2013年06月27日

やはり実射は楽しい!!

今日は久々にフロンティアさんのAPSハンドガン平日無料練習会にちょろっと参加してきましたよ。

当初の目的はシルエットを実射して狙点を確認することでした。
とは言ってもせっかく全て撃てるわけですから取り敢えず一人でですがコールドで一周しておこうと思い、自分としては一番辛そうなプレートスタートで回ってみました。
普段は家でマック堺さんのAPSターゲットを撃っているんですが、実際にプレートやシルエットを撃つのは本当に楽しいですね!
あまりの楽しさにシルエット練習も忘れてもう一周しちゃって、さらに丁度いらしていたアベさんにお願いして一緒にもう一周、計3周もしちゃいましたf(^_^;
一人で回った1周目、2周目は共に190点代とかつてない調子の良さでしたがアベさんと一緒に回った途端に176点(だったかな?)と、課題というかなんかそういうのが見えたような・・・。
先日の公式練習会でもそうだしフロンティアでの試合形式練習会でもそうなんですが人と一緒に撃つと特にブルズアイが不安定になります。
8点はもとより練習では滅多にない5点や、そんなの今までないよ!っていう0点なんていうのも出てくるという・・・。
後でいつも思うのは「集中できていない」ということ、っていうかもう「上の空」な感じなんですよね。

そんな中でもシルエットはクリーンできたのでひとまず当初の目的達成と思っていいのかな?
プレートは12枚と・・・まぁ普段通りな感じで f(^_^;
(途中takuさんが後ろに来なければもうちょっといったかも?笑)


いやもうホント楽しく撃たせていただきました。
本大会前にもう一回くらいは撃ちたいなぁ~。
さらにはAPS-1使いであるアベさんにいろいろ教えていただいた事も大きな収穫でした。ありがとうございました。
それと堺さんのターゲット!本当にいい練習になっていると思います!堺さんにも感謝です。
これも撃っていて楽しいので「練習」って感じじゃなく続けられるんですよねぇ(^-^)
#ツイポタ に参加するときは撃ち始める前に始めます宣言をツイートして、各競技終わるごとに結果をツイートしていくと緊張感も出ます。



なんだか今日の一周目で今シーズンのピークがきて3周目ではもう過ぎ去ってしまったような気もしなくもないですが初の本大会までもうひと踏ん張りしましょうかね!
小目標はエキスパート維持、大目標はクラスアップということで!


本日も練習の場を提供してくださったフロンティア山中社長、アドバイスをしてくださったtakuさん、アベさん、練習に参加されていた皆さんありがとうございました!
またよろしくお願いいたします m(_ _)m










とまぁ実はこんなに楽しいAPSを体感してみませんか?っちゅうことでコチラもよろしくです~

  

Posted by deli  at 01:20Comments(2)APS

2013年06月19日

2013,06,16フロンティア主催APSハンドガン公式練習会

先日の日曜日に行ってきましたよ

ホビーショップフロンティア主催
APSハンドガン公式練習会in錦糸町



いよいよAPS公式デビューです f(^_^;

アンリミが終わって2週間、自分→子供 と風邪をひき、結局その間フロンティアさんの練習会は行けず家でマック・サカイさんのAPSターゲットペーパー池上ヒロシさんのシルエット練習用ターゲットを存分に活用させていただき錦糸町に臨みました。



当日朝はあいにくの雨・・・。
湿度が高いとAPS-3勢は水を噴いてしまい精度が落ちると聞いていたのでかなり心配でした。
わたしはAPS-1GMなので影響はないんだろうと思いましたが、大半の方がAPS-3を使っていらっしゃるでしょうからこういう気象条件で記録が伸びないというのは残念過ぎますから・・・。

会場設営をお手伝いするため早めに会場入りするとちょうど山中社長と堺さんがいらしていて会場を開けてもらっているところでした。
マルゼンのスタッフの皆さん、続々と集まってくる参加者の皆さんと手分けしてテーブルやイス、ターゲットなどの機材の設置をあれよあれよという間に終わらせる光景は見ていて気持ちよかったです!(もちろん見ていただけではありませんよ?w)


会場の外ではフロンティアさんのブースや


堺さんの尋問部屋(笑 も用意されていました。


今回、フロンティアさんではイベント大特価やハズレ無しのお馴染み¥500くじが、堺さんのブースでは入賞者へのインタビューが行われるとかでどちらも盛り上がっていましたよ (^_^
わたしも景気付けにクジを引きました!


