2015年09月25日

2015 Japan Steel Challenge

2015,09,22

30回目を数えるという

Japan Steel Challenge

に参加してきましたよ。

僕自身は2012年から4回目の参加となります。

今年は去年増えたShowDownとOuterLimitsの1ストリングずつが減って総ストリング数は2013年と同じに戻りました。
2013年の練習記録を見ると…ベストは90秒ほど、平均は97秒ほど。
ちなみに2014年のストリング数が増えるまでの練習記録を見てみると…ベスト84秒ちょい、平均87.5秒ちょい。
で、今年はというと…ベスト80秒、平均87秒…って、あれ?平均は去年と変わってないじゃん…汗

というわけで(どういうわけ?)今年の設定タイムを87~88秒に。


かくして始まったJSC。
当日発表となった撃ち順は…

2015 Japan Steel Challenge

ほい、ShowDown スタートですかそうですか。
まずはカタいであろう初っ端に4ストリングスのステージというのはまぁ良かったのかな?
記憶が正しければ、まずはユックリ落ち着いて…って言ってたはずだと思うんだけど…。
初弾からズドォ~ンと放り込んでスカーッと気持ちよく外してスタートです(笑
残りのストリングでも1発はずしのステージタイム7.77秒(設定タイム8.00秒)で着地。
おっと777とは幸先の良いスタート(^_^)


お次は…おっと、もう来ましたかの SpeedOption
よし、今度こそ落ち着いてユックリ…
ズドォ~ン、スカーッ!

…。

ま、まあでも残りの4ストリングスは外さずステージタイム11.09秒(設定タイム12.00秒)



3ステージ目は RoundAbout です。
今度は初弾あたったよ!と思った瞬間2枚目、3枚目と外しますよ(苦笑
その後も2枚目があたらない、とにかくあたらない、時間をかけてセンターにサイティングしてもまったくあたらない…。
途中一回タイマーが止まらずリシュートがあったものの、そのままあたらず4ストリングス終了。
なんとも言えないこの違和感…もしかして2発目ドロップしてる?
最終ストリング、思い切って狙点をプレート上端へ…。
響くプレートの音。
やっと最後に5発で終わったよ…汗
当日の会場はあれだけの人がいても一切汗がにじむこともない快適な温度でありました。
撃ち終わってから同じくシングルガバをノーマルマガジンで撃っているMMSのDさんと
「もしかしてこの中寒い?」
「かもしれないっすねぇ」
なんて…。
ってことで設定超えのステージタイム13.10秒(設定タイム11.00秒)



ここで銃検&軽~く昼食を挟んで…



前半の折り返し、Five to Go ですよ。
ここは4枚目を外すと0.5秒以上ロスしますから4枚目重視です。
1st クリーン、2nd ストップ外し、3rd ぐだぐだw、4th ストップ外し、と来てラストでやっちゃいました4枚目外し…。
というわけでこちらも設定超えのステージタイム13.62秒(設定タイム13.00秒)

FGは良い時は11秒そこそこのときもありますが、とにかく4枚目外すと致命的な怖いステージですね…汗



さて後半戦、ここはキッチリ抑えておきたいAccelerator
この日唯一、25発クリーンで終わりましたよあ~良かった(笑
ステージタイム10.14秒(設定タイム11.00秒)



お次も難関Pendulum
いきなり初っ端から4枚目スキップで3秒ペナルティという苦しい展開…。
その後はクリーン、クリーン、7発、6発。
結構外したわりには被害は最小限?のステージタイム13.35秒(設定タイム13.00秒)



さあさあやってきましたSmoke & Hope
ここ、最近はわりと調子がよくて8秒台で撃つことが多かったんですが、リキんでやらかすと平気で10秒とかあるんですよね…。
かくして淡い期待は煙と消えたのでした…チャンチャン♪
まさにしっちゃかめっちゃか…。
この日一番反省すべきステージとなりました。のステージタイム10.22秒(設定タイムちゃっかり10.00秒苦笑



今年もいよいよ終わります、なラストステージ Outer Limits
ここはまぁ射撃自体は可も無く不可もなく。
ただ、思った以上に床のグリップが良く、いつもと比べて軸足を踏み込んだ時のロスが少なく、おかげで勢いがつきすぎて挙動が収まるまでちょっと時間がかかってしまった気がします。
でステージタイム9.08秒(設定タイム10.00秒)で無事全ステージ完走できました!


トータルタイム88.37秒(設定タイム88.00秒)
総合37位/144人中 タクティカルクラス2位/26人中


え~っと、総合順位のひとつ上には0.39秒差でイマムラさんという方がいらっしゃいますねぇ。
なんでしょうねえ、この既視感…。
え?なになに?あ、イマムラさんもタクティカルなんですかそうですか。
するってぇと、タクティカルトップですかそうですか、それはどうもおめでとうございます(^_^)
う~ん…よく思い出せないんですけど以前にもこんなことがあったようななかったような…まあ気のせいですかね。









そんなわけで楽しい一日が終わりました。
なんだかんだ言ってJSCを中心に一年間回っている僕の射撃ライフ。
感慨深いものがあります。
そんな一日を実現するためにたくさんの方々が膨大な時間と労力を費やしてくださっているんですよね。
本当にありがとうございますm(_ _)m

そして今年も練習場所を提供してくださった赤羽ホビーショップ・フロンティア山中社長、
今年もありがとうございましたm(_ _)m














さあ、競技が終わったら打ち上げですよ!(^_^)

2015 Japan Steel Challenge

肉ですよ肉!

2015 Japan Steel Challenge

つぶれちゃうよ!

2015 Japan Steel Challenge

いやぁコチラも楽しかったですねぇ~

おや?後ろに座っているのはイマムラさんじゃあありませんか!

酔った勢いで悪ガラミしていたかどうかはまったく覚えていませんが、またよろしくお願いします(←











ここまできてお気づきでしょうが…ぜんぜん写真ないですよね?
えぇ!そりゃもう撮っていませんとも!w
でも動画はイワサキさんやDさんに撮っていただいているのでがんばってまとめようと思います。
そのうち…。





同じカテゴリー(2015 JSC)の記事画像
JSC練習 20150820
JSC練習会 in TARGET-1(2年ぶり
同じカテゴリー(2015 JSC)の記事
 JSC動画(いまさら感 (2015-10-11 20:27)
 JSC練習 20150820 (2015-08-22 10:54)
 JSC練習会 in TARGET-1(2年ぶり (2015-08-20 00:02)

Posted by deli  at 01:34 │Comments(4)2015 JSC

この記事へのコメント
こちらこそ楽しい一年でした。
またこれからの一年というか
10ヶ月くらいもよろしくお願いいたします(^^)
Posted by 山中 at 2015年09月25日 06:11
お疲れ様でした。

キッチリ目標タイムを出すあたり、さすがですよね(^^)

またよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by suepuriosuepurio at 2015年09月25日 10:12
山中社長

目標は85秒!ですね(^_^)
よろしくお願いいたします!
Posted by delideli at 2015年09月25日 12:42
suepurioさん

お疲れ様でした。

ぜひまた”二軒目”でご一緒しましょう(笑
Posted by delideli at 2015年09月25日 12:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。