2016年09月21日

グロックRサイト粉砕→再生

ちょっと前の赤羽フロンティアさんで行われた練習会でマルイG34(Rサイトは17のナイトサイト)でLIMITEDを撃っていると…



Rサイトが飛んでった…。

ほとんど使ってなかったのにそりゃないぜ…。

まぁ構造を見れば納得のペラペラ加減ではありますがね。

もう1セット頂き物のナイトサイトがあるのでそれに交換…の前にこのまま捨てるんじゃツマラナイので再生実験ですよ。


こちらが割れたサイト





ギザギザのままでは作業しづらいのでちょいと均し…





ナットを入れたM2.6のビスをまっすぐ立て…





ナットをサイトに密着させます。



この時一応気休め程度にボンドウルトラ多用途SU(耐衝撃)でナットとサイトを接着。
ビスは後で抜くので接着しませんよ。


で、その上からプラリペアで埋めていきます。元のネジ穴の横にある穴も埋めますよ。





固まったらネジを抜いて整形~





M2.6のビスにネジ止め剤を塗布して元通り組み立てて出来上がり~



本当は皿ビスが良かったんですが入手できなかったのでナベ頭です…。



数日放置して撃ってみました(ヘッドショットのみ150発ほど)が緩みやガタはなさそうです。
このまま様子見ですかね。
もちろん練習にはもう一つRサイト(穴埋め補強のみ)必携ですが。

しかしみなさんどうしてるんでしょう?社外の金属サイト?
ぼくのがハズレだっただけでしょうか…?汗









以下再掲~


2016年10月2日 第十八回 MMS Shooting Club (仮 部活動のお知らせ

日時:2016年10月2日(日) 17時開場 18時スタート

場所:新宿 MMS

参加費:¥2500
今回のテーマ:MMSで10月開催予定?の「Practical Steel (仮」のテストマッチをやろうと思います。
ええ、テストです。 もっと言えば実験ですよ。 この日だけでお蔵入りする可能性も無きにしも非ず!
ステージ数は未定です。
可能な限りたくさん考えていくので片っ端から実験していきますよ!

ザックリ言うとスティールチャレンジのアウターリミッツみたいにスティールプレートを撃ちつつ移動もあるステージが多いです。
動きやすい服装と靴でご参加ください。




参加資格:18歳以上で「競技」としてエアガン射撃をやってみたい方。
ですが、必ずしもメジャーマッチ参加を強制することはありません。 
また、競技経験の有無や、そもそもエアガンの経験の有無というのも一切問いません。
これからエアガンを買って始めてみたいという方、サバゲーはやったことあるけど…という方も大歓迎~!

必要なもの:シューティンググラス、ゴーグル等のアイプロテクション(必須) 身分証明書 
ガスブローバック式のエアガン、予備マガジン、ホルスター、マグホーチ、BB弾、ガス等をお持ちください。
いつもは必須ではないんですが、今回は予備マガジン、ホルスター、マグホーチ必須となります。
お持ちでない方は事前にご相談ください。


※注意:お持ちいただいたエアガンは全て弾速チェックしますのでくれぐれも法定初速をオーバーしたエアガンを持ち込まないようご注意ください。
またハンドガンの金属外装もフルメタル・ハーフメタル問わず持ち込み禁止とします。



エントリー方法

MMSのHPの予約ページにあるフォームに日付、必要事項等をご記入いただき
「フィールド貸切」となっているプルダウンを「Shooting Club」に変更して送信してください。
エントリー受付は10月1日20時までとさせていただきます。
エントリーのないまま当日にいらっしゃってもご参加いただけませんのでご注意ください。

ご質問等は今まで通りmmssclubあっとgmail.com までメールでお願いいたします。












THINK. DON'T PLINK.