そしてエントリー


弾速チェック


試射


あれ?前後があやふやですが開会式的なものもありましたよね?
じつはトイレに行って帰ってきたらすでに始まっていて写真が・・・f(^_^;
ぎりぎりで弾速についての注意喚起の説明のところは聞くことができました~




APSという競技に限らずエアガンを扱う全ての人が肝に銘じておきましょう。
どうやらこの前に山中社長のありがたぁ~いお言葉があったようなのですが聞き逃しました!すみません!m(_ _)m


さてさていよいよ競技開始です。



APSハンドガンクラスではブルズアイ(とにかく真ん中狙って撃つ!)、プレート(3秒以内に小っちぇえプレート1枚倒す×15回)、シルエット(最長10m先の3cm角の的を撃ち落とす!)という3競技があり今回の公式練習会では各々2名ならんで撃ちます。
この二人並んで撃つというのが普通はなかなか練習できません。
まして7月の本大会では7名並んで撃つそうで・・・。
如何に隣の存在を自分の意識の外にシャットアウトできるか・・・いや、無理でしょ f(^_^;
せめてイイリズムで並んで撃てる方が隣になることを祈ることにします(笑

で、今回はと言いますとお隣はアオキさんです。
スイマセン、お名前しか存じ上げなかったのですが赤羽界隈で耳にするところではかなりヤル方であろうという想像はしていました。
そうなると問題なのが、そう、自分がアオキさんにご迷惑をかけるようなことだけはあってはナラン!ということ・・・。
勝手に、そして無駄にプレッシャーを増幅する自分が・・・w


わたしの射順は6番目でシルエットからのスタートでした。
自分の番が近づくとこんな感じで射座の後ろの椅子で待機します。


そういえばこの日の湿度を考慮して会場は結構強めにエアコンがかかっていてかなり寒く感じました。
本大会も同じようにするのかわかりませんが待っている間に冷えないような対策をしておいたほうがよさそうですね。

で、ついに自分の出番。
まずはスタンディング。
直前に弾を変えていたので不安はありましたがとりあえず9mまでは実射していたのでまずは9mから狙い・・・なんとかヒット。
次に実射経験のある8mではなく10mを狙いました。今から思えば無謀なギャンブルだったかな・・・?
かくして10m一発目は3cm角のターゲットの上ギリギリをかすめてハズレました (^_^;
2発目はなんとかヒット。
次は8mですが実際にはここで終わっていたと言っても過言ではないでしょう・・・。
8mは実射して狙点は確認してあったのに10mを上に外したことで完全に疑心暗鬼に・・・。
8m一発目右下、二発目左下と外して終了~
10mを上に外したことで「あれちょっと下に修正したほうがいいかな?」なんて考えたのが運の尽き。
実際にはこの弾(スペリオール)で10mなんて撃ったことないんだからサッサと切り替えて8mはデータ通りに撃てばよかったのにね・・・。
挙句左右にもブレていたのでもうどうしようもないです。
結局スタンディングは9mと10mしか落とせなくて切れかかりましたがなんとか踏ん張って続くプローンに。
プローンは集中を切らさないために攻めました f(^_^;
スペリオール+プローンでは8mまでしか実射していませんでしたが「絶対に9m、10mは落としてやる!」っていうオカシナ精神状態で9m、10m、8mと落とし、7m一発目を下に外し二発目でなんとか落とし終了。
かなり気負い過ぎた感があり、もうちょっとやりようはあっただろうに・・・と反省・・・。



