2015年10月30日

ゆっくりていねい

昨日はフロンティアスピードシューティング平日無料練習会にお邪魔してきましたよ。

まずはフルウチくんとJSCを2周。



85秒前後、とトータルでみると良くもなく悪くもなく?
中身的には良いところもあり悪いところもあり…。



たぶん2週間ぶりなんですが、まず「目」がついてこないです…。トシかな…汗

2周回ったところでフルウチくんがもう少し時間があるというので、「じゃあOuter Limits千本ね。」
ということで始めたんですが…









すぐに逃げていきました。



ほんじゃま一人撃ち込み練習でもしますかねぇ~、と撃っているとMMS Shooting Club のアサノさん登場~



それじゃあということでJSC周回再開ですよ。

しばらく撃っていると今度はShootingTeam Swendy's のSuepurio さん登場~



1か月ぶりのJSC&初めてのフロンティアレンジということで少々苦戦されていたようです(^_^;




ぼくはまだ不慣れなアサノさんの前でペースセッターとして「ゆっくりていねい」を心がけて1周。
特に何秒くらいでという設定はしていなかったんですが…。
ちょっと練習を始めて、100~130秒くらいでなんとなく足踏み状態な感じの方の参考になればと思って動画も撮ってみました。





タイムに関しては何の根拠もなく、ただその場のノリで「なんとなくこれくらい」で撃っただけですが…。

僕自身、過去に何度か「あ、なんか壁越えた」という感覚を覚えた時っていうのが決まって「ぶっトバした感がない」、ただ淡々と撃ったときだったんですよね。
それまでむやみに速く撃とうとしてオーバーペースで自滅、ていうところから分相応なペースで撃ったら自己ベスト更新、という。
もちろん練習のプロセスとして「トバす」のと「抑える」のを交互にやってベースアップをしていくんですが、現状で4/5(5ストリングス中4ストリングスをクリーン)どころか3/5もままならない、というときには一旦ペースダウンすることでトータルは速くなる、急がば回れです(^_^)

オマエができてないじゃないかって!?

いや…い、いいまはいろいろ試す時期だからまだトータルタイムはどどどうでもいいんです…。





そんなわけで、練習に参加された皆様、フロンティア山中社長
ありがとうございましたm(_ _)m
またよろしくお願いいたします。



  

Posted by deli  at 21:45Comments(2)初心者がシューティング

2015年10月28日

最近のこと、明日のこと、来月のこと…

最近は家でAPS-3ばかり撃ってます。

ブルズアイを黙々と。

楽しい、っていうとちょっと違うような気もしますが、なんか撃ち始めると止まらないというか。

せっかく撃つならデータとして後々少しでも何かの役に立つように、とそれなりに決まりごとみたいなものを作って撃っています。

・練習、ウォーミングアップは一切なし

・まず1枚目のターゲットに10発撃ってスコアを出す。
これはもちろん試合想定の最初の10発ということですね。
特に最初の5発が難しく、集中であったり腕の止まり具合であったりが不安定になりがちですね。



・2枚目のターゲットには5発/1ターンで合計40発撃つ。
5発撃ったらスコア確認(Xカウントは数えない、というか確認できない)→次の5発を撃ってスコア確認→…
という繰り返しで、可能な限りインターバルは空けずに撃ち続けます。

・50発撃ち終わったら日付、気温、湿度、気圧、使用弾、その日試したことや気づいたことなんかを書き出して写真を撮る。



という感じです。

以前は漠然と30~50発撃つだけでした。
一応は「集中を持続する」ことと「据銃を安定させる(筋トレ?)」、さらに「疲れで震えてきた時に緊張に似た震えの中で練習できるんじゃなかろうか?」なんていう目的はありましたが、練習の質を考えると多くても30発までかなという思いもありました。

それでも撃ち始めれば楽しいので上記のようなフォーマットも決めて続けていくうちに何か見えてくるかもしれません。
ちなみに最近は50発撃っても「疲れで腕がどうしようもなく止まらない」ということがなくなっちゃいました(汗

この他に6mからプレート想定の3秒でブルズターゲットを撃ってみたり、同じく6mからシルエット想定の両手撃ちを10m想定で18mmのグルーピングを目指して練習してみたり…。
11月の公式まで5,6mの家練習主体でやってみようかと思っています。
ただ、BB弾を0.25gから0.29gに変えるかもしれないので一度は10mを撃って確認してこなくてはいけませんが。



