2014年04月10日

2014 C-More Cup Unlimited

さて、Live Cartridge Squad のご報告の次は・・・

あぁ・・・気が重いけど私個人のご報告ですよ・・・。

目標60秒に対して・・・

タイム68.78秒 でした。
昨年から5秒落ち
今期練習ベストがDualMaxiで61秒、NightWarriorで55秒

今期は練習から銃の不調に苦しみましたf(^_^;
ジャム、不安定、当たらない(これは前からかw)、そして一番悩まされたのが「届かない」笑
とにかく5mが曲者で4枚目なんかに残してしまうと届かないから遠いプレートを優先して撃たなくてはならず、結果Time is Moneyでは奥の2枚を先に撃つなんていうおかしな撃ち回りをしてみたり・・・。
Oak Treeも同じくな感じで、とにかくこの2ステージだけで30秒とかザラでしたよ・・・(^_^;

マガジンがダメなのか?本体がだめなのか?カートは?温度は?悩みました。
結局原因らしきものが見つかったのが2日前に最後に全バラにした時でした。
もちろんそれ以前に不調に気付いた段階で全バラ点検しているんですが、その時は問題なかった(見た目では)バルブハンマーが折れていました。
すぐに部品取りのver.1からバルブハンマーを移植(鋳物部品全般にver.2よりver.1のほうがデキが良い気がするので)しました。
が、もう実際のステージで確認することはできません。
前日夜に予約してあった(ナイス俺!)フロンティアレンジ2Fでひたすら5mヘッドショットでの確認のみで本番を迎えました。
ちなみにその時の感じでは5mで届かない、なんてことは無く快調に動いていました。
当たるか当たらないかはまた別のハナシですが(爆


で、いよいよ本番。
最初のステージはGround Force
射順は一番手。
カートが隣のステージに飛んではマズイので横にネットを張るんですが、射順がもう少し後ろなら周りの様子を見ながら張ればいいんですが、一番手ではそうはいきません。
しかも最初のステージなので張る手順も曖昧です(昨年と会場も違うし隣とのクリアランスも違うので)。
当然のごとくドタバタして、そのまま気付いたらボックスで撃ち始めていた!という感じでした・・・orz
緊張でもなく集中でもなく「慌てて」撃っているという・・・まぁ当たるはずもなく・・・f(^_^;
「あ~終わったな~」と思いながら撃ち終わりスコアシートにサインをしました。たしか15秒台後半だったかと・・・苦笑
ちなみに撮影を頼むことすら忘れていたのでTPSの映像がありませぬ・・・。





お次は・・・いきなり4秒弱の借金で迎えた「Time is Money」笑 皮肉ですね(^_^
もう失うものはありません(早っ)。
「5mでも届くはずだ!」と信じてぶっつけ本番で撃ち回りを変えます。 と言ってもこれが一般的な撃ち回りなわけですがw

それでも最初の4ストリングスは抑えて4枚目の5mを確実に当てることだけに集中集中。
最後にうりゃ~!っと撃って、オールクリーン。なんとか11秒台
練習で一番苦しめられたTime is Moneyに借りを返せて、コレだけで満足な一日だったと言えるかと(^_^
でもカメラを回し忘れてて最後の2本しか撮れなかったんだよね・・・orz





お昼休憩を挟んで午後イチはOak Tree
ここも(DualMaxiにとってはw)距離があり、悩まされたステージでしたがTime is Moneyでの好調とLCSの面々の盛り上がりも手伝って不安はありませんでした。
が、最初のヘッドショット、生ガスを噴きます。
ん?と思いつつもなんとかロスは最小限に。
ところがその後ジャム、そしてジャム・・・。
終わってみれば16秒台・・・orz

この症状は・・・マガジンの温度が上がりすぎです・・・。
別にヒーターなどで温めているわけではなく、ポケットや手の体温だけなんですが、練習環境より室温が高く昼休憩を挟んでインターバルが長かったのにもかかわらず「冷えたらダメ」という心理が働いて5本のマガジンを交互に握りしめて過ごしていたのが原因です。
Ground ForceからTime is Moneyのインターバルで充分快調に動いていたのに・・・完全な凡ミスです。
これで60秒どころか自己記録更新の目もなくなりました。




つづくSplash Waterは何度か外したものの大きな問題は無く11秒台




いよいよ最後のステージ Fire Flame
去年は大嫌いでしたが今期好きになったステージです(^_^
べつに好きになっただけで速くなったわけではありませんがね(汗