シルエット スタンディング11点 プローン18点 


次はブルズアイです。
これも直前にスペリオールに変えましたが5mですから実射して確認も万全でした。
が!
まぁ~手が止まらない止まらない(笑
1的目は一発ずつ8点と5点に外し43点の1X (Xとは10点圏のさらに中心寄りの円のこと)
続く2的目で隣のアオキさんにトラブル発生!
残り1分くらいだったでしょうか、ダブルフィードだったようですが復旧に時間がかかりほとんど時間が残っていない状態で2発(だったかな?)撃ってギリギリ5発撃ち切っていらっしゃいました。
結果がどうだったのか心配だったんですが後で見せてもらったらキッチリ当たってました!
いやぁ、あの集中力は凄いですね!いい勉強させていただきました。
あ、で、わたしはというと一発5点に外し45点の0X
緊張と集中不足はどうしたら克服できるでしょうね?笑



ブルズアイ 88点-1X


最後はプレートです。
今回このプレートが最後だったのは自分の中では本当にラッキーだと思いました。
やはり後半のほうが緊張も取れて目も慣れますから。
プレートは今まで通りマルイバイオ0.25gを使いました。
まず下段の大プレート5枚は無難に倒しました。
その後この日唯一の競技中の給弾なわけですがここで手間取ってぽろぽろと弾をこぼしてしまい時間がかかってしまいました。
で、中段の小プレートの一枚目、トリガーを引いた瞬間に銃口が上を向いたのがわかりましたorz
あえなくプレートの際をすり抜けた弾がバックストップに当たる音が・・・あの隙間って狙ったってそうそう通せないと思うんですけどね・・・f(^_^;
その後の4枚はなんとか倒し最後の上段の小プレート1枚目、またしても外します。
どうも段が変わる時にちょっと時間が空いたところで集中が途切れてしまうようで・・・。
その後も1枚外して結局全部で3枚外し。
この日の競技がすべて終了しました。

プレート 12枚 48点

合計 165点-1X



いやぁ、終わってみたら過去2回参加した精密射撃情報部さん主催の試合形式練習会と同じような結果でしたね~
よく「本番は練習の一割引き」なんて言いますがそれを思えば良かったのかな?
反省すべき点は山ほどありましたけどね (^_^;




さて最後に順位発表です。
この日の上位の方々は、といいますと


1位カトウ選手186-4x オープン

2位キモト選手184-5x オープン

3位スズキ選手190-7x フリー(フリークラスは-10点のハンデ?があるそうでこの順位)

でした~
いやぁ、接戦なんですね~!
このプレッシャーの中で淡々と当てていく技術と精神力!凄いとしか言いようがないです。

1位のカトウ選手のシュートの一部を撮影していまして、公開をご了承いただいたのでアップしました。





わたしは順位はわかりませんが賞品のくじ引きでSGM弾をいただきました!
APS-1GMを買って以来一度も撃ったことがないSGM、その実力とやらを見せてもらおうか!笑

あぁ、そういえば競技を終了した方から順に堺さんによる写真撮影があり、上位の方は堺さんの尋問部屋に呼び出されていましたよ(笑
競技の様子も含めてDVDになるんでしょうか?
詳しい事は今後、堺さんのブログで告知されるのではないかと。

その後みなさんで撤収です。
設営と同じくあっという間に元通りです。
JSCやアンリミ、ローカルマッチでもそうですがこの時間が結構好きなんですよねぇ。(^_^



以前見学に来た時のシーンとした緊張した雰囲気とはうって変わってなんかワイワイとした楽しい雰囲気に感じたのは自分も参加してたからなのかフロンティア山中社長が主催だったからなのか・・・きっとその両方だったんでしょう、とても楽しい一日でした!(もちろん打ち上げも含めて!)

主催のホビーショップフロンティア山中社長、JASG・マルゼンのスタッフの皆様、ご協賛いただいた皆様、本来なら一緒に撃っていたはずなのに一日中ジャッジをしてくださったチームトリガーハッピーズのnakitaさん、同じくTTHで打ち上げの仕切りをしてくださったMAKOTOさんとTAROさん、動画撮影・写真撮影・インタビューそして選手として大忙しだった堺さん、隣で撃たせていただいたアオキさん、参加者の皆様、見学にいらした皆様お疲れ様でした&ありがとうございました!
7月の東京本大会でもよろしくお願いいたします m(_ _)m




























おっと、コチラもよろしくです~(笑

  


Posted by deli  at 21:35Comments(6)APS

2013年06月11日

ダストスイーパー

はい!本日ご紹介する商品はコチラ!



