2013年09月20日

実射用ステージ縮小シート

先日のMMSで行ったNSCや実家で使うために作ったシートを置いておきます。

使えるスペース(レンジ)の幅または距離を指定してステージレイアウトを縮小します。
以前に作ったシートはドライファイアの壁撃ち用で、壁までの距離を指定して全てその距離に統一する計算をしていました。
今回のシートは、例えば幅が3mしか使えない時にその幅に収まるように縮小したり
距離が4mまでしか取れない時にその距離に収まるように縮小します。

今回はJSCの実寸は入力済みで、あとは目線の高さと希望の幅または距離を入力するだけです。
(以下の太枠部分)



で、以下の青枠の寸法通りに普通にプレートを設置する要領で並べていけばOK。



項目の「左右」というのはプレートの左右位置のことでシューティングボックス中央を基準に左をマイナス、右をプラス(表記はない)で表しています。
例: -50 はボックス中央から左に50cm、250 ならボックス中央から右に250cm

単位はすべて「cm」です。

あ、これまたしてもOpen Officeで作ってます。エクセルでの確認はしていませんのであしからず。

ダウンロードはコチラ


実射をするにあたって問題なのは距離を短縮するので特にダット・ガンでのパララックスがフルサイズと異なるんじゃないか、ということです。
左右の振り幅はフルサイズとほぼ変わらないはずです。
(今回は実際にプレートを並べるのでボックス内の立ち位置については補正しないため)
壁撃ちでもそうですが振り幅が実際と異なっては意味がないと思っています。

プレート径は一応小数点第一位まで出してますけどこの辺はまぁ・・・f(^_^;


まぁ、これこそ需要は無さそうなんで細かい説明は省きます。
なにかあったらコメントなりツイートなりでお願いします。






同じカテゴリー(縮小)の記事画像
ひっそりとちょっぴりバージョンアップ
ステージを縮小するためのなにか
部屋練
JSCのステージをダウンサイジング part.3
JSCのステージをダウンサイジング part.2
JSCのステージをダウンサイジング part.1
同じカテゴリー(縮小)の記事
 ひっそりとちょっぴりバージョンアップ (2012-10-31 01:10)
 ステージを縮小するためのなにか (2012-10-24 13:11)
 部屋練 (2012-09-16 17:14)
 JSCのステージをダウンサイジング part.3 (2012-07-21 01:17)
 JSCのステージをダウンサイジング part.2 (2012-07-20 21:38)
 JSCのステージをダウンサイジング part.1 (2012-07-20 02:05)

Posted by deli  at 01:11 │Comments(3)縮小

この記事へのコメント
deli様

お世話になっております。虎穴堂もじゃもじゃです。
さらに進化して凄いですね~!また使わせて頂きます。m(__)m
今まで部屋でできる練習はドローだけでしたが、このシートを使うことで、部屋練習でも体にコースを憶えさせる事ができるのは本当にありがたいです。
また、色々なシート開発期待しております。
Posted by もじゃもじゃ at 2013年09月20日 08:32
もじゃもじゃさん

やっていることは以前のモノと同じで、見せ方を変えているだけなんです(^_^;
機会があったら使ってみてください。
もし部屋に並べられれば壁撃ちよりもさらに臨場感のあるドライファイア練習ができるかもしれませんね~。
自分で使えればいいや、程度のモノなので何か不具合があったらお知らせいただけると幸いですm(_ _)m
Posted by delideli at 2013年09月20日 11:36
deliさん、ありがとうございます!‼︎
何から何まで本当にありがとうございます!
当日のスクワッドの事で丁度不安でした!
安心しました!
どうぞ宜しくお願いします!
Posted by Andy at 2013年09月21日 20:50
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。