とまあそんな感じで家ではAPSしか撃てませんが、明日はフロンティアさんの平日スピード練習会にお邪魔してJSC練習してこようと思います。








  

Posted by deli  at 23:21Comments(0)APS

2015年10月20日

第六回 MMS Shooting Club (仮 部活動のお知らせ

今回の募集は締め切りましたm(_ _)m

すっかり忘れていました…。
もう11月ですか…。
残すメジャーマッチはJANPSでしょうかね?
機材的にそのまんまな練習は難しいですが、それっぽいことはできるのかな?
ムーヴァーはDさんにターゲット持って走ってもらえばいいし。

そんなわけで

2015年11月1日 第六回 MMS Shooting Club (仮 部活動のお知らせ

日時:2015年11月1日(日) 19:00~

場所:新宿 MMS

参加費:¥500

今回のテーマ:ガスブローバックガンを使った基礎練習

の、つもりでいますが…もしかしたら全然違うことやるかも!?

当日参加者の希望に応じて臨機応変に変更する可能性があります。

参加資格:18歳以上で「競技」としてエアガン射撃をやってみたい方。
ですが、必ずしもメジャーマッチ参加を強制することはありません。 
また、競技経験の有無や、そもそもエアガンの経験の有無というのも一切問いません。
これからエアガンを買って始めてみたいという方、サバゲーはやったことあるけど…という方も大歓迎~!
※活動中、レンジ側はオーナーのDさんの目が離れることになるので、参加される方の身分証明等を確認させていただきます。

必要なもの:シューティンググラス、ゴーグル等のアイプロテクション(必須) 身分証明書 
ガスブローバック式のエアガン、予備マガジン(あれば)、ホルスター(あれば)、BB弾、ガス等をお持ちください。
まだなにもお持ちでない方は事前にご連絡頂ければこちらで用意します。

※注意:お持ちいただいたエアガンは全て弾速チェックしますのでくれぐれも法定初速をオーバーしたエアガンを持ち込まないようご注意ください。
またハンドガンの金属外装もフルメタル・ハーフメタル問わず持ち込み禁止とします。


参加表明、ご質問等はmmssclubあっとgmail.com までメールでお願いいたします。

今回の募集は締め切りましたm(_ _)m










THINK. DON'T PLINK.  

Posted by deli  at 15:50Comments(0)MMS Shooting Club

2015年10月16日

良い刺激

昨日はフロンティアスピードシューティング平日無料練習会にお邪魔しましたよ。
フロンティア山中社長、ありがとうございましたm(_ _)m

出来のほうはというと…
コールドは入りが悪く88秒台
2周目はボチボチまとまって80秒台
3週目は入りはサイコーだったもののその後グダグダの88秒台
と、相変わらず凸凹な感じでした。

で、昨日は初めましてな方がいらっしゃって一緒に練習させてもらいました。
今年始めたばかりなんだそうですが、その真面目さとハマりっぷりは噂で耳にしていましたが…。

まさに噂通りの方でした (^_^)

あのひたむきさと行動力…見習いたいです(汗

良い刺激を貰えた練習会でした。
またどこかでご一緒した際はよろしくお願いします。












あ、nakitaさんもまたよろしくね  

Posted by deli  at 12:26Comments(0)フロンティア・レンジ

2015年10月14日

誰かと練習をするということ

誰かと練習するにあたって、その相手の技術的または戦略的な練習へのアプローチに対して口を出すということはあまりすべきではないのか。
ということに悩むことがあります。

自分が指摘を受ける立場だったら…
その指摘を聞き入れるかどうかは別にして取り敢えずは指摘して欲しい。
という一番めんどくさいタイプです(苦笑
恐らく周りの人からは
「コイツは何言っても聞かない」
と思われているかも…(^_^;)

中にはそういう指摘を快く思わない人もいるでしょうからまあ程々にということなのかもしれませんが。


そうは言っても技術的な部分はそれでもいいとして、ことレギュレーションに関する事は黙っているわけにはいきません。
なにかレギュレーションに反する装備であったり行為についてはそれが初心者であれベテランであれ、気付いたらお互いに指摘し合わなければと思うのですよ。

一緒に練習してた人達にはなにも言われなかったけど、いざ試合に出てみたらレギュレーション違反で注意された、とか失格になったとかでは残念すぎますから…。

もちろん!まず自分でルールブックに目を通すのは常識にして大前提!ではありますが、実情をあまり知らない初心者の人には解釈が難しい文言とかあるでしょうし。

全然まとまってないけど要するに何が言いたいかというと…
せっかく何かの縁で一緒に練習してるんだからもう少し周りに目と気を配りましょうよ、ということです。
僕自身も含めて、ね。
  

Posted by deli  at 22:25Comments(0)初心者がシューティング

2015年10月11日

JSC動画(いまさら感

猫にノートPCをテーブルから落とされて滞っていた編集が新PCがやっと来たことで完了しました。
(意訳:猫ふざけんな!でもかわいいから許すっ!