ダストスイーパー!



ほうきやモップで集めたゴミを吸い取る掃除機です。
我が家では床に落ちた犬の毛を掃除するために同じような方式のダ〇キンのクリーナーを使っていましたが、ダスキ〇のものは小っちぇえ紙パック式で犬の毛なんか吸ったらあっという間に一杯になってしまっていました。

そんなある日、生協のカタログで(笑)このダストスイーパーを発見!
ダストボックス方式で容量もパワーもダス〇ンの比ではありません!
ってことで早速注文!
使ってみたら思った以上にパワホーッ!

コレは!と思ってBB弾を吸わせてみると・・・





  


Posted by deli  at 13:57Comments(5)ツール

2013年06月09日

なんちゃってAPS in MMS

来る7月7日(日)17時より新宿MMSさんにて

怒涛の3か月連続「なんちゃってサマー!」第一弾

第四回なんちゃって企画
なんちゃってAPS in MMS


を開催することになりましたよ。

みなさんAPSカップはご存知でしょうかね?
JASG 日本エアースポーツガン協会が主催するハンドガンとライフルを使った射撃競技です。
概要はコチラ
年に一度行われる東京本大会が7月13・14日に浅草で開催されるのに先立ちまして
「APSカップってどんなもんだべ?」
ということでまたしてもとりあえずやってみよう的なノリでエントリーを募集します!
ただし今回は機材の関係上ハンドガンクラスのみとなります。



・開催日時 7月7日(日) 17:00~21:00

・場所 新宿MMSさんのワイドレンジ

・参加費 MMSさんのショバ代 ¥1000

・銃規定、その他

使用銃 APS公式認定競技銃以外の6mmBB弾を使用するハンドガンのみ使用可。

パワーソースはエアコッキング、電動、エアガン用フロンガスのみとし、外部ソース(グリーンガス、CO2、エアタンク等)の使用は不可。

当日は弾速チェックを行います。
東京マルイ0.2gプラBB弾で0.98Jを超えないエアガンをお持ちください。

ホルスターは必須ではありませんが有った方がなにかと都合がいいのでできればお持ちください。

なお、東京都条例により18歳未満の方のご利用がある場合、18歳以上規格のトイガンは持ち込み不可となりますので今回も18歳未満の方のエントリーはできませんm(_ _)m

施設内では常にアイウェアを着用してください。


・エントリー方法
MMSさんのホームページにある予約フォームより

 日付を7月7日にしてください
 日付の右隣りのプルダウンメニューを「なんちゃってAPS」に変更してください
 参加人数
 代表者氏名
 連絡先

を記入してください。
MMSさんにてお電話での受け付けも可能です。
TEL.03-6304-0539
くれぐれも電話番号のお間違えのないようお願いします。

今回はセイフティエリアが使えないためエントリーを8~10人程度で締め切る予定です。(そんなにいらっしゃれば、ですが笑)
どうしても参加したい奇特な方はお早目のエントリーをお願いします。
またエントリー後にご都合が悪くなった場合は速やかにご連絡を頂けると幸いです。


ご不明な点はこちらのコメントか左カラムの「メッセージ」からお願いします。


APSとか興味ないけどなんとなく・・・って方でも大歓迎!
本大会前の最終調整に!・・・はなりませんのでくれぐれもご注意ください(笑

それでは、皆様のエントリーをお待ちしております。

  


Posted by deli  at 12:26Comments(7)なんちゃってAPS

2013年06月04日

C-more Cup Unlimited 2013

行ってまいりましたよ、なんちゃってじゃない方のアンリミに!
ビッグマッチは昨年のJSCに次いで2回目、初のアンリミです。


開会式。のはず(笑 遠すぎてよくわかりませんでしたw


競技初めてな方への説明。 どこを撮っても青い人が写り込みます(笑


リアルタイム集計掲示。 ぬぁんリミと同じですね(爆


さてそのアンリミ、クラス分けからもわかるようにカリカリのレースガンありリボルバー、ライフル、さらにはカウボーイクラスあり、と正にアンリミテッドな感じでJSCがストイックな印象ならアンリミは「お祭り」的な印象が強いマッチです。(と個人的には思っていますが、もちろん上位陣は名だたるシューターの方々が名を連ねています)

