2013年10月26日

アンリミ2013 なぜ今・・・?笑

27日に赤羽フロンティア特設レンジで行われるTTHマッチにエントリーしています。
って話しはこのあいだ書いたと思います。
今回はアンリミのステージを周るそうです。

今年の本戦以来撃っていませんからどんなステージだったかイマイチ思い出せません。
じゃぁ今年の動画でも観ておくか、と思い立ち自分のYoutubeチャンネルを探すのですが、アンリミの動画が見つかりません。

・・・?

・・・。

どうやらアップするのを忘れていたようです f(^_^;

急いでHDD内を捜索すると・・・ありました! 編集途中のヤツが(笑
というわけで今更ながらなんとなく繋げてアップ!

  

Posted by deli  at 02:29Comments(0)2013 アンリミテッド

2013年06月04日

C-more Cup Unlimited 2013

行ってまいりましたよ、なんちゃってじゃない方のアンリミに!
ビッグマッチは昨年のJSCに次いで2回目、初のアンリミです。


開会式。のはず(笑 遠すぎてよくわかりませんでしたw


競技初めてな方への説明。 どこを撮っても青い人が写り込みます(笑


リアルタイム集計掲示。 ぬぁんリミと同じですね(爆


さてそのアンリミ、クラス分けからもわかるようにカリカリのレースガンありリボルバー、ライフル、さらにはカウボーイクラスあり、と正にアンリミテッドな感じでJSCがストイックな印象ならアンリミは「お祭り」的な印象が強いマッチです。(と個人的には思っていますが、もちろん上位陣は名だたるシューターの方々が名を連ねています)

そんなわけで初出場ながらマルシンDualMaxi1911A1なんていうイロモノ銃を相棒に選んだわけですが、だからといって本気で撃たないわけではありません!
まずは60秒を切れればソコソコということは聞いていたので大真面目に60秒を目指していました。が・・・。
練習でのタイムの変遷は全てエントリに挙げているので見てくださった方はご存知かと思いますが残念ながら練習の段階ですら60秒は切れませんでしたorz
しかも60秒台とか61秒台とか出てたのは練習用に撃っていたマルイのMEU、肝心のDualMaxiでは65秒台が1回のみであとは70秒とか75秒をウロウロ f(^_^;
練習後半ではジャム頻発、飛び出すパッキン(笑 とガントラブルの気配も・・・。
それでもまだ自分程度のレベルならMEUもDualMaxiも大差ないはず!と信じて目標を65秒にしました。



で、結果はどうだったかと言うと・・・。




63.22秒 総合40位 スタンダードクラス6位 でした~!

アブネ~(笑
なんとか65秒はクリア

どのステージもちょいちょいミスしていたので正直ギリギリアウトかな・・・と思っていました。

どうしてもヘッドショットで一呼吸置かないといつパッキンが飛び出すかわからない!
  ↓
残り4枚のプレートで稼がなきゃ!
  ↓
外す
  ↓
焦る
  ↓
以下くりかえしw

という感じだったので f(^_^;

しかしこうなると「もうちょっとミス減らせただろ俺ぇ~orz」と「60秒」がアタマをよぎりましたが・・・いやいや、それでもDualMaxiでの自己記録を「本戦で」出せたわけですから大満足でしょう。うん。
我が相棒もジャムが1回のみ(しかもその1回もストッププレートを撃った後!)、それ以外はノートラブルで5ステージ26ストリング(1回リシュートがあった)を快調に動いてくれました!
もうこれからは「マルガバと言ったらマルシンのガバでしょう!」と胸を張って言えます!(謎

それにしてもいつもながらコイツを安心して思う存分撃てるのはカートを拾って下さる皆様のお陰なんですが、今回もまた皆様に助けていただきました!ありがとうございましたm(_ _)m
それとカートを受けるネットを張るのを毎回手伝ってくれたイワサキくんもありがとう!
彼自身、今回ビッグマッチ初挑戦にもかかわらず自分が撃った直後にネットを支えていてくれました。
ちなみにみなさん色々な形でスクワッドを盛り上げていましたが、彼のリロードもまたスクワッドを盛り上げてくれたと思っています (^_^

スクワッドといえば、今回はTeamR-Typeさんの面々をはじめとした各所で見知った方ばかりで銃種もバラエティに富んでいていろんな意味で盛り上がっていたスクワッドだったと思います。
みなさんと撃てて本当に楽しかったです!ありがとうございました。

あ、午後から躓きさんも来てくれたんですよね。
あんまりお話しできず申し訳なかったです・・・。
来年はDEでエントリーする決心はできたでしょうか?(^_^




さて、と。お察しの通り相変わらず写真がありません f(^_^;
さらに言うといつもの目線カメラのマウントを忘れてしまい(!?)急きょ荷物の中にあった目玉クリップで代用してみたもののなんとか観られるのは2ステージ分という・・・orz
で、当日の様子は多数の方がアップされていると思いますのでワタクシは結果報告のみで失礼したいと思います(爆


