2015年06月23日

フロンティアさん主催APSハンドガン公式練習会

先日のフロンティアさん主催のAPSハンドガン公式練習会に参加された皆様、主催・運営に携わった皆様おつかれさまでした。




と、言っても…スイマセン…僕は前日に突如高熱と発疹に襲われ参加しておりません…orz

参加は出来なかったんですが漏れ伝え聞くところによると環境整備面、運営面ともにすばらしいものだったようで、参加された方々が羨ましいかぎりです。

さらにさらに、80人を超える人数にも係わらず試合(ちょっとわかりにくいですが「公式練習会」となっていますがコレはJASG以外のショップ・団体?が主催して公式に記録が残る試合のことなんですよね(^_^; なんでこういう名称なんでしょう?)を定刻より早く終わらせられるスムースな進行で、試合後に練習時間(こちらは試合ではなく本当に練習。ややこしくてスイマセン)まで設けられたようで…。

ここに参加できないとはなんたる不覚!

本番の機材で本番に近い環境で大勢人が居る中で練習できるんですよ!?

こんなことお金払ったって出来るものじゃありません! いや、相当な大金を積めばできるのか!?

いや、そんなことはどうでもいいんだ…とにかくこんなチャンスをフイにする俺って間が悪いヤツだな~、と。

こういう機会に喜んで参加しない俺ってバカだなーアホだなー救いようがないなー

と思った火曜日の午後でしたとさ。


やっと頭痛も収まってきたし、木曜日には練習に行けるといいな~


今年の銃検シールをゲットできなかったのも本当~に悔やまれる…。  

Posted by deli  at 14:12Comments(2)APS

2015年06月22日

2015年7月5日 第三回 MMS Shooting Club (仮 部活動のお知らせ

2015年7月5日 第三回 MMS Shooting Club (仮 部活動のお知らせ

日時:2015年7月5日(日) 19:00~

場所:新宿 MMS

参加費:¥500

今回のテーマ:APS競技銃とブルズアイターゲットを使ったあれやこれや
※APS:JASGが主催する専用エアガンを使った競技。
※ブルズアイ:同心円状のターゲットでより中心に近く着弾するほど高得点になる。

当日参加者の希望に応じて臨機応変に変更する可能性があります。

参加資格:18歳以上で「競技」としてエアガン射撃をやってみたい方。
ですが、必ずしもメジャーマッチ参加を強制することはありません。 
また、競技経験の有無や、そもそもエアガンの経験の有無というのも一切問いません。
これからエアガンを買って始めてみたいという方、サバゲーはやったことあるけど…という方も大歓迎~!
※活動中、レンジ側はオーナーのDさんの目が離れることになるので、参加される方の身分証明等を確認させていただきます。

必要なもの:シューティンググラス、ゴーグル等のアイプロテクション(必須) 身分証明書 
APS競技銃はこちらで用意しますが、左利き用グリップはありませんのでご了承ください。
APS競技銃をお持ちの方はご自身の銃を持ってきていただいてかまいません。
APS競技銃をお持ちでない方は普段お使いのエアガン、マガジン、ホルスター(あれば)、BB弾、ガス、バッテリー等をお持ちください。
まだなにもお持ちでない方は事前にご連絡頂ければこちらで用意します。

※注意:お持ちいただいたエアガンは全て弾速チェックしますのでくれぐれも法定初速をオーバーしたエアガンを持ち込まないようご注意ください。
またハンドガンの金属外装もフルメタル・ハーフメタル問わず持ち込み禁止とします。


参加表明、ご質問等はmmssclubあっとgmail.com までメールでお願いいたします。








THINK. DON'T PLINK.  

Posted by deli  at 19:55Comments(0)MMS Shooting Club

2015年06月08日

第二回 MMS Shooting Club (仮 無事終了しました。

第二回 MMS Shooting Club (仮 部活動が事故も無く無事に終了しましたよ。いやぁ、ヨカッタヨカッタ…

MMSオーナーのDさん、参加者の皆さんありがとうございましたm(_ _)m


今回はフォーリングプレートを使っての練習でした。




通常の4~7m、4~7秒というプレート競技想定の練習ではなく、距離は5m固定でドロウから6発撃つまでの時間を意識的にコントロールしてみましょうという体で練習してみました。

まずは6枚6発で途中ハズレても撃ち直さずに次のプレートを撃ってもらうかたちで、速いタイムを出すつもりで何回か撃ってもらいました。
そこで何秒くらいなら6発必中できるのか、何秒くらいになるとハズレがでてくるのかのボーダーラインの見当をつけます。

