2012年10月04日

100秒を切れるポテンシャルはあるんだ!でもまぁ・・・うん・・

今日も練習に行ってきました。

3週回ることができました。
ここまで事故直後の122秒を無かった事にすれば順調にタイムを削ってこれました。
で、今日の1周目であっさり97秒!?

「これわ!!」と正直、一瞬浮かれましたが、そこはまぁみなさんご存知の通りそんなに甘くはないわけで(^^;

2周目 106.69

3週目 105.19


と、まぁ相当やらかした挙句に前回と似たようなタイムで・・・。
この辺が今のわたしの居場所なんでしょうかw

自分で思う原因としては、やはり集中力。
1周目は実は少人数でサクサク回した結果で、のこり2本は8~9人で回したものでした。
どうしても「待ち」が入ると集中を維持できません・・・。
本番ではもっと待ち時間があると聞いているので大きな不安材料ですが、いっそガッツリ時間が開いたほうがリセットできそうな気もしないでもないのですが。


フロントサイトは絶好調でした。
「オラ!しっかりサイト見ろや!」と主張してきます。w
1日撃ってびくともしなかったんで耐久性も問題ないでしょう。

とりあえず今日で練習は終わりか、明日少しだけ参加できるか微妙ですが本番前にどんなかたちであれ「100秒を切れるポテンシャルはあるんだ」と思えたのは大きかったですよ。
本日も山中社長、takuさん、最後の1周ROを一手に引き受けてくれたSEIJIさん、参加されたみなさん、ありがとうございました。
m(_ _)m  


Posted by deli  at 23:51Comments(2)2012 JSC

2012年10月04日

なんちゃって集光フロントサイト ver.2

なんとなく思いたって製作開始。

5.1のフロントサイトをベースにして、発光部はこちら

ジェダイのライトセイバーw

思いついてなんとなく作り始めてしまったので途中の写真が無くていきなり完成


実はこのライトセイバー、アクリルと違って若干柔らかい材料で、磨いてもツルピカになりませんでした・・・。
近所では透明のアクリル棒しか売っていないので、色つきのがみつかるまでコレでいきます。

サイトピクチャーはこんな感じ


前回のver.1と比べると光源の位置に自由度ができましたからまぁいいでしょう。
アクリルにすればもっと光ると思います。 どこに売ってるかな・・・?

以上、思いつき突貫工事とかんたんアップでした。  


Posted by deli  at 00:57Comments(2)ガスブロ

2012年10月03日

PEUGEOT (非ミリ)

台風19号は回避できそうですね。


この1ヶ月、いやもっとか?悩まされたトラブルに一応ケリをつけました。

9月の初めに306で幹線道路を走行中に横から飛び出してきた車に衝突・・・。
「なんでここで出てくるか!?」と言うくらい突然で、ブレーキペダルに足を載せかえるだけで精一杯、踏み込む前にぶつかるほどのタイミングでしたよ・・・。
幸い乗っていたわたしとこどもは大したケガもなく済んだんですが、我が愛車306は大破。







































残念ながら廃車となりました・・・。
本当に好きでずっと乗り続けようと思っていただけにダメージは大きく・・・。
また、これから実家にJSCのステージを組んで本番まで子連れ練習しよう!としていた矢先にアシが無くなりそちらは全て白紙に。
その週に行った練習会でも集中できず散々なタイム。(^^;
さらに言うと実は皮肉なことにこの少し前の7月、ルーキーズマッチに出る直前に信号待ちで追突されリアバンパーを交換したばっかりでした・・・。
そのバンパーはピカピカ綺麗なままというwww

とは言え、起こってしまったことをいつまでも考えてもしょうがないし、とにかくアシが無いと困るので次のクルマを探しはじめました。(実際には数日、修理できるかどうかを相談したんですが、時間的、金銭的に難しいという結論に)

第一候補は306S16。
といってももともとタマ数が少ないうえに年数も経っているので程度の良い個体に巡り会えるかどうかは・・・。
次点はXSIの5MTか。
さらにタマ数的には期待できる206S16あたりも候補に。
なんてなことをお世話になっているBL店で相談していたら暫くして電話が。
系列店に206のS16が入庫しているとのこと。
しかしよくよく話しを聞いてみるとSWのS16だそうで・・・え!?SWにS16なんてあったんだ?(SWS16オーナーの方いらっしゃったらスイマセン)
ホットハッチというかホットワゴンとでもいうんでしょうか。
不勉強で知らなかったんですが、別にイレギュラーでもなんでもなく正規に入ってきていたそうで、全くノーマークだっただけに俄然興味が湧いてしまい、即見せてもらう事にしました。

1週間ほどして系列店からやってきた206に試乗させてもらい、距離も全然乗っていなくて程度も良かったのでその場で即決。
わたしはわりと「縁(えん)」というか「出会い」を重視するので第3候補(いや、第3.5候補くらいか?)から一気にジャンプアップの採用です。w
そして先日、やっと納車され今回のゴタゴタも一応終息したのでした。(まだ相手の保険会社から慰謝料振り込まれてませんけど。)