反省点山盛りにつき、こちらも今後の練習が楽しみですよ(^_^

今年は(今年も?)イワサキ先生にカメラを委ねて他のシューターさんの動画も撮ってもらいました。
そちらをまとめた動画はチャンネルから観てね。

イワサキ先生ありがとうございましたm(_ _)m
APS公式では露払いのぼくがプレート満射できず、調子を崩されたようでしたら申し訳ありませんでしたm(_ _)m






今週は木曜日にフロンティアさんのスピード平日練習会に伺う予定~  

Posted by deli  at 20:27Comments(0)2015 JSC

2015年10月10日

2015秋季APSハンドガン公式記録会

本日は錦糸町で行われた
秋季APSハンドガン公式記録会
に参加してきましたよ。


この時期に公式に参加するのは初めてでした。
が、JSCが終わってそろそろエントリーするか、と思っていたらなんと定員いっぱいでエントリーが締め切られていました…。
キャンセル待ちを受け付けてもらえるとのことだったのでダメもとでエントリー。
その後結局定員を増員してエントリーさせてもらえました。



さて、無事にエントリーできたものの練習は…フロンティアさんの練習会で撃った2周と家で撃つブルズアイのみ。
うむ、何も望むモノはない、お気楽にいきましょうw

というわけで会場で受け付けを済ませるとなにやらアヤシゲなアイテムが…



ヤマック山中選手、なにを企んでいるのでしょう?w






この日はシルエットスタート。
データも練習量なく一番不安で、ある意味一番気楽なスタートです。
一応前日に自宅で申し訳程度に6mから撃ってみますが…



おう…6mでコレじゃ10mなんてアタる気がしないなおい(苦笑
その前に一応プレート想定で撃ったコッチと変わんないぞ…



で、シルエット。
いきなりスタンディング8mの初弾を右に外し9mでも2発外して、8m9mヒットの9点
プロ-ンは10mの初弾を外し、その後10m9m8m7mとヒットして18点で計27点

次はブルズアイ。
これだけは家でも撃てるので一応練習はしていましたからそれなりには当てたいところ…。
結果は48-3x と50-4x で計 98点7x


一安心…。
いつもブルズスタートですと毎度苦しい展開を強いられますが、第2競技だといくぶんラクになります。

最後のプレート。
一応ここまでの点数からグランドマスター昇格の可能性を残していました。プレート満射が条件ですが(爆
さらに一枚落としでもマスター昇格だそうで。
それなら満射しますよ!と意気込んだものの…笑
結局3枚落としの48点


トータル173点 7x となりました。

いや~練習してなくて気楽だと思っていたけどやはりそれなりに緊張しました、シルエット(笑
ブルズはまあ言うことなし…と言いたいところですが、実はどこで8点を撃ったのか全く自覚がないので「嫌な外し方」ですね…。
プレートは枚数的には妥当なところですが、課題の下段外しが克服できず残念(汗




本大会からの課題がマルっと残ったままだった、というのが確認できた良い公式でした。
これでまた練習を楽しめそうです(^_^)

今回の公式に参加された皆様、協会の皆様、お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。
またよろしくお願いいたしますm(_ _)m







  

Posted by deli  at 23:31Comments(0)APS

2015年10月07日

Dry Fire Par Time Tracker

注:現在このアプリは日本では配信されていないようです…。

ひさびさの「ツール」カテゴリはAndroidアプリのご紹介ですよ。

先日のMMS ShootingClub(仮 の部活でも使った
Dry Fire Par Time Tracker
というシューティングタイマーアプリです。

その名の通り「Par Time」に特化したアプリなので着弾や発砲音を検知するタイマーとは根本的に使い方が異なるのですが、なかなかに高機能で長いこと愛用しているアプリなのですよ。
一応フリーでも使えるアプリではありますが、全ての機能を使うためには¥200くらい掛かります。
このエントリをみて「いいかも」と思った人はぜひフルバージョンで使うことをオススメしますよ。
(これから紹介するのはフルバージョンです。フリーでどこまでできるかは…まぁ使ってみてください)

