2013年09月19日

JSC練習2013 その5

先日の15日に赤羽フロンティアさんの特設レンジにて行われた
精密射撃情報部さん主催のフロンティアシューティング教室&練習会に参加してきましたよ。

先月は参加者が多くなりそうだったので見送りましたが、今月はJSC間近で背に腹は代えられないということでエントリーしていました。
とは言え、別に「JSCの練習会」ではありませんからもっと基礎的なところを再確認できれば、と思っていました。
とにかく沢山の人と一緒に実射できるだけでも得るものはありますからね。


まずは最近の定番でヘッドショット練習から。
このヘッドショットですら普段家ではできませんからねぇ。
外さないようにっていうのはモチロンなんですが、どの程度のスピードなら外さないのか、それとも外すのか?その辺を確認できる貴重な機会です。
3人同時に撃つのでタイムという「数字」として「どの程度のスピード」なのか?はわからないですけどまぁ感覚で。


続いてはプレートを2枚追加して3枚のプレートを撃ちます。
手前左右に2枚、真ん中奥にストッププレート想定の一枚の三角形の配置です。
こんな単純な配置でも撃ち慣れていないのでいきなりトバすと外しますからまずはゆっくり。
この配置だと右からと左から、2種類の撃ち方ができますからどちらもやります。
で、スピードを上げていく、という流れでやってみました。
スティール系の場合5枚のプレートを撃つわけですが、(必ずしも皆さんがそうではないでしょうが)2枚+3枚とか3枚+2枚っていうリズムで撃つことが多いので3枚(又は2枚だけでも)でも十分練習のしようはあるんですよね。
狭いレンジで練習する時も実際のステージの1~3枚目想定で、というふうに並べればより実践的な練習になると思います。


続いては・・・JSCのステージを回すとのことで、やったね!

1周目

前半こそ(撃ち順はこの通りではなく・・・忘れた)「大事に、大事に」と言い聞かせつつ、実際その通りに撃っていたんですが、だんだんと意識が薄れていき・・・。
気付いたら95秒も切れていませんでした・・・f(^_^;

2周目

1周目と違うことを試したりしていたので単純比較はできませんが、タイムが良くなっているところは単純に慣れでしょう。
むしろ集中できずに悪くなっているところが問題です。
そういうところを無くさないとまだまだ90秒には届きそうもありません・・・(-_-




そんなわけで思わぬところで2周もできて、次への課題もできましたよ。
フロンティア山中社長、精密射撃情報部 takuさん、チーム・トリガーハッピーズの皆さん、参加された皆さんありがとうございました。
またよろしくお願いしますm(_ _)m









そういえば、JSC初めての去年は練習で9周ほどしたようなんですが、2年目の今年はこれで9周目となりました。
なかなか良いペースです (^_^  

Posted by deli  at 01:14Comments(0)2013 JSC

2013年09月12日

JSC練習会 in TARGET-1

先日のMMSさんでのNSC撤収後、電話を一本掛けまして・・・

「今日の練習会ってまだ空いてますか?」

「今日は人数少ないので沢山撃てますよ。」





と、いうわけで急遽、車を大久保に残し電車で秋葉原へ向かいましたよ。
向かった先はTARGET-1さんです。

秋葉原駅を出ると・・・ドシャ降りでした・・・ (・_・;
しばらく様子を見るも止みそうな気配がなかったので仕方なくお店に向かいます。
電車内でザックリと地図を見ていたので特に迷うこともなく到着~
とてもカメラやスマホを出して写真を撮れるような状況ではなかったので写真なし(またかよw

初めてのTARGET-1にどきどきしつつ受付を済ませると、早速準備。

軽く店内をウロウロ。

そこである事に気付く。

さ、寒い・・・。

汗だくのMMSから雨でズブ濡れの状態で(普段なら快適であろう)エアコンの効いたTARGET-1店内。
体を動かし始めるまではかなり寒かったです(汗





予定の時間から少し遅れて練習会がスタート
初めてで勝手がワカラナイですが一人だけ見知った顔が・・・


まぁボケっとしててもしょうがないのでプレート設置やらコールやらを手伝います。

すでに何回かJSC練習会を開かれているようですが、ステージのバミりが2~3ステージ分しかなく、どうやらカーペットにガムテープを貼っていたようでそれが剥がれてしまっていたようです。
常設ではないので仕方ないところでしょうがちょっと効率が悪かったですね。

朝からずっとROをしていたそのままのテンションで・・・


残念ながらタスコタイマーのセンサーが(元のセンサーを剥がして使っていたため)ダメで思うように計測出来なかったんですが、すでに新しいタイマーを購入されたようでTARGET-1さんの対応の早さと意気込みを感じました。

練習会の進行は

ステージ設置→2回ほど練習で回し→計測→ステージ変更

という流れでした。
この日回せたのはPendulum, Smoke&Hope, Accelerator, Round About の4ステージでした。
で、結果はこちら


総じて計測前の練習のほうが良いようで・・・orz
それとマガジン管理が雑で生ガス噴く→カラッポ→ガス欠 みたいなのが何回かあったので反省。



さすがに疲れもあり自分の質としてはよろしくありませんでしたが、知らない環境で撃てたのは良かったです。
次また行けるかどうかわかりませんが予定が合えばお邪魔したいと思います。  

Posted by deli  at 00:39Comments(0)2013 JSC

2013年09月05日

JSC練習2013 その3

昨日は赤羽フロンティアさんの特設レンジで行われたTeam R-Typeさんの練習にお邪魔させていただきましたよ。

ナイトウォーリアのフレームをMEUと入れ替えて真っ黒、穴無しにしましたけど色味的には2トーンのほうが良かったでしょうか?(^_^;




