2014年06月29日

APSハンドガン公式記録会 2014,06,28

行ってまいりましたよ。今年2回目の参加となる
APSハンドガン公式記録会
(前回のは公式「練習会」か・・・まぁいいや)


APSハンドガン公式記録会 2014,06,28
※写真は同時開催された血圧カップの結果。プレート直後は上が140超えて、心拍数も100超えてました(笑

今年は本大会の日程がJSCに近すぎるので
「この公式が俺の本大会だ」
という気概のもと、この2か月間いつになく練習らしいことをしてきましたよ。

その甲斐あってか(?)無駄に緊張しすぎてまたしてもブルズが残念なことになりました・・・\(^o^)/


当日発表された射順はブルズアイスタート。
理想はプレートスタートだったんですが、まぁシルエットスタート=最後がプレート よりは全然マシだな、うん。てなことを思いながらスタートしました。

第一ターゲット

APSハンドガン公式記録会 2014,06,28

ポツンとひとりはぐれメタルが・・・。
これが悲劇の始まりだった・・・。


第二ターゲット

APSハンドガン公式記録会 2014,06,28

!? 
はぐれメタルが増殖!
もはやレアじゃなくなってる・・・。

緊張からくる震えからトリガーを引っ掛け真横に飛んで逝く・・・。



もともと苦手で嫌いだったブルズアイ。
それじゃイカンと2か月間ひたすらブルズアイに明け暮れ、練習で96点とか撃ってても
「あぁ ”2発も” 外しちゃったよorz」
なんて思っちゃうくらいにそこそこ撃てるようになり、もしかしてブルズ好きかも?なんてことを言い出しかねないほどでしたが・・・。

所詮は ”練習で” ”ちょっと” 上手く撃てるようになったにすぎませんでした!ぷぷぷ
「試合では練習の10点落ち」なんて聞きますが、オイオイ!ブルズだけで10点落としてたら練習では110点とか撃たなきゃダメじゃんよ!?





続いては直前まで撃ち方を模索していたプレート。

模索しすぎて最終練習の時からさらに撃ち方を変えて、実射なしのぶっつけ本番となりましたが、ブルズがアレだったおかげで大分気は楽に・・・f(^_^;

で、結果は13枚
12枚目で外した時は撃った瞬間にサイティングミスだった事がわかっていたので幸い次に引きずることはありませんでした。
その後最後の一枚で外すんですが、そのスタンバイの前に緊張からか一瞬天井を見上げているんですよねぇ・・・。
15回淡々と同じ動きでこなしていくべきプレートでコレが仇になったのか・・・プレート上端に当たって動いたものの倒れるまでには至らず・・・。
良い勉強になりました。





最後にシルエット

暗くて難しかったです。
さらにこの日は朝から湿度63%前後という状況で、プローンだけでもなんとか・・・という思いで挑みました。

スタンディング 8m9mを落とすも10mで2発外し、最後なんとか10mを落として15点

プローン 10mを2回外し3発目でなんとかヒット、その後9m8mを落として15点の計30点

とにかく10mが見えませんでした。
今年は本大会も同じ会場(配置は変わるでしょうが)ということを考えると対策を考えないと・・・と言ってもどうすれば???

APSハンドガン公式記録会 2014,06,28


合計 168-3x




今回気合だけは十分だったようで、おかげで足にくるほど緊張することができました。
この経験を本大会に活かすことができるでしょうか?
目指すは自己ベスト更新=180点 そしてマスタージェダイに昇格!




同じカテゴリー(APS)の記事画像
最近のこと、明日のこと、来月のこと…
2015秋季APSハンドガン公式記録会
フロンティアAPSハンドガン土曜フリー練習会
フロンティアさん主催APSハンドガン公式練習会
2014,05,25 APS試合形式練習会 in フロンティア
APSフロンティア公式練習会
同じカテゴリー(APS)の記事
 2016,02,13 APSハンドガン公式記録会@錦糸町 (2016-02-15 23:58)
 最近のこと、明日のこと、来月のこと… (2015-10-28 23:21)
 2015秋季APSハンドガン公式記録会 (2015-10-10 23:31)
 精密射撃情報部主催APSハンドガン試合形式練習会 (2015-09-27 22:40)
 フロンティアAPSハンドガン土曜フリー練習会 (2015-09-27 01:00)
 第25回APS本大会 (2015-07-25 11:41)

Posted by deli  at 23:41 │Comments(5)APS

この記事へのコメント
お久しぶりです ツマズキです。

APS競技銃について、
ド素人質問をしたいと思います^^;

インナーバレルの清掃ですが、
どの位の頻度でしてます?

質問大好き
ド初心者のツマズキでした。
Posted by ツマズクヒト at 2014年07月02日 18:05
ツマヅキさん

お久しぶりです。
APS-1GMですよね?
ズバリお答えしましょう!


インナーバレルの清掃?ナニソレ?おいしいの?



です!
真っ当な弾を使っていれば必要ないんじゃないですかね?

但し!
バイオ弾や表面のワックスが多い弾を使っているようでしたら試合日程等切羽詰っていない時にチャンバーの確認をすることをオススメします。
チャンバーのリップにカスみたいに溜まっているかもしれません。

頻度は撃つ数によるのでなんともですが年に数回がいいとこじゃないですかね。かなり面倒だし・・・w
Posted by delideli at 2014年07月02日 20:58
解答ありがとうございます。

分解しても組み立てる自信が無いので、

ノーメンテでいきます(^^;)

APSー1購入したなんてdeliさんに
まだ言ってなかった筈… 

日曜にKさんと、
初プレート 初シルエット撃ちに行ってきます。
Posted by ツマズクヒト at 2014年07月02日 21:30
お待ちしてま~す(^_^)/
Posted by delideli at 2014年07月02日 22:36
昨日はお疲れさまでした。

Kさんと2人マッタリと1日楽しみました。

その後アキバで残念な事になりましたが…(-_-;)

また、錦糸町無料練習会があれば参加したいと思います。

…ウクレレケースで(^^;)
Posted by ツマズクヒト at 2014年07月07日 20:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。