2013 アンリミテッド 運営・スタッフの皆様、ご協賛いただいた皆様、出場された皆様、応援・見学にいらした皆様
お疲れ様でした&ありがとうございました!m(_ _)m
また来年も参加できることを楽しみにしております。
  

Posted by deli  at 01:09Comments(14)2013 アンリミテッド

2013年05月31日

ありがとうございました!2013,05,29-30 アンリミ練習

まずは昨日、夕方にちょっとフロンティアさんの特設レンジにお邪魔して1周だけそそくさと撃たせていただきました。
時間が無かったのでMEUでサクっと



なんでしょうね?軽い気持ちで撃ったのが良かったのかたまたまなのか?(^_^;
コールドで自己ベスト・・・。
しかしこれはあくまで参考記録。
本番はDualMaxi ですから~





ってことで本日もお邪魔してきましたよ、フロンティア特設レンジ。
本日がアンリミ練習解放最終日でしたので、沢山の方々がいらしていました!
そんな中に今回のアンリミでAスクワッドで撃たれる方々もいらしててですね、とても参考に・・・できるような技量が自分に無いのが不甲斐なかったりしたわけですが(汗 とても良い刺激になったと思います。

で、本日はDualMaxi で1周。



なんかとても残念な感じになってますね(笑
どうもというかやはりというかVer.2 のマガジン(2本ある)が調子悪く、さらにVer.1 マグにも先日と同じ「ガスルートパッキン吹き飛び」が起きたりとなんだかストレスフルな1周でした。
パッキンは今更ですが何か対策をしないとダメそうですねぇ・・・。
あとは調子の悪いVer.2 マグを「ゆっくり撃つ」ための1本目とリロード用の6本目に回して誤魔化すしかないかな、と。

まぁ本番前に不具合が出てくれてラッキー、と思うことにしましょう。

と、いうわけで怒涛の赤羽フロンティア特設レンジ・アンリミ練習ウィークが無事終了しました!
いつも練習の場を提供して下さって、さらには練習中に子供の相手までして下さっているフロンティア山中社長には本当に感謝の気持ちでいっぱいです。
そして毎日練習中ずっといらしてアドバイスをくれるTakuさんにも感謝です!
今回、Takuさんご自身が撃っているところを見ていないのが実はとても心苦しかったりするのですが・・・。

残念ながら「すごいタイム」でとか「すごい順位」でとかそういうことでご恩返しはできませんが、せめて最後まで下を向かず頑張ります!
ありがとうございました!m(_ _)m
  

Posted by deli  at 00:38Comments(4)2013 アンリミテッド

2013年05月28日

2013,05,27 アンリミ練習

昨日も赤羽ホビーショップフロンティア特設レンジで行われたアンリミ練習会に参加してきましたよ。

昨日は久々にDualMaxiで3周回りました。





なんとも出入りの激しいスコアですねf(^_^;

1周目は全っ然当たらず「あれぇ~~?」って感じで
2周目の途中で狙点を間違えている&選別から弾いたカートのみを間違って使っていた(爆)ことに気付き修正して多少持ち直し。
3周目は集中切れ・・・f(^_^;

3周回ってジャムは2回。
1回目は普通の排莢不良で2回目は土曜で試しにヘッドショットをラクタンにしたら生ガスといっしょにマガジンのガスルートパッキンが吹き飛びました(笑
作動はいたって快調、マルイほどビシビシ当たるわけではないですが致命的に当らないわけではないのでまぁなんとかなるんじゃないかと。

残りの練習はすべてDualMaxiで撃つつもりなので残念ながら60秒は来季に持越しですね~(汗
本番65秒・・・は・・・がんばりたいなぁ~ f(^_^;

あ、この日はスタンダードで46秒台なんていうのを見せていただきました!
またご一緒できたら撮影させていただけないか頼んでみよ~っと(^_^


今回も山中社長、参加された皆様ありがとうございました。
またよろしくお願いいたしますm(_ _)m  

Posted by deli  at 15:13Comments(0)2013 アンリミテッド

2013年05月26日

2013,05,25 TeamR-Typeさんの練習・記録会に参加

本日は赤羽ホビーショップフロンティア特設レンジで行われたTeamR-Typeさんの練習・記録会に参加させていただきましたよ。

アンリミを1周と2ステージ撃たせていただきました。
で、結果がこちら



コールド マルイMEU+KD-PRO

昨日ブログになんて書いたっけな~。
ホント呆れますよ・・・(-_-;
ほぼ全て1stストリングからやらかしてます。
反省しかありません・・・。
次は月曜日に撃つ予定なので気持ちを、じゃなくて心を入れ替えて練習したいと思います。