  

Posted by deli  at 16:36Comments(0)G34

2015年12月13日

東京マルイ G34 グロック34

Night Warrior 以外の鉄砲買うのはひさしぶりですよ。




というわけでマルイのG34 買いました。

グロックに特に思い入れとかは無いんですがMGC時代からKSC、タナカ、マルイエアコキ・電ブロ…となんだかんだで一通り買ってるんですよね、実は。

マルイガスブログロックはハイキャパと並んでレンジで初心者の方が持ってくることが多い銃ですから、僕自身まったく撃ったことがないとかバラしたことがないとかではまずいかな~とは思っていたんですよ、以前から。
でも17はなぁ~…(長さ的な意味で)と思っていたら34が出るということで踏ん切りをつけて買ってみたわけです。


先週の土曜日にフロンティアさんで買った足でそのままMMSに行き試射

ファーストインプレッションは
・トリガーフィール最悪。タッカー打ってるみたい。
・Rサイトが主張強すぎて見難い
・着弾高め、そして右寄り?
・後に気づいたが撃ってるとリアサイトが左に動いていく(汗
before

after 50 shots




まずその場でホップレバーチェック→右に傾いている→まあいいやどうせコレに換えるつもりだったし、とノンホップバレルに交換…

でブルズアイ撃ってみますが…高さはバッチリなれど左右が…苦笑

当初は折角ふるあじゃすたぶるりあさいとだしバレルだけノンホップに換えて(固定アイアンサイトとノンホップは相性悪いので)あとはノーマルで使うつもりでしたが…正直コレは使いこなせんぞ…というわけで少々いじる羽目に…。


まずはバチコーン!ってタッカー打ってるみたいなトリガー。




シア、ハンマー、ノッカー、リアシャーシ内側の擦れる部分をエッジや肌荒れを均す程度に軽く磨き。
この辺はピカピカにまでする必要は無いと思ってます。
数撃てば済むはなしだし、時間の無駄かと。

トリガーバースプリングを弱いものに交換。
これは電動ガンのスイッチのとこのスプリングかなぁ?ジャンクパーツから探したので不明です。
あまり弱いとトリガーリセットできなくなると思われるので注意。

トリガーの遊びのストロークを詰める

ここは間違えるとセフティ効かなくなるので注意。

ついでにセフティの頼りない板バネをコイルスプリングに変更

スプリングはガバのシリンダースプリングの伸びちゃったやつを切って入れました。
トリガー側にピンバイスで穴を掘り、セフティ側にスプリングが掛かるように溝を削りという感じです。

ここまでやってなんとか片手でトリガー引いて「う~ん、まあこんなもんか」という感じ。
シアとハンマーの接点にはまだ手を付けていません。
なにせ初めてのマルイグロックなんで、これから撃ち込んでいってどうなるかわからないので。


そうこうしているうちにG17に付属のナイトサイトをいただけたのでこちらも交換。

ハイトもバッチリで
「ふるあじゃすたぶるりあさいと?なにそれおいしいの?」
という(^^


あとは暇を見つけてはニギニギしていたらだいぶ手に馴染んできたかと。
馴染んでくるとグリップも直したいところが出てくるんですが、ここはSSP(Stock Service Pistol)の体でいきたいのでガマン、ガマンw
ま、最近はリダクションだのスティプリングだのっていうのが目立ってますから敢えて野暮ったいのもアリでしょ。

あ、そうそう折角伸ばしてくれたマグキャッチですがサポートハンドに食い込んでイタイのでノーマルに戻すか削りたいなぁ…。



というわけで最終調整をしてひとまず完成。


1マグ25発 5m スタンディング ダブルハンド
黒太線の円の外縁が直径22mm

最後のほう冷え&ガス欠気味?でタレちゃいましたが充分でしょう。

だいたい満足しちゃったんでこのまま仕舞い込んでしまいそうな予感がしなくもないですが…。
むりくり19日に使おうかな~と思ったりもして(^^

19日(から20日未明w)のパーティーはまだまだ参加者募集中ですよ!

くわしくはコチラから

今現在で正直人数が把握できてません(汗
だってエントリーがメールじゃなくてツイッターだったり口頭だったりでもう…。
10人~20人のあいだくらい?途中まで居たり途中から来たりっていう方もいます。
とにかくいろんなマッチを体験してみよう!と思ってますのでもちろん初心者の方も大歓迎!
〇〇やりたいぞ!っていうリクエストもOKです。仕切ってもらえれば(^^
お酒は飲めませんが2015年の撃ち納め忘年会感覚でぜひ!


  

Posted by deli  at 23:32Comments(3)G34