2013年05月31日

ありがとうございました!2013,05,29-30 アンリミ練習

まずは昨日、夕方にちょっとフロンティアさんの特設レンジにお邪魔して1周だけそそくさと撃たせていただきました。
時間が無かったのでMEUでサクっと



なんでしょうね?軽い気持ちで撃ったのが良かったのかたまたまなのか?(^_^;
コールドで自己ベスト・・・。
しかしこれはあくまで参考記録。
本番はDualMaxi ですから~





ってことで本日もお邪魔してきましたよ、フロンティア特設レンジ。
本日がアンリミ練習解放最終日でしたので、沢山の方々がいらしていました!
そんな中に今回のアンリミでAスクワッドで撃たれる方々もいらしててですね、とても参考に・・・できるような技量が自分に無いのが不甲斐なかったりしたわけですが(汗 とても良い刺激になったと思います。

で、本日はDualMaxi で1周。



なんかとても残念な感じになってますね(笑
どうもというかやはりというかVer.2 のマガジン(2本ある)が調子悪く、さらにVer.1 マグにも先日と同じ「ガスルートパッキン吹き飛び」が起きたりとなんだかストレスフルな1周でした。
パッキンは今更ですが何か対策をしないとダメそうですねぇ・・・。
あとは調子の悪いVer.2 マグを「ゆっくり撃つ」ための1本目とリロード用の6本目に回して誤魔化すしかないかな、と。

まぁ本番前に不具合が出てくれてラッキー、と思うことにしましょう。

と、いうわけで怒涛の赤羽フロンティア特設レンジ・アンリミ練習ウィークが無事終了しました!
いつも練習の場を提供して下さって、さらには練習中に子供の相手までして下さっているフロンティア山中社長には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして毎日練習中ずっといらしてアドバイスをくれるTakuさんにも感謝です!
今回、Takuさんご自身が撃っているところを見ていないのが実はとても心苦しかったりするのですが・・・。

残念ながら「すごいタイム」でとか「すごい順位」でとかそういうことでご恩返しはできませんが、せめて最後まで下を向かず頑張ります!
ありがとうございました!m(_ _)m
  

Posted by deli  at 00:38Comments(4)2013 アンリミテッド

2013年05月28日

2013,05,27 アンリミ練習

昨日も赤羽ホビーショップフロンティア特設レンジで行われたアンリミ練習会に参加してきましたよ。

昨日は久々にDualMaxiで3周回りました。





なんとも出入りの激しいスコアですねf(^_^;

1周目は全っ然当たらず「あれぇ~~?」って感じで
2周目の途中で狙点を間違えている&選別から弾いたカートのみを間違って使っていた(爆)ことに気付き修正して多少持ち直し。
3周目は集中切れ・・・f(^_^;

3周回ってジャムは2回。
1回目は普通の排莢不良で2回目は土曜で試しにヘッドショットをラクタンにしたら生ガスといっしょにマガジンのガスルートパッキンが吹き飛びました(笑
作動はいたって快調、マルイほどビシビシ当たるわけではないですが致命的に当らないわけではないのでまぁなんとかなるんじゃないかと。

残りの練習はすべてDualMaxiで撃つつもりなので残念ながら60秒は来季に持越しですね~(汗
本番65秒・・・は・・・がんばりたいなぁ~ f(^_^;

あ、この日はスタンダードで46秒台なんていうのを見せていただきました!
またご一緒できたら撮影させていただけないか頼んでみよ~っと(^_^


今回も山中社長、参加された皆様ありがとうございました。
またよろしくお願いいたしますm(_ _)m  

Posted by deli  at 15:13Comments(0)2013 アンリミテッド

2013年05月26日

2013,05,25 TeamR-Typeさんの練習・記録会に参加

本日は赤羽ホビーショップフロンティア特設レンジで行われたTeamR-Typeさんの練習・記録会に参加させていただきましたよ。

アンリミを1周と2ステージ撃たせていただきました。
で、結果がこちら



コールド マルイMEU+KD-PRO

昨日ブログになんて書いたっけな~。
ホント呆れますよ・・・(-_-;
ほぼ全て1stストリングからやらかしてます。
反省しかありません・・・。
次は月曜日に撃つ予定なので気持ちを、じゃなくて心を入れ替えて練習したいと思います。