「もはや抑えていってもしょうがあるまい! ワシの死にざま見さらせぇ~!」

と、今にして思えば一番手がこんな撃ち方では迷惑だよね、という・・・。
(自分なりに)トバして、まともだったのは最初の2本だけ・・・爆
確か13秒台・・・\ (^o^) / オワタ







というわけで今年のUNLIMITEDが幕を閉じました。
個人の結果としては目標を達成できず残念な感じでしたが、本当にとても楽しい一日でした。

繰り返しになりますが、スクワッドの皆様、参加されたシューターの皆様、ROの皆様、運営に携わった皆様のおかげです。
ありがとうございましたm(_ _)m
そして練習の場を与えてくださったフロンティア山中社長、MMS Dさん
ありがとうございましたm(_ _)m



Photo by ランダムさん / この面子の中にいるとDualMaxiじゃカメラ映えしなくて地味なんだよね・・・汗

Photo by のぶさん ランダムさんのカメラで(^_^  

Posted by deli  at 14:39Comments(4)2014 アンリミテッド

2014年04月09日

Live Cartridge Squad / 2014 C-more Cup Unlimited

4月6日に都立産業貿易センター浜松町館にて行われた
2014 C-more Cup Unlimited
に参加してきましたよ。
去年のアンリミでは妄想に終わったライブカート、ライブシェルのエアガンを使うシューターが(勝手に)集まって同じスクワッドで撃つ!
という夢が現実になった
Live Cartridge Squad
の一員として!!


そもそもの始まりはMarushin DualMaxi 1911 のver.1(当時はバージョンなんて無かったわけだが)発売時に
「これでIPSC的なことがしたい!」
という思いで購入したのが始まりでした。
と言っても当時はまだシューティングなんてやっておらず、具体的にこれから始めようというのでもなくただ漠然とそう思っていただけという・・・笑

それから月日は流れて(まぁイイ歳なわけだが)スピードシューティングなんてものを始めてJSCに参加し、なんか次はアンリミっちゅうのがあって割とナンデモアリ(?)な感じでお祭りみたいなもんらしい…というのを知ってついにDualMaxiが日の目を見る時が・・・!
っていってもこの時点でもうver.2に切り替わってるんですが・・・笑
このver.2もシューティングを始める前に予約をして忘れたころにやっと発売されたという、ねf(^_^;

アンリミにDualMaxiで出よう、となった段階ですでにライブカートで一緒に撃つ人を募ったら面白いことになりそうだな~とは思っていたんですが、自分自身一度も参加したことがなくて様子が全くわからないのと、マッチの進行上イロイロと問題があるかも?ということもあり(今回この点についてはエントリー開始前に直接JTSAさんのほうから了承を得ています)、そしてなによりエントリー前に忙しくて満足な募集告知ができなかったこともあり企画としては一旦お蔵入りとなりました。
そうして迎えた2013 Unlimited ・・・なんとも言えないあの一体感にヤラレました・・・笑


そんなこんながあって今年のアンリミ
リボの友達はまぁ勝手に引き入れるとして、他にMMSのDさんにハナシを振ったところ
「そういうノリならじゃぁM870で・・・」
さらにブログ、ツイッターで告知して今回のメンバーが集まったのでした。

と、思ったらたまたま同じスクワッドになった(?)ランダムさんが現地で合流し

na6ceさん、ランダムさん、イワサキさん、deli、Dropmeetさん、ザイチェフさん、Dさん
という7名になりましたよ(^_^

当初懸念していた「はい!もう時間だから君達はここまで~!」と打ち切られるような大幅な遅延もなく、ROの皆様には
「あぁ・・・君達か・・・。」
と暖かい言葉もかけていただき(爆
皆が各自の仕事(カート、シェル、クリップを跳ばし、リロードをキメ、たまにいいシュートを魅せるw)をこなして楽しく、盛り上がって、無事に撃ち終えることができました~



普通のスクワッドと比べたらサクサクとは進まないなかご協力いただいた同スクワッドの皆様、参加された全てのシューターの皆様、ROの皆様、運営に携わった皆様のおかげです。
ありがとうございましたm(_ _)m



来年アンリミ自体が開催されるのか?
「もう君達はちょっと・・・。」と言われるのか?汗
わかりませんが是非また皆さんと撃てることを願って、来年は自分自身万全の体制でベストを尽くせるようにDualMaxi LOVE にさらに磨きをかけていこうと思います!(まだやるのかw

