2015年05月19日

2015 アンリミテッド

参加してまいりましたよアンリミテッド!




当日は三社祭と重なって、朝の会場まわりの混雑が心配でしたがどうという事もなく無事に到着できました。

で、今回も例によって写真はほぼ無し(汗

Live Cartridge Squad のメンバーの動画を撮る(半分は練習仲間のフルウチくんにお願いしちゃったわけですけど…汗 フルウチくんありがとう!)のと撃つ準備でイッパイイッパイでして。

といういつもの言い訳をしつつ取り敢えず自分の動画だけざっくり繋げてアップ



Fire Flame からスタート。
今期は練習では速く撃つのと同じくらいペースをコントロールする、ということにも気を使って練習してきました。
緊張はしていましたけどサイトチェックの時もペースを意識して、サイトもちゃんと見えてる!

さあ!1stストリングまずはゆっくり確実に!の初弾……!? アレ?ブローバックが元気ないぞ?
続く2枚目!相変わらず元気なし!サイトはしっかり乗ってるはずなのに着弾音がしない!?
しかも全く弾道が見えない、ということはドロップしてるんだ!
てなことを考えながら撃った3枚目はふつうに外し(笑
これは仕切り直しだ、と思ってゆっくり狙点をプレートの上に修正してリカバリー。

2ndストリングス以降も総じて元気がなく、狙点を上げて…って思ったら真っ直ぐ飛んで上に外したり(笑
かと思うとやっぱり届かなかったり(汗
ドタバタと一つもクリーンできない苦しい立ち上がりになってしまいましたよ f(^_^;


この不調について考えるに、会場入りしてからマガジンのガスを計量して机の上に置き、その後マガジンポーチに入れて撃ち始めたためマガジンの温度が低かったと判断。
2ndステージ以降は計量後にマガジンをポケットに入れ、撃つ直前にマガジンポーチに移動することにしました。
(動画内のGrand force でポケットからマガジンを出しているのは直前にマガジンポーチに移動するのを忘れたためw)


いきなり4秒以上の借金スタートで、いままでなら「この後なんとか挽回しなくちゃ!」と焦って自滅していました。
でも今期は試合前からとにかくペースを守る!と自分に言い聞かせてきたのであまり焦りは無かったですよ。


で、ある意味1stステージより緊張の2ndステージ。
マガジンは暖めたから狙点は通常通りと判断。
1stストリング、やっと5発で済んだよ~ (^_^)
その後も3rdストリングスまでクリーンして4thストリングスでジャム!
まぁこれはご愛嬌w
するとうしろから「ナイスジャ~ム!」っていう意味不明な掛け声w
すかさずROが「ナイスクリアでしょw」とツッコむ(笑
いいね!これぞLCS!笑
気持ちも調子も上向いてきましたよ。


ここから先はいつも通り気持ちよく撃てました。 
いつも通り!? そう、いつも練習で使っていたマルイと同じ感覚で!
なにせあんまり沢山撃つと壊れちゃうDualMaxi (爆
練習の95%はマルイで撃っていました。
但しリキッドチャージで撃つと元気良すぎて全然撃ち味もサイクルも違ってしまうので、圧を下げたエアタンクを使って疑似DualMaxiですよ(^^)
初弾だけはマガジンの都合上マルイよりちょっと時間を掛けるんですが、本当によく動いてくれました!
やはりやれば出来る子だぞ!DualMaxi !(^^)



で、最終的には58.09秒でアガり、目標の60秒切り達成!やったね


今期はお休み、なメンバーもいましたがやはり盛り上がりましたよ Live Cartridge Squad !
これもひとえに運営に携わったすべての方々、出場なさった選手の皆さん、ギャラリーの皆さんのおかげです
どうしても(主に僕のために(汗)カート受けのネットの設置・撤収やカート回収で時間や手間が掛かってしまうところを、ROの皆さんやシューター、ギャラリーの皆さんにご協力いただき、他のスクワッドに引けを取らないくらいスムースに進行できていたと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

ちなみにご報告しておくと今回のカートの行方不明数は…



なんとゼロでした!!笑

いやホント会場でも「無くなっちゃっても全然大丈夫です」と言っていたんですが、皆さん一生懸命探してくださり、会場の撤収・清掃の際にも見つけて持ってきていただいたり本当に感謝です!
ありがとうございましたm(_ _)m



そして今期も練習の場を与えてくださった赤羽フロンティア山中社長Takuさん
新宿MMSのオーナーにしてLCSメンバーでもあるDさん

ありがとうございましたm(_ _)m







LCSの事はまた改めて(^^)




  

2015年05月11日

折れたバルブハンマー パート2 (ついでにスライドも割れたがな編

え~っと、以前に交換したバルブハンマー、もう折れました…苦笑



最新ロットのバルブハンマーがこうもあっけなく折れてしまうと今後困りますな…。
こうなると初期ロットか中期ロットを使うしかなさそうです。どっちにしようかな…?