SEIJIさんをはじめTeamR-Typeの皆様、フロンティア山中社長、貴重な練習機会をありがとうございましたm(_ _)m








ところで、最近レイルド1911に使えるホルスターを探していました。
なぜに今頃になってっていう話しなわけなんですが、やはりCQCではキツくて抜きずらいんですよね。
そんな折、TeamR-Typeのやまさんから
「いくつかあるから試してみる?」
とのご連絡をいただき、今日持ってきていただきました。
DualMaxiで試させてもらっていい感じのホルスターがあったらそれと同じものを探して購入できればいいなぁと思っていたんです。
持ってきていただいたホルスターのなかで調子良さそうだったのがKD-PROのカイデックスホルスターでした。
KD-PRO・・・そう、もう流通していないホルスターです・・・。
去年のJSCの際に出店されていて試作品のマグホルスターを入手しましたが、恐らくそんな機会はもうそうは無いんでしょう。
う~ん、残念・・・f(^_^;

と、思ったら
「よかったら使っていいよ。」と、やまさん。
「え?いいんですか?ありがとうございます!じゃぁお借りします!」と、自分。
「いいよ。あげるよソレ。」

「・・・。 !?




と、いうわけでナント頂いてしまいました、ホルスターを!



早速いただいたホルスターを使ってアンリミを一周したのが上記。
ぶっつけにもかかわらずドローに関しては違和感も問題も一切ナシ!

やまさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
コレでがんばります!

  

Posted by deli  at 01:14Comments(1)2013 アンリミテッド

2013年05月25日

2013,05,23 アンリミ練習

先日赤羽フロンティア特設レンジにてアンリミの練習をさせていただきましたよ。

結果はこんな感じ









マルイMEU+CQCホルスター

前回より10秒短縮、その前が60秒台後半で推移していたことを考えると悪くないんでしょうが、まだまだこんなところで頭打ちでは困ります f(^_^;

今回は「自分なりに」スピードを上げて自分がどの程度のスピードで動けるのか、その時どの程度当たるのかor外れるのか、というところを確認しつつフォームや撃ち順を固めるのを課題にしてきました。
ひとまずどのステージも「自分が3秒フラットで撃つのが物理的に不可能なわけではない」ということはわかったので、ここからは「2秒台を狙う」のではなく「3秒フラットで揃える」ようなメンタルで撃つように心がけてみようかと。

というわけで次回練習の課題は
どのステージも4thRunまで外さずにまずは3.2秒以内で揃えることを心がける!
  

Posted by deli  at 00:24Comments(1)2013 アンリミテッド

2013年05月20日

2013,05,19 シューティング教室&練習会

昨日は赤羽ホビーショップ・フロンティア特設レンジで行われた精密射撃情報部さん主催のシューティング教室&練習会にお邪魔してきましたよ。

やはり本番直前ということでエントリー定員一杯の15名(でしたっけ?)の参加と押すな押すなの大盛況でした (^_^
1周回れるかしら?と思いましたが結局1周と2ステージ回ることができました。
と、いうわけでまずはコチラを晒すわけですが・・・



はい、初めて回った時より5秒以上遅くなってます(爆
でもまぁこれは予想の範囲内(と負け惜しみじゃありませんよ?汗)。
先月、ドローの仕方を根本的に変えました。
で、昨日はフォーム全般を変えました。
撃ち順もチョットいじったりして。
こどもポーカーで言うところの「ぜんとっかえ!」的な勢いですよ(笑
「なぜ今!?」という気もしなくもないですが・・・思うところあってコッチのほうがイイ、と判断したからなんです。
さすがに一発目は慣れていないので微妙な手の角度で思ったサイトピクチャーにならなかったり、左右に振った時に思ったところに止まらなかったり、っていうのがあっての結果ですから特に気にする必要もなく、むしろ感触は良かったかなと。

あ、昨日は結局ノーマルMEUで撃ってます。
いつもなら最初MEUで練習、2周目があればDualMaxi なんですが、昨日は時間が無かったのとカート紛失を防ぐためのネットを家に忘れてしまった(爆)のでMEUのみでした。
あれが有ると無いでは生還率が桁違いですから(笑
ホルスターはいつものCQC。
アンリミは「スタンダードクラス」なのでレースホルスターも使えるんですがそんなモノ持ってません(笑
さすがに装着位置はちょいと前にずらしているのでタクティカルクラス準拠というわけでもないんですけどね f(^_^;
ブレードテックってどうなのかな?とも思いましたがDualMaxi だとアンダーレールついてるんですよねぇ。
あれってブレードテックの1911用で入るんでしょうか?昨日聞くの忘れました・・・。
でもやっぱりCQCのほうがタクティコゥでしょうかね?さすがにドロップレッグは使えませんがw

