2013年01月30日

TTHさん主催リボルバーマッチ

1月27日の日曜日に行ってまいりましたよチームトリガーハッピーズさん主催の
リボルバーマッチ vol.2

場所はおなじみ赤羽ホビーショップフロンティアさんの特設レンジです。

毎度のごとく写真少な目で、すでに各所でエントリが上がっていて出遅れた感満載なので文字も少なめで f(^_^;

12時すぎくらいに顔を出しまして、最初のステージの設営真っ最中でした。


スウィンガーの設置で擦った揉んだする面々。

よき時間となったところで続々と集まる参加者の方々。
総勢20数人? 流石に少々混雑しますが賑やかでいいです。
代表のnakitaさんより説明がありましていよいよスタートです。


今回の全4ステージはこちら!



あのね、実銃だったら安定・信頼のリボルバー!のはずが・・・
まぁなんだかんだとトラブルを抱えている方が多くて、いろんな意味で楽しめました(笑
わたしは以前にも書いたマルイ初期パイソン4inch カート仕様だったんですが、トラブルというか熟達不足ですね(爆
とにかく弾数をカウントすることとリロードでアタマがいっぱいで肝心の撃つほうに全然集中できませんでした。
それでもリロードがちゃんとできてりゃまだ良かったんですが、もうどっちの手に何持ってんだかわからない状態でリロードしたってちゃんとできるはずもなく・・・。
最初のリロードが終わった時点でカウントのことなんてすっぽり跳んじゃってる始末(^_^;
もうすこしがんばりましょう。 といった空気が充満していましたw


最終順位は確か真ん中らへんだったと思いますが、まぁどうでもいいんじゃないでしょうか。
カート、非カート混在で装弾数もまちまちですからね。
ただ、主催のnakitaさんが1位っちゅうのはどうかと思いますけどね?(笑

順位の発表と同時に賞品のクジ引きです!



なんだかもう沢山の方からの協賛品が所狭しと並んでいるなかで、わたしは「ナーフ」宣言をしてクジを引き・・・



見事サトケンさん賞のナーフをゲットぉ!!
なんというか、この日のハイライトだったと言っても過言ではないでしょうw
サトケンさん、ありがとうございましたm(_ _)m

その後は銃の集合写真と



参加者の集合写真を撮ってお開きとなりました。

リボルバーマッチ、楽しかったですね。
是非また練習してリベンジしたいです。

会場を提供してくださったフロンティアさん、主催のTTHさん、takuさん、参加された皆様ありがとうございました。m(_ _)m



マッチ終了後、その足で新宿MMSさんに顔を出し2月15日のなんちゃってクライシスの打ち合わせ。
なかなかに細かいところまで詰められたんじゃないかと。
家に帰り着いた時には日付けが変わっていましたよ (^_^;





次の日は早速子供とナーフ!w
残念ながらまだ自分ではコッキングできないので・・・

ヘッドショットの練習w

ローレディからのヘッドショットで1.5秒を切ってきます(笑
あとは単発で決闘とかw








エントリー受付中!  


Posted by deli  at 02:31Comments(8)リボルバー

2013年01月28日

なんちゃってクライシスin MMS のお知らせ

じっとりとした汗が全身にまとわりついてくる。

クロスヘアの向こうに見えるのは今は顔も名前も判るひとりの男・・・。
息を止め、細心の注意を払ってトリガーを絞る・・・。



















来る2月15日金曜日19:00より 新宿にありますインドアフィールドMMSにて
シチュエーション 3-GUNマッチ
なんちゃってクライシス in MMS
が開催されます!





Stage 1 「潜入」

某国に潜む麻薬カルテルの幹部を排除せよとの命令が下る。
しかし幹部の名前も顔も一切が不明だった。
詳細な情報を得るためにアジトの一つに潜入することに。
一人、また一人と確実に歩哨を倒してゆく・・・。


Stage 2 「殲滅」

アジトへの潜入に成功したかに思えた刹那、けたたましく警報音が鳴り響く!
残った敵を殲滅しなければ・・・。


Stage 3 「狙撃」

入手した情報によると今夜ある屋敷で行われる会合に男は現れるようだ。
厳重な警備が予想される。
屋敷を見下ろす山の中腹に息を潜め、気心の知れた友人のように今は顔も名前も知れた「男」の到着を待つ・・・。