そんなわけで初出場ながらマルシンDualMaxi1911A1なんていうイロモノ銃を相棒に選んだわけですが、だからといって本気で撃たないわけではありません!
まずは60秒を切れればソコソコということは聞いていたので大真面目に60秒を目指していました。が・・・。
練習でのタイムの変遷は全てエントリに挙げているので見てくださった方はご存知かと思いますが残念ながら練習の段階ですら60秒は切れませんでしたorz
しかも60秒台とか61秒台とか出てたのは練習用に撃っていたマルイのMEU、肝心のDualMaxiでは65秒台が1回のみであとは70秒とか75秒をウロウロ f(^_^;
練習後半ではジャム頻発、飛び出すパッキン(笑 とガントラブルの気配も・・・。
それでもまだ自分程度のレベルならMEUもDualMaxiも大差ないはず!と信じて目標を65秒にしました。



で、結果はどうだったかと言うと・・・。




63.22秒 総合40位 スタンダードクラス6位 でした~!

アブネ~(笑
なんとか65秒はクリア

どのステージもちょいちょいミスしていたので正直ギリギリアウトかな・・・と思っていました。

どうしてもヘッドショットで一呼吸置かないといつパッキンが飛び出すかわからない!
  ↓
残り4枚のプレートで稼がなきゃ!
  ↓
外す
  ↓
焦る
  ↓
以下くりかえしw

という感じだったので f(^_^;

しかしこうなると「もうちょっとミス減らせただろ俺ぇ~orz」と「60秒」がアタマをよぎりましたが・・・いやいや、それでもDualMaxiでの自己記録を「本戦で」出せたわけですから大満足でしょう。うん。
我が相棒もジャムが1回のみ(しかもその1回もストッププレートを撃った後!)、それ以外はノートラブルで5ステージ26ストリング(1回リシュートがあった)を快調に動いてくれました!
もうこれからは「マルガバと言ったらマルシンのガバでしょう!」と胸を張って言えます!(謎

それにしてもいつもながらコイツを安心して思う存分撃てるのはカートを拾って下さる皆様のお陰なんですが、今回もまた皆様に助けていただきました!ありがとうございましたm(_ _)m
それとカートを受けるネットを張るのを毎回手伝ってくれたイワサキくんもありがとう!
彼自身、今回ビッグマッチ初挑戦にもかかわらず自分が撃った直後にネットを支えていてくれました。
ちなみにみなさん色々な形でスクワッドを盛り上げていましたが、彼のリロードもまたスクワッドを盛り上げてくれたと思っています (^_^

スクワッドといえば、今回はTeamR-Typeさんの面々をはじめとした各所で見知った方ばかりで銃種もバラエティに富んでいていろんな意味で盛り上がっていたスクワッドだったと思います。
みなさんと撃てて本当に楽しかったです!ありがとうございました。

あ、午後から躓きさんも来てくれたんですよね。
あんまりお話しできず申し訳なかったです・・・。
来年はDEでエントリーする決心はできたでしょうか?(^_^




さて、と。お察しの通り相変わらず写真がありません f(^_^;
さらに言うといつもの目線カメラのマウントを忘れてしまい(!?)急きょ荷物の中にあった目玉クリップで代用してみたもののなんとか観られるのは2ステージ分という・・・orz
で、当日の様子は多数の方がアップされていると思いますのでワタクシは結果報告のみで失礼したいと思います(爆


2013 アンリミテッド 運営・スタッフの皆様、ご協賛いただいた皆様、出場された皆様、応援・見学にいらした皆様
お疲れ様でした&ありがとうございました!m(_ _)m
また来年も参加できることを楽しみにしております。
  

Posted by deli  at 01:09Comments(14)2013 アンリミテッド