本番まであと何回撃てるかわかりませんが練習で一回くらいは60秒切れるかなぁ~、と希望的観測(笑
で、本番の目標は65秒くらい?どうかなぁ~?(苦笑

昨日もレンジ提供してくださったフロンティア山中社長、主催のTakuさん、お手伝いいただいたTTHのnakitaさんMAKOTOさん影の主催者TAROさんw あぁ!あとG3さん、ご参加の皆様ありがとうございました。m(_ _)m
また宜しくお願いいたします。







練習会のあとは「特設」じゃないほうのフロンティア・レンジで某 I 氏と自主練。



って、持ってるのAPS-3ですけどっっ!(笑  


Posted by deli  at 12:34Comments(0)フロンティア・レンジ

2013年05月18日

練習

気が付けば5月も半ばを過ぎ・・・。
全っ然練習してません、アンリミ・・・。

なんとか日曜日に精密射撃情報部さん主催の練習会には行けるので最低限の予習をば。



はい、小っちゃいやつです。
それとフォロワーとスプリングを抜いたマガジンで寂しく空撃ち練習。

どういう順番で撃つのか(まだ決めてないw)とか、スタンスとか、5枚の中のどこでトバすのか、どこは抑えなくちゃいけないのかとか、5回撃つ中でのペース配分のシミュレーションとかとにかく「弾を撃つ」以外のところで考えられる事は考えて日曜日に持っていく感じで。
本番前に他に撃てる機会があるかどうかわからないから集中していかないと!

今日はマック堺さんが公開して下さっている「簡易シューティングタイマー」を使って目標タイムを設定して、「(5枚撃つ中で)コッチを詰めればコッチは余裕ができるなぁ」とか「ここは急がずじっくり狙う時間を取ってもいいかな」とか考えつつ全てのステージをチェックしました。
堺さん、とっても便利なタイマーアプリを公開して下さってありがとうございますm(_ _)m





Par time ならいつも使っているスマホのIPSC ShotTimer でもできるんですがリピートが無いので毎回スタートを押さないといけません。
堺さんのシューティングタイマーならリピート機能もあるので「Delayで設定したタイム」→「Parsetで設定したタイム」を勝手に繰り返してくれるので作業に集中できます。
最近ではAPSのプレート練習にも使っていてとても重宝しています。
1秒単位で設定するインターバルタイマーならスマホアプリでも見つかると思いますが堺さんのタイマーならParsetのタイムは0.1秒単位で設定できるのでドロー練習にも使えます。
Parset やRepeat についてはコチラの動画を参照くださいませ。

残念ながらスマホのブラウザでは動かなかったんですが、部屋で練習する方にはオススメですよ!

さて、明日も予習してなんとか本番前に一度は60秒を切っておきたいところですが・・・f(^_^;






あ、それとよかったら #ツイポタ も気軽に参加してみてくださいな~
先日はマルイMEUで撃ってみました。



結構ガスブロでもイケますね。
ハンドガンならなんでも参加OKです~!
  


Posted by deli  at 01:08Comments(0)2013 アンリミテッド

2013年05月11日

APSポスタルマッチ on Twitter

APSハンドガン・ポスタルマッチ on Twitter

略して「ツイポタ」


チーム・トリガーハッピーズのnakitaさんが主催をして、
マック堺さんのAPS練習ターゲットを使ったポスタルマッチをTwitter上で開催するそうです!

以下、概要をチーム・トリガーハッピーズさんのブログよりコピペ
(一部加筆)



1.ターゲットはマック堺さんのモノをダウンロードして使用。

  3種類ありますのでお好きなものをどうぞ。


2.距離は一応B5なら5m、A4なら6m(ブルズアイは5m)。

  ただし、住宅事情考慮します。上記以外の距離で撃つ人は大体何mで撃ったか書いてください。

  ※記録的には参考記録になっちゃうかもです。 
  

3.必ずtwitterにターゲットの写真をアップすること。

  アップの際は@nakita_tth #ツイポタ をつけてツイートお願いします。


4.撃ち始めたら必ず最後まで!ズル無し!己のプライドがルールだ!


5.ブルズは3つのターゲットに10発撃てばOK。Xカウントは自身で判断!