次に先程のボーダーより0.2秒ほど遅いタイムを指定して、そのタイムを目指して速くもなく遅くもなく撃ってもらいます。
ボーダーの見当が間違っていなければそんなには外さないはずのタイムですよね?
で、実際に撃ってもらうとハズレることがあります。
その時のタイムを見てみると…指定したタイムよりも速いんです。
もちろん速くても中る事もありますからその時はターゲットタイムを早めてみます。
その結果中るならそれで良いですし、中らなくなるようなら元に戻します。
逆にきっちり中るけど時間を掛け過ぎている場合はロスが大きいのでもうちょっと速く撃ってくださいとなるわけです。


なんだか文字にするとめんどくさそうですが要するに「外したらもっとゆっくり撃ちましょう」という自戒の念を込めた練習でした~


と言いつつ当日自分は腰を痛めて撃てなかったんですけどねっ(爆







ちなみにこの日はオモテ(うちの部活はウラなのでw)で行われていたサバゲのハンドガン練習会に参加されていた皆さんもチョロっとフォーリングプレートを体験してもらったんですよ!
部活の参加者もローカルマッチには参加したりされていますがマッチに軸足を置いているわけではなくサバゲーメイン?の方ばかりです。
しっかり狙って当てる練習をするとゲームもより一層面白くなりますよ。

ゲーマーの方も気軽に遊びにきてくださいね~ (^^

次回は7月5日開催予定です。詳細は後日改めてお知らせします。  

Posted by deli  at 13:07Comments(2)MMS Shooting Club

2015年06月04日

プレートを撃つ順番を一時的に変えてみる

スティールシューティングでどの順番でプレートを撃つのか。

タイマーを止めるストッププレートを最後に撃つのは決まっていますが、それ以外はどういう順番で撃ってもシューターの自由です。

レイアウト上99.9%の人が左から順番に撃つであろう Five to Go のようなステージは稀で、大体は何パターンかのポピュラーな撃ち順があり、そこで頭を悩ませるわけですよ。
(僕はFGを右から撃ったりもしてみましたが…苦笑)

で、それが良いか悪いかは別にして僕は割と頻繁に撃ち順を変えます。

自分で考えて変えてみたり、人が撃っているのを見て変えてみたりするわけです。
(人の撃ち順を真似する場合は可能な限りその人に「どうしてその順番で撃つのか」理由を聞くか、自分なりに考えて真似します。)

変える理由は当然速く撃てるようにするためなんですが、撃ちやすくするっていうのもあります。

当たれば速いけど撃ちづらいとか安定しないとか…まぁ自分の技量不足でコントロールできていないだけなんですけど、なかなかスピードを落とすことができないこととかあるんですよね…。僕だけですかね…?汗

そういう時に安定性を重視する方向で撃ち順を変えたりすることも。

撃ち順が決まってくるとそれでしばらく撃つわけなんですが、自分のアベレージが上がってくるとまた考え直すという繰り返し。

結果的に以前の撃ち順に戻るなんていうことも珍しくないです。





で、ここからが今日の本題。

ずう~っと長いこと悩んでいるような気がするアンリミのGF。

今期の練習を始めてしばらくして「この順番で行こう」となったのがコチラ





2から3で幅いっぱいに振る順番です。

これだと3→4→5が右から左に流すようになるので速く撃てるんですが…

動画のように撃ち込んでいる時だとソコソコ当たってるんですが、実際に周回練習でやると3枚目がとにかくピッタリ決まらない。

単純に振り幅が大きいところで自分の技量以上のスピードで撃ってるとか、目線を送るのが遅いとか、理由はいくつか思い浮かぶんですがとにかく安定しない。

そんなわけで本番3週間前くらいに一時的に3と4を入れ替えて撃つことにしました。



一時的に…というのは、最終的には本番前にまた元に戻すつもりで、という意味です。

3でワンクッション置いて振り幅を小さくし、4の位置を体で覚えようという魂胆だったんですが…


すぐに戻すことを前提に撃ち順を変えてみる、というのは今までやったことがありませんでしたがこれがなかなかどうして良い感じで、本番1週間前に元に戻した時には一番右を3枚目にしても違和感なく視界に捉えて撃てるようになりましたよ。

本番ではこの日唯一のジャムがあったりして結果にはつながりませんでしたが、なんだがちょっと考え方が広がった気がします。
もちろんこのように頻繁に順番を変えたりするのはオススメはできませんが、いろいろ考えて試してみるのも楽しいですよということで (^_^;




  

Posted by deli  at 00:21Comments(0)初心者がシューティング