手しておりましたよ (^_^;

しばらくするとLさんご来店~ いらっしゃいませ~
次いでなんちゃってにエントリーいただいているザイチェフさんご来店~ いらっしゃいませ~
もう人大杉 (笑

しばらくして落ち着いてきたところでネタ仕込み開始。
Dさん、Lさん、わたしでレイアウトやらなんやらをあーでもないこーでもない。
最早なんちゃってどうこうよりも「いま撃たせろ」っていうヘンなテンションに (^_^;
忙しかった&深夜だったせい?w

とにかくいろいろと出来上がってきたので当日の説明だけでは煩雑になりそうなルールや注意点などを先にお知らせしておきます。


潜入

・使用するのはハンドガンのみ。
・銃をホルスターに収め、両手を下げた状態で待機。
・スタートの合図と同時にコースを移動しながらペーパーターゲットを撃っていきます。
レイアウトは違いますが基本はMMS定番のコンバットコースで、完走までのタイムを計測します。
・各ターゲットは決められた場所から射撃をしていただきます。
・各ターゲットには1発のみ射撃をしていただき、外した場合は撃ち直しはせずに次のターゲットに移動してそのまま競技を続けてください。
コース完走後にターゲットを確認し、弾痕のないターゲット1枚につき15秒のペナルティタイムが加算されます。
1つのターゲットに対して複数回射撃した場合や指定された場所から離れて射撃した場合はそのターゲット1枚につき15秒のペナルティタイムが加算されます。




殲滅

・特に難しいルールはありませんので当日をお楽しみに!




狙撃

・使用するのは電動ガンです。
・複数あるターゲットの中から決められたターゲットのみを倒していただきます。
・スタートの合図で時間計測&競技を開始し、射手自身が「指定のターゲットを倒した」と判断したら自身の手でタイマーを止めていただき競技終了となります。
・指定以外のターゲットを倒した場合ペナルティタイム15秒加算
指定のターゲットを倒さずに競技終了した場合ペナルティタイム60秒加算
・跳弾は全て有効弾としてカウントします。
・弾以外の要因でターゲットが倒れた場合(倒れたターゲットが違うターゲットを倒した場合など)はそれが「指定外ターゲットだった場合は上記ペナルティの対象となり15秒加算」「指定ターゲットだった場合は失敗とみなし上記ペナルティタイムの60秒加算」




脱出

・使用するのはショットガンとハンドガンです。
・こちらもコンバットコースでのタイムトライアルです。
・ハンドガンはホルスターに収めた状態で、ショットガンを持ってスタートします。
・前半、指定の場所まではショットガンを使ってコース上のターゲットを倒しながら進んでいただきます。
・一部のターゲットにはシューティングボックスを設定しますがそれ以外はどこから撃っても、移動しながら撃っても自由です。
・指定の場所でショットガンを置き、そこからハンドガンに持ち替えてコースの残りを進んでいただきます。
・ターゲットの撃ち漏らし一つにつき5秒加算されます。




全てのステージにおいてできるだけ上記ペナルティにならないよう(外してしまったものは仕方ありませんが)に状況を見ながら競技中でも注意を促しながら進行していく予定です。
また本番当日までルール等の変更がある場合があります。





ただいまエントリー募集中です。(こちらこちらをご参照ください。)
見学、賑やかしも大歓迎~(来たからには撃っていただくと思いますがw)

  


Posted by deli  at 01:30Comments(0)なんちゃってクライシス

2013年02月06日

いよいよ来週 なんちゃってクライシスin MMS

ぼちぼちと準備を進めている
なんちゃってクライシス



MMSさんでテストして終始ニヤニヤしてしまった書き割り。
当初は「まぁ雰囲気だけ」ってことでA4紙4枚でいくつもりでしたが、あまりにイイ感じ(T兄さんも熱心にスコープを覗いていたようですよ?w)だったのですっかり悪ノリ。



一気にA4紙24枚(!)に巨大化 www



急ピッチで制作を進めていたものの、買い置きの両面テープががが・・・。
外は雪だし、一旦中止。 再告知がてらの更新でした~


ただいまエントリー募集中です。(こちらこちらをご参照ください。)
見学、賑やかしも大歓迎~(来たからには撃っていただくと思いますがw)
  


Posted by deli  at 18:52Comments(2)なんちゃってクライシス

2013年02月02日

なんちゃってクライシスについて色々

夜な夜な準備を進めている
なんちゃってクライシス
ですが・・・。



ちょいと思うところがありまして、今一度明確にしておこうと思います。
一連の「なんちゃって企画」は所謂マッチ未経験の方大歓迎です!
まずはみんなで楽しくマトを撃って遊びましょう!という趣旨でやっています。
まぁもちろんやるからには仕事じゃないんでマジメにやっていただきますが、上手いとか上手くねぇとか、当たるとか当たんねぇとかそんな事は二の次ですよ。まずは楽しく。それだけです

シューティングマッチとは切っても切れない「お作法」についても(未だわたくしも勉強中ではございますが)説明しますし、やってもいただく事になるわけですが、途中間違えちゃったり忘れちゃったりすることもあると思います。わたしも含めて・・・。
そんな時でも即ペナルティ~!とかハイ失格~!とかいうことにはしません。
こちらで気づいた事はできるだけその場で知らせますので、次の時に注意してもらえればいいのです。
場合によってはこちらから注意を促しながら進行することもあるかもしれません。
気負わずに気楽にマジメにやっていただければと思います。
あ、経験者の方はちゃんとやってくださいね?w



それと、まだ確定ではないんですが、当日は自己申告でゲームレベルをノーマルとエキスパートに分けるかもしれません。
エキスパートでは全ての銃をリアルカウントで撃っていただきますので、エキスパートに挑戦したい方はお持ちになるハンドガンの予備マガジンをそれなりに(と言っても必要最低弾数は20発強程度)ご用意ください。
あ、カート式リボルバーの方はカートをそれなりにw
タイムを計って順位も(一応)出す予定ですが、挑戦したレベルでのクラス分けはしませんのであくまでノリとしてご理解くださいませ。
よって挑戦は自己申告!腕やスキルは必要ありません!必要なのはマガジンだぁ!




もうひとつ、今回4つのステージを組み替え無しでできるようにDさんがレイアウトを考えてくれています。
「ちょっと遅い時間なら行けそう」という方や「行きたいけどちょっと早めに帰らないと」という方がいらっしゃったら事前にご相談ください。
撃つ順番を調整すれば対応できるかもしれません。



あと何かあったかな・・・?
何かあったらまた後日お知らせします。

  


Posted by deli  at 02:40Comments(0)なんちゃってクライシス