6.シルエットはスタンディングで各ターゲットに1発ずつ。

  これを2回行って、合計10発で採点。


7.プレートは大プレート3枚に計5発、小プレートに各2発撃って合計15発で採点。


(これはバックストップの都合でプレートは左側のみ使っています)


8.各競技のタイム制限などは、各自でご判断ください。

  私はプレートの際にはスマホのIPSC ShotTimer のPar Time モードを、
  その他にはストップウォッチを使っています。


9.使うガンはAPS専用銃でなくてもOK。ターゲットかtwitter本文に銃種を記すこと。


10.期間は一応5月末までとし、期間中は何回でも参加OK。期間中に一番点数が高かった人が偉い。


11.アップして頂いた結果は、nakitaさんが責任をもって集計いたします。たぶん(笑



まぁ、ゆるーり楽しもうと言う企画ですから、あんまり厳格なルールはありません。

面白そうと思ったら、お気軽にご参加くださいませ。

APSやった事ない人にもぜひ参加して欲しいですね。

APS競技についてはこのへんを参照してください。

ツイポタについて不明な点はチーム・トリガーハッピーズさんのブログかnakitaさんのTwitterまでお問い合わせくださいませ。

  


Posted by deli  at 17:38Comments(2)APS

2013年05月10日

「ぬぁんリミ」ご参加ありがとうございました。

去る5月6日にMMSさんにて行われた「なんちゃってアンリミテッド」
略して(?)「ぬぁんリミ」
にご参加いただいた14名の皆様ありがとうございました。m(_ _)m

当日はまずは17時からフィールドに設置したアンリミのステージでの練習会的なものの予定でしたが若干スロースタートな感じになりまして結局3ステージほどしか回せませんでしたがいかがだったでしょうかねぇ?
普段撃ち慣れている方からすると環境や機材の違いから「やりにくい」と思うところもあったでしょうし「アングラっぽくていいね!」と思われるところもあったんではないかと。(実際「アンダーグラウンド」なわけですがw)





また、ああいう場で撃ち慣れていない方は結構な人数の前で撃つイヤ~な緊張感みたいなものを体験できたのではないでしょうか(笑

あのアンリミステージは今後本番までのレンジデイに限って要望があればだれでも利用できるようなので体験・練習したい方はMMSさんのほうに問い合わせてみてください。
(別に企画とかそういうのじゃなくてもフィールド予約が入ってない日を狙って「勝手に練習会」的な感じで人を募ってみるのも面白いかなぁ)


19時前には皆さん揃ったのでMMSオーナーのDさんよりありがたぁ~いお言葉をいただき本番スタートの図



ここで初めて「ぬぁんリミ」の競技内容説明となりました。
簡単に言うと

1 ステージはアンリミ
2 だけど縮小版(奥行を3mに設定。一部ステージの一部プレートのみ1.7m)
3 撃つのは3ストリング(1st:普通に 2nd:バリケードの右から 3rd:バリケードの左から)
4 1ステージ3ストリングのタイムすべてを採用

とまぁそんな感じでした。



縮小版を使うことは事前にちょこちょこ写真を出していたので気付いていた方もいたようですが、バリケまで想定していた方はいたんでしょうかね?(笑
ローライトを想定してライトを用意してきた方はいらっしゃいましたね!
いいですよぉ、そういうノリw


それと前回の「なんちゃってクライシス」の失敗と反省を踏まえてその直後に構築された新たな集計システムについて説明をしました。

1 まずは1ステージ目、各ストリングのタイムを付箋に記入していく。
2 ステージ終了時に上記タイムのみ書かれた付箋をシューターに渡す。
3 シューターは上記タイムの合計を計算し、記入する。
4 各シューターはスコアボードなどと大げさな名前の付いた段ボールに上記付箋を貼り付けていく。この時上からタイムが速い順に貼り付ける。順位の変動がある場合は順次貼り換えていく。
5 2ステージ目以降は撃ち終ったステージの合計タイムに前回ステージの合計タイムを足していき、総合計タイムによる順位に応じた高さに付箋を貼っていく。
6 以下繰り返し



と、まぁこんな感じでやっていったら運営上の負担軽減と参加者の「参加してる感」「リアルタイム集計掲示(笑)の臨場感」が増すかなというのが狙いでした。
実際にやってみてどうだったでしょう?
運営サイドとしては格段にラクになり、最後の集計時間というものがゼロになったのでイイ事ずくめじゃない?なんて思っているんですが f(^_^;
ここで敢えてエクセルとか使わない(使えないとも言うw)のが「なんちゃって」かな、とも。



さてさて、段取りの説明もそこそこに始まりましたよ。
とは言っても、すいません!例によって自分は練習からずっと声出ししてたので写真撮ってません f(^_^;
今回のエントリに使った写真はほとんどNineさんとDさん撮影の写真をお借りしております。
毎度反省はしても改善できないので本当に申し訳ないのですが・・・。


なぜかバリケ無しよりバリケ有りのほうが速い人とかw


セーフティが硬くて外れない人とかw


6発に怯える人とかw


青い人とかw


黒い人とかw


リロードで周囲を沸かせる人とかw


あれ?P-38じゃないんですね!?な人とかw


なぜかセカンダリも下げててレディポジションでライフルのグリップをベルトに着けられない人とかw


皆さんの写真が無くて本当に申し訳ないですm(_ _)m
そして残念ながら時間の関係で3ステージのみとなり結果発表~!

