2015年07月26日

2015年8月2日 第四回 MMS Shooting Club (仮 部活動のお知らせ

2015年8月2日 第四回 MMS Shooting Club (仮 部活動のお知らせ

日時:2015年8月2日(日) 19:00~

場所:新宿 MMS

参加費:¥500

今回のテーマ:ガスブローバックガンとブルズアイターゲットを使ったあれやこれや。
からのフォウリングプレートかなにか(仮

※ブルズアイ:同心円状のターゲットでより中心に近く着弾するほど高得点になる。

当日参加者の希望に応じて臨機応変に変更する可能性があります。

参加資格:18歳以上で「競技」としてエアガン射撃をやってみたい方。
ですが、必ずしもメジャーマッチ参加を強制することはありません。 
また、競技経験の有無や、そもそもエアガンの経験の有無というのも一切問いません。
これからエアガンを買って始めてみたいという方、サバゲーはやったことあるけど…という方も大歓迎~!
※活動中、レンジ側はオーナーのDさんの目が離れることになるので、参加される方の身分証明等を確認させていただきます。

必要なもの:シューティンググラス、ゴーグル等のアイプロテクション(必須) 身分証明書 
ガスブローバック式のエアガン、予備マガジン(あれば)、ホルスター(あれば)、BB弾、ガス等をお持ちください。
まだなにもお持ちでない方は事前にご連絡頂ければこちらで用意します。

※注意:お持ちいただいたエアガンは全て弾速チェックしますのでくれぐれも法定初速をオーバーしたエアガンを持ち込まないようご注意ください。
またハンドガンの金属外装もフルメタル・ハーフメタル問わず持ち込み禁止とします。


参加表明、ご質問等はmmssclubあっとgmail.com までメールでお願いいたします。








THINK. DON'T PLINK.  

Posted by deli  at 23:06Comments(0)MMS Shooting Club

2015年07月25日

第25回APS本大会

7月19日に浅草の東京都立産業貿易センター台東館にて行われた
第25回APSハンドガン本大会
に参加してきました。




…。

し…写真がない…。(いつものこと



と、いうわけで当ブログでは軽く結果だけ。


今年も去年と同じブルズアイスタートで1番射座でした。

ブルズアイ1的目 出足はまずまずだったんですが構えた瞬間の数秒しか据銃が安定せず、それを過ぎると銃口がプルプルしだす綱渡りな展開。
3発目であわや0点、というより普段練習で使っている的だったら完璧な0点、という5点を撃ちますが、去年の1発目0点とくらべればまあ…(苦笑
8点も1発あり43点

2的目は3発が10点円の縁の上に外れるも辛うじて1発は10点に引っ掛かってて46点
で、合計89点の2x

2的目は平常運転な印象だったんですが、ほんの数ミリ上にずれたグルーピングの原因がなんだったのかはわかりませんでした。




つづくプレート、もう緊張は無かったものの下段で1枚外し、上段でも1枚外しの合計13枚52点
1枚目はトリガー、2枚目はサイティングで手が流れてしまい外しました。 下段は当てておきたかった…。




で、最後のシルエット。
スタンディング8m、9mと落としたあと10mに3発使うも落とせず9点。
全部上に外していましたがここはまぁ事前の準備も含めて課題が見えたので今後に繋がるかな、と。
プローンは10mから撃ちますが最初の一発を外し、それ以降は10m、9m、8m、7mを落とし18点でシルエット合計27点。

合計168点-2x



公式自己新=バッジ更新にはなりませんでしたが、本大会での自己ベストは微更新できたので結果オーライと言う事で、来年また頑張ります。



主催のJASGの皆様、参加された選手の皆様、応援に来てくださった皆様
ありがとうございましたm(_ _)m




練習も含めた詳しいハナシはまた今年も参戦記を投稿させていただこうと思っています。
締め切りまでに間に合わすぞー!(フラグ  

Posted by deli  at 11:41Comments(0)APS

2015年07月13日

東京マルイ Night Warrior

先日、今年のJSCで使うためにマルイのナイトウォーリアを買ってきました。

いま使っているものは去年のJSC本番前に新調した銃です。
去年は本番前に不調になり新調しないとダメか、となったんですが流通在庫がなくギリギリまで再販が掛からなくてヒヤヒヤしたのでした(汗

で、去年新調した銃のスライドが先日割れたのもあり、今年は早めに確保しておこうということで購入してきたわけです。
ちなみに割れたスライドはもちろん補修をして、念のためブリーチに少々ガスカット加工をして延命しています。


マルイのガバ系はもう何挺目?という感じなので特に目新しさもないのですが…。
箱から出して手でサイクルさせてみると…お!なんかディスコネクタの動きがカチっとしてて調子いい!

