2014年05月08日

APSフロンティア公式練習会

2014,05,04に埼玉県富士見市で行われた
APSフロンティア公式練習会
に参加してきましたよ。

と、その前に5/2にフロンティア平日無料練習会にも参加しました。
本当はさらにその前の4/30にも練習するつもりだったんですが都合が悪くなり、結局練習できたのは1日だけでした・・・。
その直前練習ではとにかく実距離で撃つのは半年ぶり(!)だったのでシルエットの狙点確認を中心に。
さらに今回からAPS-1GMからAPS-3にスイッチし、さらにさらに練習前夜にグリップを作るという強行(汗
まず一周してグリップを修正。
その後はグリップに問題は感じなかったのでそのまま周回して、結局全部で7周+αはしたでしょうか。
ひとまずシルエットの狙点が確認できたので大分気持ちが落ち着きましたが、そもそもエントリーできると確定したのが一週間前だったのでまぁ時間はありませんでしたから「望むモノ」も無ければ「失うモノ」も無いという気楽な状態ではありました。


当日朝はバイクで鶴瀬西交流センターまで。
1時間強でしたが久々の知らない道(途中畑の真ん中で途方に暮れる事も…)で軽いツーリング気分 (^_^
なんとか受付開始前に到着しました。

うまいことテーブルの一画を確保してから受付をして銃検査、試射となります。
今回は0.2gで初速85.1m/sでした。ちょっと低め?どうなんでしょう?
余裕で検査をパスし、証しとなるシールを貼ってもらいます。
APSフロンティア公式練習会
写真ではわかりずらいですがメタリックな質感でカッコイイです。
今回の試射は「くっつくブルズアイ」のみでした。
2発普通に撃って銃に問題ないことを確認し、残り3発はプレート想定でスタンバイ姿勢から振り上げて撃つ、というのをやって試射終了。


いよいよ競技スタート。
今回はプレートスタートで射順は2番目ということで直ぐに順番がまわってきます。
去年ほどではないもののそれなりには緊張します。
下段3枚目を外し、中段はミス無し、上段3枚目でまた外しますが割と落ち着いていました。
ところが4枚目もプレートに当たって動いたものの倒れず・・・緊張MAXで最後の5枚目・・・外す(爆
結果 11枚 44点
せめて12枚は行きたかったところ・・・。


続いてシルエット。
開始直後にアクシデントでもう一度最初から仕切り直し。
スタンディングは8m、9m、10m、7mと順調に落とすものの最後の1発で残り30秒を切る。
練習でこんなに時間を掛けることがなかったので無駄に焦ってしまい6mを外す・・・。
プローンは10mから順に落としていきクリーン。
結果18-20 38点


最後にブルズアイ。
なんとここでプレートで潰えたと思っていたマスター昇格の目が残っているという!
一発だけ8点に外しても98点で昇格、というなんとも無理のある・・・。
なんといっても過去2回の公式記録ではどちらも90点すら超えていないという苦手極まりないブルズアイ(笑

第一ターゲット、初弾・・・いきなり外します(爆
後が無くなりましたがなんとか堪えて残りを撃ちますがどうももう一発入っていない感触。
しかしターゲットの確認はせずに第2ターゲットスタート。
こちらはとりあえず全て10点に入っている手応え。
全て撃ち終わりターゲットの確認・・・
APSフロンティア公式練習会
やっぱり・・・第一ターゲットで2発8点にトバしています・・・。
結果 96X4
トータル 178X4


昇格こそ逃しましたがそもそもそんなのは想定外、バッジキープして自己ベスト更新ですから良かったんじゃないでしょうか。


フロンティア山中社長と富士見スポーツシューターズ関選手の共催とも言える今回の公式練習会
ここまで来るにはいろいろご苦労もあったと聞いていますが本当に素晴らしいものでした。
APSフロンティア公式練習会
APSフロンティア公式練習会
また、大半のジャッジを選手の方々がしてくださっていました。
APSフロンティア公式練習会
ありがとうございましたm(_ _)m

表彰式では全員にクジ引きで賞品が!
APSフロンティア公式練習会
オープンクラス優勝の加藤選手

僕はDVDを頂きました。
APSフロンティア公式練習会
それとASCステッカーとバッジ、エキスパートトップ賞のバッジも!
APSフロンティア公式練習会


しばらくAPSから離れていましたがここから6月の錦糸町公式、8月の本大会へと遅れ馳せながらのシーズンインです。
次はマスターを目指せるように練習…できるといいなぁ f(^_^;



最後に動画


頭につけたカメラですが正直微妙です(笑
やはりAPSにはガンカメラか俯瞰の固定カメラかなと






同じカテゴリー(APS)の記事画像
最近のこと、明日のこと、来月のこと…
2015秋季APSハンドガン公式記録会
フロンティアAPSハンドガン土曜フリー練習会
フロンティアさん主催APSハンドガン公式練習会
APSハンドガン公式記録会 2014,06,28
2014,05,25 APS試合形式練習会 in フロンティア
同じカテゴリー(APS)の記事
 2016,02,13 APSハンドガン公式記録会@錦糸町 (2016-02-15 23:58)
 最近のこと、明日のこと、来月のこと… (2015-10-28 23:21)
 2015秋季APSハンドガン公式記録会 (2015-10-10 23:31)
 精密射撃情報部主催APSハンドガン試合形式練習会 (2015-09-27 22:40)
 フロンティアAPSハンドガン土曜フリー練習会 (2015-09-27 01:00)
 第25回APS本大会 (2015-07-25 11:41)

Posted by deli  at 01:45 │Comments(2)APS

この記事へのコメント
ご参加ありがとうございました(^^)
Posted by 山中 at 2014年05月08日 03:29
山中社長

運営お疲れ様でした。
今後の展開が楽しみですね。

またよろしくお願いいたします m(_ _)m
Posted by delideli at 2014年05月08日 23:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。