SEIJIさんをはじめTeamR-Typeの皆様、フロンティア山中社長、貴重な練習機会をありがとうございましたm(_ _)m








ところで、最近レイルド1911に使えるホルスターを探していました。
なぜに今頃になってっていう話しなわけなんですが、やはりCQCではキツくて抜きずらいんですよね。
そんな折、TeamR-Typeのやまさんから
「いくつかあるから試してみる?」
とのご連絡をいただき、今日持ってきていただきました。
DualMaxiで試させてもらっていい感じのホルスターがあったらそれと同じものを探して購入できればいいなぁと思っていたんです。
持ってきていただいたホルスターのなかで調子良さそうだったのがKD-PROのカイデックスホルスターでした。
KD-PRO・・・そう、もう流通していないホルスターです・・・。
去年のJSCの際に出店されていて試作品のマグホルスターを入手しましたが、恐らくそんな機会はもうそうは無いんでしょう。
う~ん、残念・・・f(^_^;

と、思ったら
「よかったら使っていいよ。」と、やまさん。
「え?いいんですか?ありがとうございます!じゃぁお借りします!」と、自分。
「いいよ。あげるよソレ。」

「・・・。 !?




と、いうわけでナント頂いてしまいました、ホルスターを!



早速いただいたホルスターを使ってアンリミを一周したのが上記。
ぶっつけにもかかわらずドローに関しては違和感も問題も一切ナシ!

やまさん、本当にありがとうございましたm(_ _)m
コレでがんばります!

  

Posted by deli  at 01:14Comments(1)2013 アンリミテッド

2013年05月25日

2013,05,23 アンリミ練習

先日赤羽フロンティア特設レンジにてアンリミの練習をさせていただきましたよ。

結果はこんな感じ









マルイMEU+CQCホルスター

前回より10秒短縮、その前が60秒台後半で推移していたことを考えると悪くないんでしょうが、まだまだこんなところで頭打ちでは困ります f(^_^;

今回は「自分なりに」スピードを上げて自分がどの程度のスピードで動けるのか、その時どの程度当たるのかor外れるのか、というところを確認しつつフォームや撃ち順を固めるのを課題にしてきました。
ひとまずどのステージも「自分が3秒フラットで撃つのが物理的に不可能なわけではない」ということはわかったので、ここからは「2秒台を狙う」のではなく「3秒フラットで揃える」ようなメンタルで撃つように心がけてみようかと。

というわけで次回練習の課題は
どのステージも4thRunまで外さずにまずは3.2秒以内で揃えることを心がける!
  

Posted by deli  at 00:24Comments(1)2013 アンリミテッド

2013年05月18日

練習

気が付けば5月も半ばを過ぎ・・・。
全っ然練習してません、アンリミ・・・。

なんとか日曜日に精密射撃情報部さん主催の練習会には行けるので最低限の予習をば。



はい、小っちゃいやつです。
それとフォロワーとスプリングを抜いたマガジンで寂しく空撃ち練習。

どういう順番で撃つのか(まだ決めてないw)とか、スタンスとか、5枚の中のどこでトバすのか、どこは抑えなくちゃいけないのかとか、5回撃つ中でのペース配分のシミュレーションとかとにかく「弾を撃つ」以外のところで考えられる事は考えて日曜日に持っていく感じで。
本番前に他に撃てる機会があるかどうかわからないから集中していかないと!

今日はマック堺さんが公開して下さっている「簡易シューティングタイマー」を使って目標タイムを設定して、「(5枚撃つ中で)コッチを詰めればコッチは余裕ができるなぁ」とか「ここは急がずじっくり狙う時間を取ってもいいかな」とか考えつつ全てのステージをチェックしました。
堺さん、とっても便利なタイマーアプリを公開して下さってありがとうございますm(_ _)m





Par time ならいつも使っているスマホのIPSC ShotTimer でもできるんですがリピートが無いので毎回スタートを押さないといけません。
堺さんのシューティングタイマーならリピート機能もあるので「Delayで設定したタイム」→「Parsetで設定したタイム」を勝手に繰り返してくれるので作業に集中できます。
最近ではAPSのプレート練習にも使っていてとても重宝しています。
1秒単位で設定するインターバルタイマーならスマホアプリでも見つかると思いますが堺さんのタイマーならParsetのタイムは0.1秒単位で設定できるのでドロー練習にも使えます。
Parset やRepeat についてはコチラの動画を参照くださいませ。

残念ながらスマホのブラウザでは動かなかったんですが、部屋で練習する方にはオススメですよ!

さて、明日も予習してなんとか本番前に一度は60秒を切っておきたいところですが・・・f(^_^;






あ、それとよかったら #ツイポタ も気軽に参加してみてくださいな~
先日はマルイMEUで撃ってみました。



結構ガスブロでもイケますね。
ハンドガンならなんでも参加OKです~!
  


Posted by deli  at 01:08Comments(0)2013 アンリミテッド