これを見ているそこのアナタも今からカートの確保を始めたほうがいいですよ!!笑  

Posted by deli  at 10:29Comments(12)2014 アンリミテッド

2014年03月24日

アンリミ練習 いろいろ

ここへきてやっと周回練習に参加していますよ(汗

本番は当然DualMaxiなわけですが、アレでは練習の進行の妨げになるのでマルイ・ナイトウォーリアでずっと練習しています。
今期はスタートこそ60秒台前半でしたがここ最近では60秒以内で収まるようになりました。
やっと一通りステージも思い出し、撃ち順も決まってきて反復しはじめたのが大きい感じで、スピードが上がってきたわけでは決してないのですが・・・。
現状では練習目標はナイトウォーリアで55秒、本番目標はDualMaxiで一応60秒切りに設定して残り少ないですががんばろうかと。
練習とはいえ今のところ「50秒」は全く見えてきませんね(笑


で、さんざんマルイで練習してきたわけですが、先日今期初のDualMaxiで1周。



あははは!60秒切りどころか70秒超えって!笑うしかないですw

でもまぁ原因は把握しているので、そこの対策がちゃんとできればなんとか・・・f(^_^;

火スタートだったんですが初っ端、試射もせずはじめたらそれまで撃っていたウォリアーさんと全然狙点が違くて全く当たらずw
2ndストリングから修正してちょびっとの借金で済んで「おぉ!イケるじゃんよ」と思ったのも束の間・・・

続く土は気負って外し・・・。

金、木で問題発生。
まず金。
奥のプレートは15cmですが距離があります。
初弾右奥は当たるもののそのまま左に流して4枚目の左奥、なんと気化が追い付かず届きません!?
この日0.25gの弾しか持って行かなかったのも相まってとにかく目に見えて弾がお辞儀をしているではありませんか・・・。
毎回ドロップする度合いも違うので当たらない当たらない(笑

とりあえず対策として次回は0.2gを使う。
左奥を3枚目にする。
ペースを落とす。

ってことになるのか。
気温が低かった、っていうのもあるとは思うんですけどそこに期待するのは危険なので。
もしかしたら右奥→左奥→手前手前→ストップ なんていうことも試しておいたほうがいいのかも!?笑

木も同じく5m級がいて、元々苦手ってこともあって以下同文。

水も5m級がいるものの、一枚はラクタングルなので被害は少なかったかなと。

いやしかしよくよく考えれば原因らしきものは浮かんでくるのでまだ救いはあるかなと思っていますよ。
それに1周してもジャムは皆無ですからね~
なんとか本番までに解決したいところです。



で、今日さっそく上記とは違うけど気になっていたことを解決~

それがサイト。
Fサイトはドットを入れてウォリアーさんと同じようにしていたんですが、Rサイトはなにもしていなくて、所謂ノヴァックタイプ的なサイトでした。







しかしこれだとスリットの幅が狭く、浅いのでゴリゴリ削ってこうなった。





左からノーマル 削り ナイトウォーリア



厳密には違うんですがパッと目に入ってくる景色はナイトウォーリアと同じになったのでかなり狙いやすくなったと思います。



よし!これで2秒は縮まったな!違














そういえばすっかり忘れてましたが29日あんりみ+ですよ!爆

  

Posted by deli  at 00:57Comments(0)2014 アンリミテッド

2014年03月11日

ファイトクラブ

昨夜、っていうか日付的には一昨日か、某地下のファイトクラブでスパーリング。

難易度Aクラス、バックスクリーンなし右奥の蛍光灯なしという環境に加え(作動もままならないくらい寒い、ある意味本当の)コールドコンディション。

もはや何の練習なのかよくわからない。

だがそこがいい(笑


写真では随分明るく写ってるけど・・・


あはは…また逆戻り…笑

普通のレンジデーにプレートを立ててもらって、自分もいろいろ設置するのが面倒だったのでこの環境でしたが、「練習会」としてやる場合にはこれよりはもっと見やすくなります・・・よ・・・?汗
  

Posted by deli  at 02:45Comments(0)2014 アンリミテッド

2014年03月02日

アンリミ練習 in MMS 2014,02,28

先日の2月28日に新宿MMSさんで行われたアンリミ練習会に参加してきましたよ。

当日は朝から晩までの終日練習会だったんですが、わたしは夕方からラストまでお邪魔してきました。

到着して準備をし、下に降りて行ったらちょうど皆さんで周回中でしたので、途中から混ぜてもらって3ステージを撃ち、その後しばらくフリープラクティスとなりました。
人数は多い時で10人くらいいたでしょうか?
午前中から来ている方もいたりして皆さん熱心に練習していました。