いままではとにかくこのディスコネクタがダメで、買ったら必ず修整する部分だったんですが…。
これは期待できるかも?ということでこのままJSCを1周してみることに。




あ、「このまま」といってもアンダーレールはそのままだとホルスターに入らないので外しました f(^_^;


丁度昨夜新宿のMMSさんでJSC練習会があったのでソコに参加。
現地に着いたらちょうどShowDownだったのでそこからの一周です。

始める前にホップもなにもいじっていなかったのでそのまま10発ほど試射させてもらいました。
Show Downの一番奥6m先のプレートを立てているイレクターパイプ(直径28mm)に撃って確認します。
少し浮いている感じでしたがホップは許容範囲、でしたが…パイプ一本分ほど右に着弾がズレていたのでFサイトを動かして対処(汗



その後は問題なくパイプに当たっていたのでそのまま一周。


はい、写真も動画もありませんw

感触としては…作動は全く問題なし。
いままで手に入れたNight Warriorの中で一番調子がいいです。  いや、いままでのがハズレだったのか…!?
あ、そうだこれも書いておかないといけませんね。
マガジンは既存のものを5本使ってガス量の管理もしています。
さすがにガス満タンにして一本で5ストリングとか撃つのはやってる事が違い過ぎるので f(^_^;



マガジンも全てノーマルです。

でコールドで一周した結果がこちら




作動に起因するロスというのはありませんでした。

問題があるとすれば人間の性能(爆)と、これは個人差ですが手に触れる部分と目に見える部分。

具体的にはグリップとトリガー、Fサイトぐらいでしょうか。

グリップについては、この ”ガナータイプグリップ” が普通のチェッカータイプと比べて2mmほど分厚くシングルスタックガバの良さをスポイルしています。
トリガーはふだんStrike Warriorのものをさらにショートにして使っている自分としては遠すぎ。
サイトのドットがすべて白なのでFサイトに意識が向けにくい(いつもFサイトのドットだけ蛍光ピンクにしている)
という感じです。





よくある話でシューティング初心者はまずノーマルを使っとけというのがありますが、まぁカスタムをして調子が良くなるのも悪くなるのも、近道になるのも遠回りになるのも自分次第なのでそれはそれでいいと思います。
それに「壊れないようにするカスタム」という方向性もあるでしょうから。

ただ「シューティング始めるにはカスタムしないとダメなんですよね?」という質問には
「ノーマルでも大丈夫ですよ。」と言えると思います。

ぶっ壊れるほど練習するようになったらちゃんと分かってそうな先輩に聞いてください(^^






























あ…、やっぱりこれも出しておかないとダメかなぁ~…。

二周目がこちら(汗



丸いグリップとベタベタになってきた手汗でバッドグリップ連発~からの~グリップセフティ切れず、という…泣
これでも(汗)作動自体は問題なかったですから(滝汗


















さて、調子の良かったディスコネクタ。
もしかして仕様変更とかあったのかしら♪ ということでバラしてみました。




表面処理が綺麗かな???という程度で特に違いはワカリマセンでしたw

ついでに5mダブルハンドでグルーピングを…



ちょっと左に寄ってますね(汗
最初はホップの座りが悪かったのかもしれませんね。
狙点は太線円の六時です。
これならFサイト戻しても大丈夫かな?





というわけで年に一度しかないワクワク新品レポートでした (^_^
  

Posted by deli  at 13:52Comments(3)ガスブロ

2015年07月07日

第三回 MMS Shooting Club (仮 無事終了しました。

第三回 MMS Shooting Club (仮 部活動が事故も無く無事に終了しましたよ。いやぁ、ヨカッタヨカッタ…

MMSオーナーのDさん、参加者の皆さんありがとうございましたm(_ _)m


今回はAPS-3を使ってブルズアイターゲットを撃ちながらあーだこーだと。






おひとりAPSをお持ちではない方がいらっしゃる予定でしたので、自分のAPS-3をお貸しするためにノーマルグリップを用意していたんですが、なんとその方も自前でAPS-3を購入して参加!
気合入ってますね~(笑

残念ながらすでに今年の本大会のエントリーは締め切っていますが、来期に向けて頑張っていただきたいです (^_^




あ、今回の内容はトリガー位置とか指の位置とか引き方とか…そこいらへんを中心に考えながら練習してみました。
こまごまし過ぎてここでは書きませんが…(それでいいのか?笑




次回は8月2日開催予定です。詳細は後日改めてお知らせします。  

Posted by deli  at 12:54Comments(0)MMS Shooting Club

2015年07月05日

JSCエントリー システムトラブルで延期

だそうです。
https://www.facebook.com/kozo.kobayashi.33?fref=nf

7月5日0時42分現在エントリーフォームはまだ稼働していますが、今夜中の再開は無いとのこと。
再開日時は後日改めて発表になるようです。  

Posted by deli  at 00:43Comments(0)