2012年07月30日

初マッチ後の課題あれこれ

さてさて、妄想全開の約一月の練習(っていうほどしてないけど)を経て本番を体験した後に浮かんできた課題を忘れないうちに書き出しておこう。

ドロー:2日前にフォーム弄ってる時点でお察しですが・・・、致命的な握り損ねは1回あったかどうか?
一応初弾は当たってたと思う。

プレート:左右奥のプレートのうち初弾で狙った左側は問題なかったのに右奥のプレートは2回外している。
左は真っ直ぐ狙うのに対して右はそのさらに右にあるプレートから流してきていたので止まりきれていなかったと思われる。&ストッププレート前のプレートだったので焦りが出たかも?

何の気なしに真ん中に立ちがちなシューティングボックス。結構左右に立ち位置を変えるとプレートの見え方が変わるのでうまく使う必要がありそう?ただこれを部屋で再現するのは面倒だぞ?

プレートに当たったことを確認してから次を狙うんでは遅い。

フォーリングプレート:これは落ち着いてきちんと時間を使って狙うしかないだろう。Slow is Smooth. Smooth is Fast

制限時間の感覚を覚える。これはマッチによって違うのかな?

利き目が右の場合右から流すほうがスムースか。腕も同じく。

シュートオフ:通常ああいうかんじなのかわからないがターゲットの置いてある位置がかなり低い(ゲームであの角度で撃つことは殆どないでしょう)ので違和感がある。

全般:集中の前段階として明確な意識をもってシューティングボックスに入る。なんとなく入ってはダメだ。
全てにおいて、なんとなくやってはダメ


いま思い出せるのはこんなところ
立ち位置は要検証、その他は練習あるのみ、か。




同じカテゴリー(初心者がシューティング)の記事画像
練習環境のこととか(考え纏まらず
ゆっくりていねい
プレートを撃つ順番を一時的に変えてみる
攻めるか守るか
これは良いものだ…
弾ポロ
同じカテゴリー(初心者がシューティング)の記事
 練習環境のこととか(考え纏まらず (2016-02-25 01:45)
 ゆっくりていねい (2015-10-30 21:45)
 誰かと練習をするということ (2015-10-14 22:25)
 プレートを撃つ順番を一時的に変えてみる (2015-06-04 00:21)
 攻めるか守るか (2015-05-03 11:19)
 サイトチェック (2015-04-29 15:00)

Posted by deli  at 01:53 │Comments(2)初心者がシューティング

この記事へのコメント
昨日はお疲れ様でした。

deliさん、すごいですね。
たったあれだけしか撃っていないのに、かなり的確な理論ですね。
おそれいりました。

昨日はラウンドアバウト(roundabout)と言うステージでした。
仰るとおり、左の2枚はボックスの位置によってはプレート間に隙間が無いように見えますので、奥に初弾を当てれば手前も当てやすいです。

右奥はやはり外しやすいので、一番左まで振り切って外・外・真ん中と撃つと良いかも知れませんね。自分はあんまり考える余裕が無いですけどw

>プレートに当たるのを確認してからでは遅い

はい。速い人たちは外しても流れで撃ってから、リカバーしに戻ります。
ですので、ある程度スピードを身体に覚えさせないと駄目だと思います。

フォーリングプレートですが、これも仰るとおり、時間の感覚をきっちり覚えさせないと上手く撃てません。自分はコレが苦手です。

PMCという競技では、4m4秒(両手)から7m9秒(ウィークハンド)まであります。

今度、是非一緒に練習しましょう!
Posted by nakitanakita at 2012年07月30日 21:44
nakitaさん

コメントありがとうございます。
またおかしな事を書いているのでお暇のあるときにでも読んでやってください。
http://deli.militaryblog.jp/e350344.html

m(__)m
Posted by delideli at 2012年07月31日 00:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。