2012年07月25日

ドローについて考える

まずはじめに、わたしはシューティング初心者です。っていうか未経験者です。
サバゲは長いことやっていますがゲームでは短時間に複数の的に撃ち込むことや、ましてや抜き撃ちなんてことはありません。いや、そんな状況になってはいけないものです。
そんなスピードシューティング未経験者がふと見つけたトリガーハッピーさん主催のマッチに「初心者でも出ていい」ものがあるんだと知り、いろいろ妄想しながら練習(いや毎日とかはムリですけど・・・)してみて一月弱。
とりあえず妄想だけでも結果がでるドローからハンマーを落とすまで、を自分なりにまとめておこうかと。
果たして将来、今の自分を振り返ったときわたしは何を思うのでしょうか・・・。



まず最初にやってみたのは「急いでドローしてみる」。
KSCのG17、パチCQCホルスターという組み合わせでShotTimerアプリを使って計測。
このころは5mに直径10cmの的を置いて実際に撃っていました。
これで確かハンマーが落ちるまでで1.5秒を切るかどうか。
着弾まで0.1秒弱くらいだとすると初弾1.6秒前後か?
日に20分程度、数日やったらハンマーダウンまで1.3秒台に。
しかしここからしばらく停滞。
そこで一旦止まって思案。

ここまでやったのは
・一連の動作を効率よく行うためのポジションの確認。
フィニッシュからハンズアップまでをビデオの逆再生のように考えて手の位置、軌道、腕の角度などを決める。

気づいたのは
・銃を掴むまでが兎に角安定しない。
あたりまえですがしっかり掴めないと安定したサイティングができない。
下手をすると銃が抜けない。
裏を返せばココで殆ど決まると言っても・・・。
・銃を引っこ抜いてから銃を胸の高さまで持ち上げて、胸からターゲットに真っ直ぐ押し出すようなイメージでやるとサイティングが安定する。

ここで練習方針を決める。
最優先事項はしっかり銃を掴むこと。これに尽きます。
「狙って撃つ」のは最後だし、そこだけは今までも経験していることです。
というわけでここから弾を撃つのをやめました。

なぜ安定して銃をグリッピングできないのか?
これは明白。間違いなく数をこなさないと無理でしょう。マッスルメモリーってやつでしょうか。
とは言ってもただ回数こなせばいいというものでもないでしょう。
正しい筋肉の動きを設定してそれを覚えこまさなければ。

グリッピングに失敗するときいくつかのパターンがあることに気づきました。
・手を下ろす位置がまちまち
・親指をテールやスライドにぶつけることがある。
・握りが浅い
これらの改善方法を探ります。

・手を下ろす位置がまちまち
これは即ちハンズアップの位置が悪いんじゃないかと考えました。
そこでホルスターにある銃をグリップした状態で肘をちょっと上にあげて、その位置で肘を固定した状態で手をあげてみました。
あとは手を下ろす時の軌道なんですが、肘を支点にして前から振り下ろしてグリップを掴みに行くのか、肘を支点にして横から振り下ろしてグリップを掴みに行くのか決めかねています。
前から行くと速いけど掴み損ねもあり、横から行くと割と安定して掴めるが遅い。 ような気が。
肩の開き具合で前からか横からか調節してみてるんですが、どうしたものか・・・。

・親指をテールやスライドにぶつけることがある。
これはハンズアップの時に親指を内側に折るようにしたら割と解決したっぽい。

・握りが浅い
上記2つが改善されたら自ずとしっかり握れるようだ。


まだ考え中ですがとりあえず上記のことを意識して反復するだけで安定感が増し、スピードも速くなってきています。

つづく





同じカテゴリー(初心者がシューティング)の記事画像
練習環境のこととか(考え纏まらず
ゆっくりていねい
プレートを撃つ順番を一時的に変えてみる
攻めるか守るか
これは良いものだ…
弾ポロ
同じカテゴリー(初心者がシューティング)の記事
 練習環境のこととか(考え纏まらず (2016-02-25 01:45)
 ゆっくりていねい (2015-10-30 21:45)
 誰かと練習をするということ (2015-10-14 22:25)
 プレートを撃つ順番を一時的に変えてみる (2015-06-04 00:21)
 攻めるか守るか (2015-05-03 11:19)
 サイトチェック (2015-04-29 15:00)

Posted by deli  at 01:53 │Comments(3)初心者がシューティング

この記事へのコメント
ども、初めまして!
YouTubeの方にもコメントさせて頂きましたが、
こちらも物凄く参考になりました!
ドローは本当に難しいですね、僕は今回2013.10.13
が初なので今から緊張してます!

アパートなので、やはり縮尺して練習してますが、
不安で、マック堺さんの動画みながらヘッドショットやったり、
してます。

グリッピングなどは、本当にここで書かれてる通りで、
まだまだ全然決まりません。

一秒切る時は生ガス噴き出すのも同じなので
びっくりしました!
僕の場合は一秒切る時はほとんど当たってませんが(笑)
てか百回やって一回くらいですけど(笑)

とにかく家練はドライファイアでドロー、サイティング
を必死に、やってます!

こちらは本当に勉強になりますので、
助かります!

よろしくお願いします!
Posted by Andy at 2013年08月17日 02:43
Andyさん

コメントありがとうございます。
JSCエントリーしましたか!当日、目の上にカメラぶらさげて撃ち難そうにしている奴がいたら声かけてやってください!(笑

赤羽方面も行かれているようなので精密射撃情報部さんhttp://precision.militaryblog.jp/のシューティング教室はぜひ行ってみることをオススメします。
他にも赤羽ではTeamR-Typeさんがオープンに練習会参加者を募っていらっしゃいます。
その他フロンティアさん情報はASC http://apskozou.militaryblog.jp/へ。
それとご存じかと思いますがマック堺さんhttp://machsakai.militaryblog.jp/が都内近郊の練習会情報をまとめてくださったりもしています。

あと2か月しかありませんがまだ2か月あります!
お互い頑張りましょう!
どこかでご一緒した際にはよろしくお願いしますm(_ _)m





っていうか、今年はどの程度練習できるだろうか・・・f(^_^;
Posted by delideli at 2013年08月17日 11:15
ブログへのコメントありがとうございました!

いやあ、あと一月半ですね!赤羽は是非行っておかねばならないと、
友達とも話しておりますが、仕事の関係で非常に厳しいです(ーー;)

毎週日曜日は河原で友達の作ってくれたターゲットをペンデュラム、
five to go、スモーク&ホープに並べて練習してますが、
なかなか厳しいですね!

当日はまた撮影されるんですね!
タイミング見て声かけさせて頂きますね(笑)
Posted by Andy at 2013年08月17日 18:23
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。