クルマに関しては今更インプレなんて誰得なんで多くは書きませんが、よく書かれているネガな部分は306から比べたら楽勝OKでしたw
「シフトストローク?こんなもんでしょ?」
「シフトの入りが堅い?いやいや軽いですけど?」
「ペダルレイアウト?306のほうがぜんぜん変ですけど?クラッチなんか超軽いしw」
※別に306が悪いと言っているわけではありません。
アシは306S16より堅く感じますが(特にリア)、タイヤのせいもあるかな?
同じ2リッターですが比べるとモッサリ感は否めませんがストレスに感じるほどではないかと。
それと今まで6MTだったので5MTになってからバックギアに入れるときについリバースロックを探してしまうのが・・・。w

とにかくJSC本番直前1週間前ではありますが少しはストレスが薄れてよかったよかった。

と、言うわけでてっぽさん、わたしも206オーナーになりましたんでよろしくお願いします。w





あ、最後にチャイルドシートのフィッティングだけ載せておきます。
カーメイト エールベベ ズット3スタイル
このシートまだ売ってるのかどうか知らないけど参考に
これで前席はレールの前から1/3ほどの位置

リクライニングを使うなら後席のヘッドレストは外さないとダメ。

キャッチ位置はあまりいいとは言えないか

あと2人乗るのは無理があるか!?
  


Posted by deli  at 21:57Comments(4)その他

2012年10月02日

プシュ冷え

台風19号・・・。7日に影響が無いといいですね・・・。


さて、本日近所のスーパー・オートバックスへ買い物に行ったところレジ前のワゴンの中に見覚えのあるモノを発見。
以前ミリブロでスミソンさんが紹介なさっていた「瞬間冷凍おしぼり プシュ冷え」です。
来年の夏にゲームの予定が入ったら買ってみよう、なんて思っていたのでとりあえずどんなモノだか見てみようと手にとってみてビックリ!
なんと1980円の売価が250円!になってるじゃあありませんか。

パッケージを見ると使われているのは152Aとなっています。
とにかく1つ買って家に帰りノズル形状を確認。
多少長いようですがいつも使っているエアダスターのノズルと同形状です。


エアダスターの噴射口を着けても問題なく噴射できることを確認したら、

そそくさともう一度オートバックスへ。w
ワゴンにあったプシュ冷え全部(合計8箱)買い占めてきました!


いつも買っているサンワサプライのエアダスターが400ml缶×2で980円くらい。

それに対して今回のプシュ冷えが430mlで250円と安いエアダスターのさらに半額。
プシュっと冷やしてもよし、PCの掃除に使ってもよし、ガスブロ撃ってもよしと、よい買い物ができました。
この時期、他でも在庫を抱えてる店では叩き売られてるかもしれません。

※現在、空の152A缶がないのでガスブロでの動作確認はしていませんのであしからず。


  


Posted by deli  at 22:52Comments(2)ツール

2012年10月01日

個人練習

今日は予約してあったフロンティアレンジにて個人練習。

まずは2号店にてフラッシュサイトを物色・・・するも残念ながらモノは無し。
友達と合流しレンジの受け付けへ。

まず最初にやったのは・・・シューティングタイマーの修理・・・w
センサーの配線がちぎれてるじゃぁありませんか。
線をより合わせて手持ちのマスキングテープで絶縁&固定して動作確認。

タイマーが治ったので気を取り直して練習開始。
まぁ内容は特に変わったこともなく、フォーリングプレートや普通にプレート撃ち。
普段の練習会ではゆっくりできないサイトアライメントやトリガーコントロールの確認をAPSのシルエット?でしたっけ?あの小っさいアルミ片を撃つやつ、あれを6mくらいの距離でじっくり。
そこで今回ハイキャパ5.1のフロントサイトを試したんですが、どうもこちらのほうがいいようで・・・。
そんなわけで先日作ったエセ・フラッシュサイトはほとんど使用せず。(^^;
この直前でサイト変えるのか、俺!?
木曜日の練習でもう一度試そう、そうしよう。

今回は練習会でのステージ練習とはまた趣の違った基礎練習だったので改めて考えさせられることがありました。
まぁ普通はこういうことから始めるんでしょうが・・・。(^^;
JSCが終わったら一からやりなおします。


結局2人で4時間さんざん撃って外して締めの結論が
「やっぱちゃんと狙わなきゃダメだよね。」
って!今更そんなこと言ってたらtakuさんにぶっとばされるわ!w

なんとか雨が酷くなる前にレンジを出て・・・。ってタイマー修理したこと言うの忘れてきちゃいました。
わたしたちが壊したわけじゃないんですよ (^^;

で、ファミマ前でよしむねさんに遭遇。
本店2階でTTHさんが練習しているのを見に行くとのこと。
わたしらは用事もあったりでご挨拶もせず帰ってきました。m(_ _)m


次の木曜日が最後の練習かなぁ。金曜か土曜にも行きたいところですが・・・。  

Posted by deli  at 00:12Comments(4)2012 JSC