わたしはこの日が今期の練習始めだったので撃ち方もいろいろ変えて試してみたりしながら撃ってみました。
外は結構暖かい日でしたが地下はなかなかに肌寒く、1911のノーマルマグでは5発撃つのも厳しかったのでロングマグで撃つことに…。

その後周回練習を2周した結果がこちら





マルイ・ナイトウォーリア+TRWホルスター

1周目、水はどうしようもないくらい叩いていますが他は12秒に収まっています。
去年と変わらない程度のタイムですが、最初のうちは目が追い付かなかったり、いろいろ撃ち順を変えて試したりしてバタバタしていたので感触は悪かったです。

1周目の感じを踏まえて挑んだ2周目。
自分ではスピードは上げようとせず確実に当てて行こうと思いながら撃ったにも関わらずちょこちょこと外してイマイチな感触…。
もう一つの課題にしていたヘッドショットは一応当たってたかな?
タイムはたぶん自己ベストだと思われますが、スピードは上げずにただ丁寧に当てるだけで55秒はいけそうかなぁ、というJSCの時と同じような感覚。
なんというかこの辺のタイムまではステージ練習を重視しなくても基礎をしっかりこなせば出せそう、な気がするような?f(^_^;


この日はいつもお世話になっているよしむねさんが動画を撮ってくださったのでちょっと拝借 (^^



ドローがちょっとリキみ過ぎかなぁという気がするんですがどうなんでしょう?
理想のイメージにはまだまだ遠いですな・・・汗



次の練習がいつになるかわかりませんが家でできることをしっかりこなしていこう、と思った半日でした。  

Posted by deli  at 02:18Comments(4)2014 アンリミテッド

2014年02月10日

2014 C-MORE CUP UNLIMITED

先日、今年のアンリミのエントリー受付が行われ私も含めてLive Cartridge Squad の全員が無事にエントリーすることができましたよ。

今年もまず前年参加者を先行して受付し、2日後に一般エントリー開始というかたちのエントリー方法でした。
去年のJSCのエントリーの状況から今回のアンリミのエントリーも即定員一杯になるのではと危惧する声がありましたが蓋を開けてみたら…
初参加・出戻り組の方達にとっては予想以上に厳しいものでした。

昨年と比べて定員が縮小された(?)ところに前年参加者が安定して継続参加したことで残る枠が10名ほどしか無いという状況。
加えてエントリーサイトの煩雑さもあり私のまわりでは随分混乱もあったような印象です。
定員のあるイベントにそれ以上の希望者がいればソコから漏れる人達がいることは仕方がないことですが、今回わたしの知る限りでも多数の方が初めて参加しようとして、しかし残念ながらエントリー叶わず、という状況は残念でなりません。
あとはどの程度のキャンセル枠が出るのかわかりませんが、「残念ながら本戦は都合がつかなくなった」という方がいらっしゃたらできるだけ早めにキャンセルを申し出ていただけたらと思います。

無事にエントリーできた方は万全の準備をして本戦に臨めるようにがんばりましょー!
  

Posted by deli  at 22:21Comments(0)2014 アンリミテッド

2014年02月04日

再販キタコレ!

マルシン CZ75 DualMaxi ver.2 が再販になりましたね!
ウッドグリップ付属で¥19800




さぁ!「迷っていたけど再販情報アテにならないし・・・」と思っていたアナタ!
これでエントリー開始に間に合いましたね!


現在 Live Cartridge Squad では
2014 C-More Cup Unlimited にて同じスクワッドで撃っていただける方を募集中です。

参加条件は・・・

・2014 JTSA アンリミテッド においてライブのカート、ショットシェル、クリップを使用して、BB弾以外のなにかが飛び出したり落ちたりしちゃうようなエアガンを使って参加する方。
参加クラスは問いません。(オープン、スタンダード、ロングガン、リボルバー、カウボーイ)

・ネタっぽくはありますが決しておふざけではなくマジメにジャムやリロードを楽しめる方。

以上です。

一応エントリー開始前までにコメントなりツイートなりメールなりで意思表示いただけるとありがたいです。

全国のライブカート、ライブシェルシューターのみなさん!
一緒に撃ちませんか?