Stage 4 「脱出」

ここは敵の勢力圏内。次は狩られる番だ!
立ち塞がる敵を倒しながらランデブーポイントまでたどり着かなくては・・・。











シチュエーションマッチとは、アクションシューティングにシチュエーション(ストーリー設定)を付加して「ノリ」も楽しもうという試みを含んだマッチです。
「ノリ」という言葉が出てきた時点でお察しの通りマッチというよりはゲームといったほうがいいような、マッチ未経験の方でも気楽に参加してもらえるようなイベントを目指しています。
もちろん安全管理(銃の扱い等)に関しては通常のマッチと同様の配慮をしますが、初めての方でもきちんとご説明しますし、進行を急がせるようなこともありませんのでゆっくり落ち着いてやってもらえれば大丈夫ですからご安心ください。

3-GUNとは、1日の中でハンドガンだけでなくショットガンやライフルを撃つステージもある撃ち応えのあるマッチです。
とは言え今回参加者に持参していただくのはハンドガンとホルスター(ヒップまたはレッグホルスターのみ使用可。ショルダー、ベストに装着したホルスターは不可とします。)、予備マガジン1本以上、弾、ガスまたはバッテリー、アイプロテクションのみです。
ショットガン、ライフルはこちらで用意したものを皆さんに使っていただきます。(ショットガン、ライフルの持ち込みは不可とします)
なお装備に関しては私服はもちろんですがヘルメット、タクティカルベスト等フル装備も大歓迎です(^_^
ただし前述のとおりホルスターはヒップまたはドロップレッグで、そしてもちろんフル装備でMMSさんに乗り着けることのないようにお願いします(^_^;



・タイムスケジュール

 18:30開場
  ↓
 準備
  ↓
 19:00マッチスタート
  ↓
 22:30撤収
  ↓
 23:00退出

※追記
今回4つのステージを組み替え無しでできるようにDさんがレイアウトを考えてくれています。
「ちょっと遅い時間なら行けそう」という方や「行きたいけどちょっと早めに帰らないと」という方がいらっしゃったら事前にご相談ください。
撃つ順番を調整すれば対応できるかもしれません。


・レンジフィー:¥2000

いわゆるエントリーフィーというのは無くて¥2000というのは3時間分相当のレンジフィーとなっております。


・銃規定、その他

お持ちいただくのはハンドガンのみで、ソースはエアガン用フロンガスまたはバッテリーまたはエアコッキングとします。
ハンドガンであれば銃種は問いませんが使用するのはセミのみとします。
当日は弾速チェックを行います。
東京マルイ0.2gプラBB弾で0.98Jを超えないエアガンをお持ちください。


なお、東京都条例により18歳未満の方のご利用がある場合、18歳以上規格のトイガンは持ち込み不可となりますので今回は18歳未満の方のエントリーはできませんm(_ _)m

施設内では常にアイウェアを着用してください。
メッシュゴーグルのレンタルもありますが、あれをずっと着けているのはツラいと思いますのでご自身でご用意ください。


・エントリー方法
MMSさんのホームページにある予約フォームより

 日付を2月15日にしてください
 日付の右隣りのプルダウンメニューを「なんちゃってクライシス」に変更してください
 参加人数
 代表者氏名
 連絡先

を記入してください。
MMSさんにてお電話での受け付けも可能です。
TEL.03-6304-0539
くれぐれも電話番号のお間違えのないようお願いします。

ご不明な点はこちらのコメントか左カラムの「メッセージ」からお願いします。


ハンドガンあり、狙撃あり、フルオートあり、ドアブリーチングあり!?
と、およそマッチらしからぬおかしな内容ですのでマッチの経験が無い方でも気負わずに気楽に参加してください。
仕切っている人間も経験なんて有りはしないので(^_^;
それと普段あまり外で撃つ機会のないお座敷派の方も大歓迎です!
みんなでワイワイ撃つのも楽しいですよ!