さらにスライドも割れました。



どちらも想定内っていうかココ以外は壊れない、とも言えるんですけどね。

幸い?試合直前ではなかったので治せるから良かったですが…これ治しても怖くて練習できないぞ?笑

今週は火曜日フロンティアさん、木曜日フロンティアさん、土曜日MMSさん、というスケジュールで練習しようかと思っていますが、DualMaxiでの練習は木曜日のコールドのみにしますかね…汗  

2015年05月03日

攻めるか守るか

先日の練習でやっと課題の「マルイで50秒」をクリアしたので、ソレを書きたいがためにむりくりエントリを書きますよっと。

先日の赤羽フロンティア平日スピード練習会(? あれ?こんな名前だっけ?)にてアンリミを7周(w)してきました。
そこで前日までの自己ベストを上回った周回が3周あって、中身と結果についておもしろい例になるかなと…

とりあえずその3周がこちら







上から4周目、6周目、7周目です。 コールドは56秒という…まぁ今期コールドは大体この辺なので現在の力量としてはこれくらいなのかな、と。

で、おもしろいっていうのがこの50.00秒ですよ!
ここに合わせるのは50秒切るより難しかったです!

・・・。

いや、すみません、そこじゃないです・・・。

1番目と2番目、これは完全に守りの姿勢で撃ってました。

っていうかまぁ、1番目は最初から守るつもりで撃ち始めたものの、どのステージも初っ端でやらかして「守らざるをえない」状況だったのがバレバレですが・・・汗

とにかくリラックスしてリキまず、欲を出さずに淡々と…。
50秒切るっていっても47とか48とか狙わずに49で充分、2.5秒パーでいけばいいんだ、という心持で。


それに対して7周目、時間的に最後の周回というのはわかっていましたし、一緒に練習していた諸先輩方の煽りもあった(w)のでそこは敢えてノっていくかたちで攻めていきましたさ。
そうはいってもそもそもそんなにスピードがあるわけじゃあありませんし、アホ攻めしてデータが取れなくては意味がないので一応目標は2.3秒台、欲を言えば前半?くらいの感じで…。

木→水→金と撃って各々9.5秒に収まって、続くは最近わからなくなってきた土と実はこの日から撃ち方を変えた火。
正直ここでまた2.5秒狙いに切り替えていれば場合によってはもう少し速かったかもしれませんが、敢えて攻めます。

そして土でちょいコケ、火で大事故という結果に。



ゆっくり撃った周と速く撃った周。
速く撃っても最後まで決まらないと結果は同じかもっと酷いことにもなりかねない。

大体いつも上手く撃てた時って速く撃ったというよりはゆっくり撃ったら結果速かったっていうイメージのほうが強いんですよね。
そしてなんとなく上手くいっていない時はリキんで速く撃とうとする→外す→速く撃つ→外す→以下ループ…。
なんとなく伸び悩んでいる人もこのパターンって多いんじゃないでしょうか?
1ストリングで見るとそこそこ速いタイムもあったりして、そこに合わせたイメージで撃って…外す。

練習なら速く撃ったりゆっくり撃ったり、両者を織り交ぜたりというのはアリなんでしょうが、試合に際してはやはりひたすら守りに徹するのが妥当なようです、僕の場合。
昨年の失敗は全てこの辺のコントロールに失敗したのが原因かなぁ、と思っていたので今年は気を付けたいところです。


それともう一つ、ゆっくり撃とうが速く撃とうが最後のステージでちょっと(もしくは大きく)落ち込むパターン。
これはもう完全にそこまで4ステージの結果を受けてのプレッシャーの影響に他なりません。
計算しなきゃいい、とは言ってもアンリミの場合5ステージしかないから10秒出ちゃってるかどうかで判断できちゃうので…。


スタンダードクラスのトップ陣は間違いなく50秒に絡む争いになるでしょう。
どうやって撃つのか凄く興味深いんですが残念ながら皆さん本番で撃つ時間帯が僕と違うので実際に観られるかどうか微妙なんですよねぇ。




  

Posted by deli  at 11:19Comments(0)2015 アンリミテッド

2015年01月09日

Live Cartridge Squad

(何か月ぶりの更新でしょうか…?汗
まぁ、そんな事は気にせずシレっと更新しようそうしよう)

明日1月10日はいよいよ2015 アンリミテッドの選手登録受付です。
いまひとつ今年のシステムについて理解していない感が否めないのですが、とりあえず明日登録できればエントリーは確定ってことでいいのかな?
希望日程とかクラス云々は後日ですよね??

というわけで去年に引き続き
Live Cartridge Squad

で参加していただける方を募集しようと思います。前日に募集かよ?って気がしなくもないですが…

参加資格は2つ!

1.クラス問わず、銃からBB弾以外にカート、シェル、クリップ等が飛び出すこと!

2.多分にネタ臭の漂う集まりではありますが、真摯に取り組めること!

です。

経験の有無?タイムの良し悪し?そんな事は気にしなくていいです!
参加を希望される奇特な方は直接、電話、メール、ツイート、コメント等、どうにかしてわたしに連絡くださいませ。


  

Posted by deli  at 23:14Comments(2)2015 アンリミテッド