この日は2ステージくらいだったかタイムは計らず特撃ちをしてから1周計測しました。
結果がこちら


Penから撃ち始めてSH、Ac ・・・と撃って行きラストがFGでした。

この数日前だかに
「スピードを無理に上げずに大事に撃つだけで90秒くらいはいけそうな気がします。」
なんてツイートをしたような気がしなくもないですが95秒を切るのがやっとでした・・・汗
っていうか「大事に撃つ」ことができませんでした・・・。
ホント自分でも「なにやってんだろ・・・orz」としか言えません。凹んでます。
ちょっと調子良く撃てちゃったりすると「欲」が出て、そして外すという・・・。
反省します。

RAは唯一一発も外さず終えたので良かったと言えば良かったでしょうか。
ラストのチャンスタ~イム!でも運良く当たりましたが残念ながら「ドヤッ!」というところまでは届きませんでした(笑
(チャンスタイムとは1~4ストリングをミス無く撃ってから目一杯トバして挑む5ストリング目の事である! 大抵の場合まわりから煽られてあえなく撃沈するのが常で本当に「チャンス」なのか甚だ疑問なのだ!)



次はMMSさんにて行われる
Nanchatte Steel Challenge
です。
今の人数ならきっと私も撃てるでしょう、っていうか撃ちたい(笑
その時はトバさず大事に撃てるように今度こそ肝に銘じて挑みたいと思いますよ。


というわけで今回もフロンティア山中社長、TeamR-Typeの皆さん、参加された皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました!
またよろしくお願いいたしますm(_ _)m



  


Posted by deli  at 00:05Comments(0)2013 JSC

2013年08月28日

JSC練習2013 その2

本日は赤羽フロンティアさんの特設レンジで行われたTeam R-Typeさんの練習にお邪魔させていただきました。


よしむねさんの写真を勝手に拝借~

JSCのステージを1周半できましたよ。
で、結果がこちら



最近は去年どうやって撃ってたかなぁと思い出しつつ、そこからちょこちょこ撃ち方を変えてみたりしています。
今日はPendulumを今まで左下・左上・右上・右下・ストップ、と撃っていたところを右から左に流してストップ、というふうに変えてみたんですがコレがなかなか良かった(ステージタイムはあわやガス欠というのが2ストリングあり、ダメダメな感じでしたがorz)ので今後はこの撃ち方で練習してみます。
あんまり頻繁に変えるのは問題でしょうが、ひとつの撃ち方にこだわらずにイロイロ試してみることも必要ですね。
先日は試しにFive to Goを右から撃ってみたんですがとても気持ちよく撃てましたよ。
あれならFGが好きになれるかも、と思いましたが残念ながら初弾に時間かかりすぎてタイムはアレな感じでしたが(笑

今回も飛ばさず外さず、という気持ちで撃って95秒だったのでとりあえずこの辺をキープできるようになりたいです。
「練習で90秒」という目標に関しても、「もっと飛ばす」という意識よりも「もっと正確に」という意識で撃てば1回くらいはいけるかなぁ~、と (^_^;
それと練習でもマガジン管理をしっかりしないとダメですね。
今日も生ガス噴きまくりか、あわやガス欠か、っていうのが多くて、それだけで軽く数秒はロスしてそうです。
ガス室のパーティションも考えたほうがいいのかなぁ。

あと今日気付いたことはなんだろうなぁ~。
あ、2周目に間違えてマルイバイオ0.2gを撃ってたんだ・・・。
あれもおバカな凡ミスでしたと反省・・・orz

それと人が多くなるとなんとなく集中できていない自分がいるというかなんというか。
まだまだ修行が足りないです f(^_^;


というわけで本日もフロンティア山中社長、TeamR-Typeの皆さん、参加された皆さんお疲れ様でした&ありがとうございました!
またよろしくお願いいたしますm(_ _)m  

Posted by deli  at 01:04Comments(2)2013 JSC

2013年07月23日

JSC練習2013 その1

先日のAPSカップ終了とともにシューティング1年生が終了し、2年生になりましたよ。

というわけで2年目も晒していきたいと思います。


マルイMEU グリップのみ交換 マルイバイオ0.25g 使用

通して撃つのは去年のJSC以来です。
一からやり直しではなく去年から継続、といった感じの結果でホッとしましたが
よくよくふり返ってみると・・・

・アンリミを経験したことでターゲット間の移動は多少スピードを意識できるようになった。
・反面、アンリミより遠く、小さいターゲットに対して丁寧さが足りなかった。
・去年と比べてリカバリーが早く撃てるようになった(いや、勿論外している時点でダメなのは承知してますが・・・)

上記の理由で「結構外していたのにプラマイゼロ」となっていたようです。
これでは当然ダメなわけで、これから2か月で修正していかなくてはいけません。

それとMEUがもうガタガタで満足な精度が得られなくなってきたので更新を考えています。
あ、今年は4.3インチではなく5インチでいこうかと。
4.3のほうがドローや取り回しが断然ラクなんですが、DualMaxiとの兼ね合いも考えて(そっちか?w)5インチにしようと思います。
もちろん今年もタクティカル&リキッドチャージで逝きますからねっ!(ダレに言っているのかw


とは言え、APSほど撃つ機会があるわけではないので地味練中心になりそうですが・・・f(^_^;  
タグ :2013 JSC練習


Posted by deli  at 11:34Comments(0)2013 JSC