エントリーお待ちしておりますm(_ _)m
  


Posted by deli  at 01:24Comments(3)なんちゃってクライシス

2013年01月22日

なんちゃってクライシス in MMSにむけて

未だ正式に告知していない
なんちゃってクライシス in MMS
に向けてボチボチと準備を進めていますよ。

今日はFive Star Targetの最終組み立て確認をして、あとは実射テストするだけというところまで終わらせました。
外観はこんなかんじ



やっとプレートが5枚になって「Star」らしくなりました(^_^



これは三脚を使って設置する仕様で、バラすと簡単に持ち運べるようになります。



他にイレクターに設置するアダプターも用意



赤羽フロンティアさんのレンジでもMMSさんでもイレクターが定番なのでこれ一つで設置の幅が広がるかと。



やはり5枚プレートだと動きがいいですね。
このターゲットは「脱出」ステージで使う予定です。
明日からは「狙撃」ステージのターゲットの準備をします。
早く詳細を告知したいところなんですが、なかなか打合せをする時間が取れなくて・・・。

でも先日もお知らせした通り、日程は
2013年2月15日 金曜日 18時半ごろ開場
と、確定しておりますので興味のある方は予定を空けておいて下さいませ。
左カラムのメッセージまたはTwitterからのご質問、仮エントリー等も受け付けいたします。

よろしくお願いします!


  


Posted by deli  at 00:06Comments(5)なんちゃってクライシス

2013年01月21日

精密射撃情報シューティング教室 そしてパイソン修理・・・。

本日は赤羽ホビーショップ・フロンティアさん特設レンジで開催された精密射撃情報部 takuさん主催のスピードシューティング教室にお邪魔してきましたよ。

今日は初参加の方が沢山いらしていて大盛況でした(^_^
ホワイトホールの時にやったシューティング体験会からの参加という方もいらしたみたいで、そういうのは山中社長もtakuさんも嬉しいだろうなぁ、と思うとなんだか自分も嬉しくなっちゃいますよ。

そんななか本日はガバではなくパイソンを1日撃ってきました。
来週のTTHさん主催のリボルバーマッチに向けてなんとか撃てるようにした(はずの)銃の動作確認と練習も兼ねて。
なんとなく苦行の予感がしていたんですが、撃ち始めてみると・・・なんだ、結構ちゃんと当たるじゃん!w
あの「抜弾抵抗デカ過ぎて弾出ない」って状態から毎晩泣きながらカートの調整をしたのは無駄ではなかった!
もちろん5枚のプレートに対して6発しかないわけですから安全運転でしっかり狙って撃っているわけですけど、銃がちゃんとしてなきゃそれでも当たらないわけで。
ひとまず一安心 ε=( ̄。 ̄;A
6発の恐怖を堪能しつつ進行していったんですが、どうも途中から弾が出ないことが・・・。
どうやらシリンダーの特定のホールだけに問題があるようなので、そこが6発目になるようにシリンダーの開始位置を決めてなんとか対処。
なんとか最後まで投げ出さずに撃てました(^_^;

今日は友達もエントリーしているのをいいことにまたしても子連れ参加でかな~り騒がしかったと思います・・・。
参加した皆様大変お騒がせしましたm(_ _)m
山中社長、takuさん、TTHの皆様本日もありがとうございました。
また宜しくお願いいたします。m(_ _)m




帰宅後シリンダーを調べてみるとラチェットとハンドの摩耗でシリンダーを確実に回せていないところがありました。

赤線の部分の角度が本来なら90度になっていないといけないんですが、かなり擦り減っています。
ここを目立てヤスリで削ってやり

こんな感じに。 これ以上減ったら交換しかないでしょうか・・・。
さらにラチェットのかさ上げをするためにその辺にあったメモ用紙でシムを作って入れてやります。


これで取り敢えずはハンドがラチェットを掻き上げることができるようになりました。


でもこれ根本的な問題は重いカートにあるんですよね。
リボルバーマッチはもうこれで行くとして、今後もコレを撃つならシリンダー交換+プラカート化も考えないといけません・・・。
まぁ、気が向いたら手をつけるということで(^_^;
  