よろしくお願いします m(_ _)m





















なんちゃってオペレーターズ(仮もよろしくお願いします!
http://deli.militaryblog.jp/e510080.html

じつはカート・シェル満載の予告PV
  

Posted by deli  at 02:18Comments(0)2014 アンリミテッド

2014年01月29日

再告知[ Live Cartridge Squad ]

年明けに募集告知させてもらった
Live Cartridge Squad
の再告知です。

いまのところ自分をいれて6人?となりました。
2月7日のエントリー開始までまだまだ募集中です!
オートのハンドガンは自分だけなんですけど、ガスオペとかDualMaxiの方いらっしゃいませんか~?笑
2月にCZ75が再販されるらしいんでそれを見越してのエントリーもお待ちしてますよ!(危険すぎるw

それにしても…アンリミまであっという間ですね…。 練習してないよ…orz




以下再告知!



たしか去年のアンリミのエントリーが始まる前だったかのエントリでこんなことを書いた覚えがあります・・・

「Live Cartridge Squad」 は水面下で進行しているライブカート&シェルでアンリミの同一スクワッドで撃とうというプロジェクトなのです!

とかなんとか・・・

結局去年はそのまま水面下深くまで潜航してとうとう浮き上がってこなかったという・・・(笑

なんか気付いたらエントリーが迫っていたというのもありますし、そもそも言い出しっぺの自分のDualMaxiが競技に耐えられるのかどうかも判らない状況だったので、まぁ早い話しが日和ったわけです f(^_^;

でも実際にアンリミで撃っている最中も、その後もずっと後悔、と言うと大げさですが是非次回は実現したいな~と思っていました。

そんなわけでもうエントリーまでひと月、本戦まで三か月しかない状況ではありますが、同じスクワッドで撃っていただける方を募集させていただきたいと思います。

参加条件は・・・

・2014 JTSA アンリミテッド においてライブのカート、ショットシェル、クリップを使用して、BB弾以外のなにかが飛び出したり落ちたりしちゃうようなエアガンを使って参加する方。
参加クラスは問いません。(オープン、スタンダード、ロングガン、リボルバー、カウボーイ)

・ネタっぽくはありますが決しておふざけではなくマジメにジャムやリロードを楽しめる方。

以上です。

一応エントリー開始前までにコメントなりツイートなりメールなりで意思表示いただけるとありがたいです。

全国のライブカート、ライブシェルシューターのみなさん!
一緒に撃ちませんか?


よろしくお願いします m(_ _)m





















なんちゃってオペレーターズ(仮もよろしくお願いします!
http://deli.militaryblog.jp/e510080.html

じつはカート・シェル満載の予告PV
  

Posted by deli  at 22:49Comments(0)2014 アンリミテッド

2014年01月09日

[ Live Cartridge Squad ]

たしか去年のアンリミのエントリーが始まる前だったかのエントリでこんなことを書いた覚えがあります・・・

「Live Cartridge Squad」 は水面下で進行しているライブカート&シェルでアンリミの同一スクワッドで撃とうというプロジェクトなのです!

とかなんとか・・・

結局去年はそのまま水面下深くまで潜航してとうとう浮き上がってこなかったという・・・(笑

なんか気付いたらエントリーが迫っていたというのもありますし、そもそも言い出しっぺの自分のDualMaxiが競技に耐えられるのかどうかも判らない状況だったので、まぁ早い話しが日和ったわけです f(^_^;

でも実際にアンリミで撃っている最中も、その後もずっと後悔、と言うと大げさですが是非次回は実現したいな~と思っていました。

そんなわけでもうエントリーまでひと月、本戦まで三か月しかない状況ではありますが、同じスクワッドで撃っていただける方を募集させていただきたいと思います。

参加条件は・・・

・2014 JTSA アンリミテッド においてライブのカート、ショットシェル、クリップを使用して、BB弾以外のなにかが飛び出したり落ちたりしちゃうようなエアガンを使って参加する方。
参加クラスは問いません。(オープン、スタンダード、ロングガン、リボルバー、カウボーイ)

・ネタっぽくはありますが決しておふざけではなくマジメにジャムやリロードを楽しめる方。

以上です。

一応エントリー開始前までにコメントなりツイートなりメールなりで意思表示いただけるとありがたいです。

全国のライブカート、ライブシェルシューターのみなさん!
一緒に撃ちませんか?


よろしくお願いします m(_ _)m







  

Posted by deli  at 00:01Comments(2)2014 アンリミテッド