で、これで何ができるのか。



Par Time : 最初にブザーが鳴り、設定した時間がくるともう一度ブザーが鳴ります。
この画像の場合1.4秒間隔ということになります。

Delay Time : スタートを押してから最初にブザーが鳴るまで、とPar Timeを繰り返す時の間の時間を設定します。
この画像の場合スタートして6秒後にPar Timeの1回目のブザーが鳴り、1.4秒経つと2回目のブザー、そしてまた6秒のDelay Timeが入りPar Time 1回目…という繰り返しになります。

#of Reps : 上記の繰り返しを何回行うかを設定します。


使い方は工夫次第ですが、例えば上記の設定だと「ヘッドショット1.4秒」を繰り返し練習できたりするわけです。
部屋でドライファイアでもいいですし、レンジで実射でも使えます。
例えばPar Timeを3秒にしてRoundAboutをひたすら3秒で撃つ、とかでもいいわけですよ。

こんな設定にすると…



APSのプレート練習ができたりもしますよね。




で、さらに細かい設定を使うと…



スタートして「最初のDelayが5秒」で「1.25秒のPar Time」と「5秒のDelay」を10回繰り返し
  ↓
Par Timeを「0.05秒短く」してまた10回繰り返し、終わったらまた「0.05秒」短くして10回…
  ↓
最後に「Par Time 0,9秒10回」までやったら終了

というように徐々にペースアップするような練習もできます。




Androidのシューティングタイマーアプリといえば「IPSC Shot Timer」が定番かと思いますが…。
どうやら音検知のほうはコンマ数秒ほど遅く表示されるようになってしまい、かつその遅れが一定ではないようで…。
Par Timeもあるんですが自動での繰り返しができないのでいちいちスタートボタンを押さなければならず…。
というわけでこの「Dry Fire Par Time Tracker」を使い始めてからは使っていません(汗


他にも「Dry Practice Drill」というアプリもあって、フルバージョンなら簡単な設定はできるようになりますが、機能的には「Dry Fire Par Time Tracker」のほうが断然上だと思います。
ただ「Dry Practice Drill」は「Standby...Ready...」というコールが入るのでタイミングは取りやすいかもしれません。


  

Posted by deli  at 09:59Comments(0)ツール

2015年10月05日

第六回 MMS Shooting Club (仮 無事終了しました。

第六回 MMS Shooting Club (仮 無事終了しました。

Dさん、参加の皆様ありがとうございました。

今回もガスブロを使った基礎練習。




まずはこんなターゲットでグルーピングチェック


上7mから、下は5mから


その後はpar timeを使ったヘッドショット練習とか、ターゲット間のトランジションがあーだこーだとか
ガンドロップあり暴発ありと和気藹々(←
いいんです、練習ですから (^_^
本番で同じ失敗をしないように原因と対策を考えればいいんです。
(まてよ?ここでDQペナルティ1回につき¥500を徴収するDQ貯金箱を導入すれば…うひひ


そういえば途中でゲストジャッジも(笑




基本的には「(自戒の念を込めて)しっかり止めて、撃ちましょう」ということをやっているだけなので、初めての方でも難しいことはなく参加できると思います。
興味のある方、ご参加お待ちしております~





Think, Don't plink.  

Posted by deli  at 14:48Comments(0)MMS Shooting Club

2015年10月02日

2016シーズン始まる! JSC編

と、いうわけで行ってきました赤羽フロンティアスピードシューティング平日無料練習会。

17時前くらいに行ったらすでにお二方が撃っていらしたので僕も軽く機材のチェックをした後3人で周回することに。




が、お一方急用で離脱、残った二人で周回します。

それにしてもまぁJSC終わったばかりで気持ちが軽いこと軽いことw

軽~くリラックスして撃ってほぼほぼ4/5に収まるデキ。



これがね、アベレージになるようにね、持って行きたいですね…今シーズンは…f(^_^;


その後はひとりになってしまったので、久しぶり(というか今年はほとんどなかったかも?)の撃ち込み練習。
今年の本戦での問題点を踏まえて弾、機材、撃ち方等々のチェック&実験。
良い練習になりました(^_^) ありがとうございました




そんなわけで2016シーズンがスタートしました。
各所でご一緒する皆様、今シーズンも宜しくお願いしますm(_ _)m  

Posted by deli  at 10:09Comments(2)2016 JSC