Posted by deli  at 02:05Comments(2)フロンティア・レンジ

2013年01月17日

エアガン用StarTarget試作2号機テスト と、次回イベント

本日はMMSにて昨年末から取り組んでいるクルクル回るヤツの試作テストをしてきましたよ。

主に材質変更等による剛性と耐久性の向上が目的です。
まぁ、回る部分に関してはほぼ問題なく使えるようになったのでこれから Five Star にするべく製作を開始するわけですが・・・。
どうやら土台として使っている三脚のほうの剛性に問題が出そうな予感がします・・・(^_^;
持ち運びが楽で設置も簡単なのでなんとかこのまま三脚でいきたいところです。




さて、本日はそれ以外にもMMSに用事がありまして。
第二回 なんちゃってマッチ in MMS の打合せです。

今回はなんというか「3GUN シチュエーション・マッチ」とでも申しましょうか・・・。
その名も
なんちゃってクライシス in MMS

ハンドガン、ライフル、ショットガンを使った3GUNマッチです!
3GUNといってもライフルとショットガンはこちらで用意するいわばワンメイクレースとなりますので、エントリーの際は
ハンドガン、予備マガジン1本、ホルスターをご用意いただければOKです

内容等詳細については後日改めて告知する予定ですが、日程は既に決定しています。
2013年 2月 15日 金曜日 開場18時頃? 19時スタートです!
なお募集定員は10名程度を予定していますので、ご興味がおありの方は今から予定を空けて準備しておいて下さいね。

こちらと併せてMMSさんのブログでも随時告知更新されると思いますのでチェックしてみて下さい。

  


Posted by deli  at 02:34Comments(0)動画

2013年01月13日

TeamR-Typeさんの練習会に参加

本日はフロンティア特設レンジにてTeamR-Typeさんの練習会にお邪魔してきましたよ。

今日はアンリミ練習日でしたのでDualMaxiを・・・と思ったんですが、実は年末にスライドを割ってしまい、まだ治していなかったのでマルイMEUでの参加となりました。
4.3インチのウォリアーだとドローしやすくなってしまうのでDualMaxiと同じ5インチのMEUで練習です。
もともとDualMaxiを練習でもガンガン撃ってたら本番までもたないだろうから普段はMEUで練習しようと思っていたわけですよ、カートのことでご迷惑をお掛けすることもないですしね(^_^;

・・・。

甘かったですね。大甘ですよホント・・・。あっちゅうまに割れました。
まぁ治して使うつもりですけどね。その時はまたネタにでもすると思いますよ・・・orz



さて、アンリミ練習ですが、超久々にちゃんとスティールプレートを撃った気がします(^_^;
それと未だにいくつかのステージを撃ったことが無かったので、今日でやっと一通り撃てたわけです。
これは撃ったかな?ここはどうだったっけ?っていうかんじでまぁ撃ち順などを模索しながらでしたけど楽しく撃てましたね。
もっと基本的なところでスタンスのことなんかでも気付いたことなどあって、よい練習になりました。
フロンティア山中社長、TeamR-Typeの皆様ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。m(_ _)m

練習会の様子がTeamR-TypeさんのHP(2013/01/12)にアップされております。
わたしは毎度お馴染み(?)の帽子の奴です(^_^;



あ、今日は子連れ狼さんにとある銃を譲っていただきました(^^
1丁はオープンガンを作っとくか?と思ってのことだったんですがなかなか良い感じだったのでこのままタクティカルで使ってもいいかも?とも思い始めたりして。
  


Posted by deli  at 00:53Comments(0)フロンティア・レンジ

2013年01月08日

マルイ 旧パイソン


最近夜中にパイソンのカートの調整をしています。
抜弾抵抗が弱く、かつ一定になるように。
旧マルイリボルバー用のカートは先端にOリングが2本入っていて、その2本のOリングでBB弾の頂点を挟むように保持しています。
このOリングの線径が太いと抜弾抵抗が大きくなるので、Oリングをサンドペーパーで細くして抜弾抵抗が丁度よくなるように調整するわけですが・・・。
カート30発分をシコシコするのに疲れました・・・orz

・・・。


・・・。


・・・。


ふと気が付くと目立てやすりを手にフロントサイトをゴリゴリと削っていましたw
そして、去年ヒカルさんから頂いてあった集光アクリルを瞬着で着けて


何丁分か作れるくらい頂いたんですが、まさか最初にパイソンに着けることになるとは(^_^;
ヒカルさん、ありがとうございますm(_ _)m

前から


後ろから


取り敢えずカートの調整をすれば5~6mで10cmくらいのプレートなら当たるかなぁ、というところですが問題は初速が低い(60m/s弱程度)ので倒す系のターゲットは辛そうです。
27日のステージ構成がどういう風になるのかわかりませんけどね。
6インチのガワもあるけど、そうなるとホルスターが無いんだよなぁ・・・。