1位 T兄さん
2位 よしむねさん
3位 マツヤさん

のハズでした・・・。

が!

後日の集計確認の結果、計算違いが発覚~ f(^_^;

1位 よしむねさん 43.78s OP
2位 T兄さん 44.71s LG
3位 マツヤさん 59.67s LG

という結果に入れ替わりました~!

あれぇ~~?いきなり集計システムのボロが出ちゃいましたか?
要改善ですね・・・。

そんなわけで、よしむねさんおめでとうございます!
T兄さん、残念でした(^_^; でも2位おめでとうございます!
そしてマツヤさん、次回は電気消してみますか!(笑


最後に恒例の「先に帰ると写れない」集合写真を(笑







というわけで(とても)無事に(とは言えないですが 汗)終了いたしました。
ご参加いただいた皆様ありがとうございましたm(_ _)m

前回と比べると地味なのでまぁ何人か来てもらって一緒に撃てればいいかな~、なんて思ってたらトンデモナイ!
直前になって「すごい人数来ちゃうけどどうしようか・・・」なんてDさんと話すほどに・・・。
終了後の反省会ではとうとうDさんから「次回は朝からガッツリやりましょう!」発言が!(笑

ついに1DAYイベントに昇格しそうな次回「なんちゃって〇〇〇〇〇〇〇」
7月だとか8月だとかそこら辺の日曜日らしいですよ。
もしご都合がよろしいようならご参加お待ちしております~


  


Posted by deli  at 02:11Comments(10)ぬぁんリミ

2013年05月06日

2013,05,05 APS試合形式練習会 in フロンティア

昨日は赤羽フロンティアで行われた精密射撃情報部さん主催のAPSハンドガン試合形式練習会に参加してきましたよ。

いろいろと覚えなければならないことが多いので写真を撮る余裕はありませんでした f(^_^;
こういった練習会の場合、自分の射順が終わったら次に撃つ人のコールをするというのがふつうですが、わたしはAPSでコールはおろか通して回るのも数回目です。
ですから自分より前にやられている方のを見て覚えなければいけません。
もうね、撃つよりもキンチョーしました(笑
なにがいけないって、スピードシューティングだとAre You Ready → Standby → Beep なのがAPSだと Standby → Ready → Go (or Beep) なんですよ。
それだけでもう「あれ?どっちだっけ???」みたいな(笑
さらにそんな状態で点数計算を暗算でするなんて・・・。
不幸にもどう考えても挙動不審なわたしの後ろになってしまったタマイさんはさぞかしやりにくかったと思います。
すいませんでしたm(_ _)m つぎはもうちょっと上手くできるようにがんばります。


さて結果はというと前回から2点上がって167点でした。
目標の170点には届かず・・・。

以下忘備録

・シルエットスタート
9mから狙うも上に外れ。
それなら、と修正したら今度は下に外れ・・・。
次はまたしても上へ・・・orz
結局9mを当てるのに4発も使う・・・。
練習で逃げてもしょうがないので残る1発で10mを狙う。
これはなんとか当たってその後のプローンもクリーン。
いつもは撃った瞬間に「あ、まずっ!」みたいなのがあるんですが、今回はそういうのが無くて「あれっ?外れちゃった・・・」っていう感じでした。修行が足りませんね

・ブルズアイ
わりと落ち着いて撃てたと思っていたんですが、練習を通してもいままで無かった「0点」を撃ってしまいました・・・。
これもいつこんなに外したのか把握できていないのでツラいです。

・プレート
呼吸のリズムが撃つたびにズレていき、しまいには若干酸素不足ぎみに銃を上げることもあった。
ここは要改善


どれももうちょっと集中できてたらなぁ、と。

競技終了後は上位の方よりクジ引きをしていろいろな賞品をいただきました。
わたしはそこでマルゼンのM11ガスブローバックのフルセットをゲットぉ!

その後恒例の「プレートチーム戦」と「プレートトーナメント(個人戦)」が行われましたが、わたしはどちらもイイとこ無し(笑



今回も課題が見えた反面、ちょっと把握できていない失敗もありましたがまた次にむけてがんばります。
精密射撃情報部のtakuさん、レンジ提供のフロンティア山中社長、参加された皆様ありがとうございました。
またよろしくお願いいたします。m(_ _)m





さていよいよ本日は新宿MMSさんにて17時より「ぬぁんリミ」です。
エントリーいただいた皆様、よろしくお願いします!  

Posted by deli  at 02:49Comments(2)APS