2015年04月29日

サイトチェック

サイトチェック

シューティング競技を始める前にドローしてみたりターゲットにサイティングしてドライファイアしてみたりするアレ。

スティール競技だとドローからプレート5枚を撃つ「マネ」を概ね3回まですることが許されています。

大体誰がやっても一見同じように見えるこのサイトチェック。
でもよく見るとなかなかどうして、その人の個性が出ていて、特に普段一緒に撃つ機会がない人のサイトチェックは興味深く見てしまいます。

さてそのサイトチェック。
みなさんはどんな事を考え、どんな事を「チェック」しているでしょうか?

以下はあくまで僕が気をつけている事ですが…

・ボックス内での立ち位置の確認
・ドローのチェック
・グリッピング、サイティング、トリガープレスのチェック
・ターゲット間のトランジションの幅、スピード、目線のチェック。をしながら必要なら立ち位置やスタンスを修正

などなどを出来るだけ2回目までに終わらせ、3回目で実射のイメージを一連の動作でできるだけ再現…するように努力はしているんですが…汗


で、自分でも出来ているとは言い難いのにアレなんですが…

このサイトチェックで実際に撃てるスピードより速いスピードでトランジションしていると…

速いトランジション→そのままのイメージで実射→外す→ループ→ストリングスの後半でなんとか修正

という具合にハマってしまいます。

これが適正か少し遅いくらいのスピードでスタートすれば初っ端から外しまくるリスクを極力抑えられます。
また、外さずにストリングスを重ねると後半調子も上がって無理なくスピードも(勝手に)上がっていくように思います。

自分がどんなサイトチェックをしているのか、動画を撮って確認してみるのもおもしろいですよ。  

Posted by deli  at 15:00Comments(0)初心者がシューティング

2015年04月26日

色塗っちゃおう

またブログちゃんと書こうかね~、って思ってたんですが…やっぱり続きませんでした(汗

そんなわけでMarushin Dual Maxi M1911-A1 ver.3

すっかりブログ放置している間に色塗りました。








写真これしか撮ってなかったぞ…

2月の終わりにシェイクダウンして、ちゃんと動くのが確認できたら俄然ヤル気がなくなってしまい…。

サフも噴かずに本噴きしたらまぁ出てくるわ出てくるわ、アラが…w

でもどうせギャラリーからは見えないだろ!?ってことでヨシとしました (^_^)



ここまで書いてからこんな写真が出てきたので一応載せておこうっと…。





ブリーチのフタの部分ですね。

結構重いので半分くらい切り落として、一部をABS板に置換しました。

さらにNight Warrior のリアサイトにネジを切り直して裏から留めるようにしてあります。

これでスライドグループの軽量化が一通り完了しました。

結局どれくらい軽くなったんだっけな…?

忘れたので今度バラす機会があったら計っておきます。忘れなければ。






あれ?さらに思い出したけど、グリップのことって書いたっけな???

ダブってるかもしれないけど一応書いておこ…。

ノーマルはウエイト無しのプラグリップですが、軽すぎて安定しないのでマルイのウエイト入りグリップに交換しました。

そのままでは着かないのでウエイトが入るようにフレームを削ってあります。






で、今度はカートの選別もちゃんとして、一周まわってみましたよ。



ひゃ~、やっと「Dual Maxi で60秒切り」の達成です(汗

残す課題は「マルイで50秒切り」ですよ。

50秒までは来たんですがあとゼロコンマ数秒がなかなかどうして…笑


  

Posted by deli  at 21:55Comments(3)Dual Maxi M1911-A1 ver.3

2015年04月06日

MMSSC 参加の皆様お疲れ様でした。

2015年4月5日 MMS Shooting Club (仮 にご参加いただいた皆様お疲れ様でしたm(_ _)m
MMSオーナーDさん、練習会場の提供ありがとうございましたm(_ _)m

当日はシューティング未経験の方からメジャーマッチ経験者の方まで5名の方にご参加いただいて押すな押すなの大盛況でした(狭いだけw

事前の告知通りスティールプレートのヘッドショット(初弾)の練習会となりました。



流れとしては

1 5m先の直径15cmのプレート1枚

2 4m先の直径15cmのプレート→5m先の直径12.5cmのプレート

3 2.5m先の25cm×35cmの四角いプレート(ラクタングル)→5m先の直径12.5cmのプレート

4 上記3 の逆

という感じで、多少時間を使ってもしっかりと狙って外さないように撃ってもらったり、意図的に速く撃ってもらったりして都度タイムを計測して
「どう撃ったらどうタイムに影響するのか」
ということを体感できたらいいな~という主旨でやってみました。




ヘッドショットだけ練習しませんか?って言って人を募るのもどうなの?というのに加え時間も2~3時間程度ということでかなり詰め込みぎみな内容になってしまいましたが、少しでも今後の練習の足しになればと思います。
(なお今回計ったタイムは残しておきますので後々ご自身のタイムで確認したい事などありましたらお問い合わせください。)



さて、次回なんですが、MMSさんの5月のハンドガン練習会(サバゲ)がアウトドアフィールドでの発表会ということで、MMSはクローズとなりますのでいきなりお休みです(笑

っていうのもアレなんで鋭意調整中です。

アンリミ直前ではありますが特にフルステージを撃つでもなく、またチマチマした企画になると思います(汗 ので少しでも興味があるかも?って思ったらお気軽に遊びにきてくださいませ。

日時:次回日にちはまだ未定ですが19:00~の開催です

場所:新宿 MMS

参加費:¥500

次回のテーマ:こちらもまだ未定ですが近日中にお知らせします。(もしやってみたい事などありましたら下記メールアドレスまでお願いします)
当日参加者の希望に応じて臨機応変に変更する可能性があります。

参加資格:18歳以上で「競技」としてエアガン射撃をやってみたい方。
ですが、必ずしもメジャーマッチ参加を強制することはありません。 
また、競技経験の有無や、そもそもエアガンの経験の有無というのも一切問いません。
これからエアガンを買って始めてみたいという方、サバゲーはやったことあるけど…という方も大歓迎~!
※活動中、レンジ側はオーナーのDさんの目が離れることになるので、参加される方の身分証明等を確認させていただきます。

必要なもの:シューティンググラス、ゴーグル等のアイプロテクション(必須) 身分証明書 
ガンや装備に関しては、マッチ参加を前提とされている方はそのマッチのレギュレーションに沿ったものをご用意ください。
それ以外の方はエアガン、マガジン、ホルスター、BB弾、ガス、バッテリー等をお持ちください。
まだなにもお持ちでない方は事前にご連絡頂ければこちらで用意します。

※注意:お持ちいただいたエアガンは全て弾速チェックしますのでくれぐれも法定初速をオーバーしたエアガンを持ち込まないようご注意ください。
またハンドガンの金属外装もフルメタル・ハーフメタル問わず持ち込み禁止とします。


参加表明、ご質問等はmmssclubあっとgmail.com までメールでお願いいたします。


THINK DON'T PLINK  

Posted by deli  at 22:54Comments(3)MMS Shooting Club