それともう一つの問題がこいつらをどうやって持つか

まぁこれも何発必要なのかわからないワケだが・・・。


そういえばシリンダーはこの程度均して終了・・・。



「あぁリボルバーあったから出てみよう」っていう程度でエントリーしたはずなのに、まともに撃てるようにするまでえらく手間が掛かっているようないないような?  


Posted by deli  at 01:47Comments(2)リボルバー

2013年01月05日

2013年はAPSで始まった・・・。

今更感はありますが、明けましておめでとうございます。
本年もチープなブログを宜しくお願いいたします。m(_ _)m


この年末年始はこれといって何処に行くということもなく

大晦日→気付いたら年が明けていた
元旦→赤羽フロンティア詣で
2日→赤羽の実家へ(元旦には寄らないwww)

といういつものパターンで・・・。

すでに各所で初売りに関するエントリが上がっているようなので、まぁ自分の買ったものだけ。
今年は2000円クジ2回と特売品1本という質素(?)なものでした(^_^;
クジはガス弾&クイッくんでした。うちには15年以上?現役のクイッくんがおりますので、まだしばらくは出番は無さそうです。

で、特売で買ったのがこちら

APS-1 GrandMaster です。
まだ今のところ「本気でAPSに打ち込む」というスタンスではなく、トリガーコントロールの良い練習になるかなぁと思っての購入ですが。
すでにちょこちょこと家の中で撃っているんですが
・FサイトとRサイトの距離が長いので下手っぴなトリガーコントロールによるサイトのブレが非常~に目で見てわかりやすい。
・トリガーの位置調整ができる(全体的に遠目ではあるが)のでトリガー位置の違いによる影響を体感できる。
・ガスブロと比べると遥かに静かなので部屋で撃っても気が引けないのでプロキャッチターゲットを使って実射練習ができる。
まだ数日ですが本当に買って良かったと思える良い買い物でした(^o^)

それにしても撃ち初めがAPSになるとは思ってもいなかったです。
今後はフロンティアさんでのAPS練習会にも参加してみたいですねぇ。


今月は12日のTeamR-Typeさんの練習会、20日の精密射撃情報部さんのスピードシューティング練習会、27日のTTHさん主催のリボルバーマッチと確定しているだけでも盛り沢山です。
なかでもリボルバーマッチ・・・。


初期のマルイ・パイソン・カート仕様を持っていた、というだけでエントリーしたんですがパイソンを出してきてびっくり!
弾が発射できないカートはあるわ、シリンダーはオーバーランするわで・・・ちょっとこのままじゃマズいですよ(^_^;

カートは注油したりOリングを削ったりして対処できますが5セット30発あるのでかな~り面倒です・・・。

シリンダーのほうは重いカートとシリンダーの磨耗のせいでオーバーランしています。
カートの重量はどうにもならないので、シリンダーの磨耗だけ処置します。
磨耗しているのはシリンダーロックが掛かる部分なので、プラリペアをモリモリ。

ざっくり整形してツラよりも少々盛り上がるくらいにしちゃいました。

それとハンドが掛かるシリンダーのラッチもダルくなっていたのでエッジを立てるように削り。
これでダブルアクションでガツガツ回してもオーバーランしなくなりました。
どうせガツガツやってたらまた減ってダメになるのは目に見えているので綺麗にする気が全く起きません(^_^;
どうしよう・・・w


ブログは7日からでいいや!なんて意味不明なことを思っていましたが、パイソンの作業ついでに本日スタートとなりました。
今年はここ数年に無かった忙しさになるような期待がありますよ。


追記
今日明日(5日6日)と赤羽フロンティアさん本店2階特設レンジにて
無料試射会と無料シューティング体験会が催されます。
興味のある方は是非参加してみてください!
くわしくはフロンティアさんのHPをご覧下さい。  


Posted by deli  at 02:59Comments(4)APS