2016年02月15日

2016,02,13 APSハンドガン公式記録会@錦糸町

2月13日に錦糸町で行われた
APSハンドガン公式記録会
に参加してきましたよ。

今回も定員を上回る盛況で「今期は枠が残っていたら出ます」という状況の僕は直前にキャンセル待ちエントリー。
3日前くらいに枠を増やしたので参加できる旨のメールをJASGからいただき、「今回は出られないな」と思っていた矢先だったので嬉しいやら焦るやら(苦笑
まあ焦ったところでどっちにしても前回公式からブルズしか撃っていなかったので、とにかく初っ端ブルズアイスタート(←超苦手)だったとしても94~96点には乗せたい、とそこだけ目標にしようと思っていました。

で、当日はやっぱりというかなんというかブルズアイスタート。
以前に「ブルズスタート一番苦手」と公言して以来ずっとブルズスタートな気がします。
ま、3分の1の確率ですからアレですけど。



で、最初のブルズアイ。
序盤からバランス感覚に違和感。
第一ターゲット、ちょこちょこ重心を動かしてみたりするも変わらず。
5発撃ち終わって相当きわどい手ごたえだったのでターゲットを確認。
一発ギリギリ引っ掛かってるのがありましたがなんとか50-2x

第二ターゲットが始まっても違和感変わらず。
1~2発撃ったところでふと気づく

「靴脱ぎ忘れてるじゃん!!」

そう、僕は今期は家でのみ練習しているんです。もちろん靴を履かずに。
ここまで感じていた違和感は靴のソールから荷重が逃げる感覚だったんですね。
気づいてしまったらもういろいろな考えがアタマを巡ります。
いまからでも脱ぐべきか?ここまでは10点で来てるんだからこのままいくべきか?
あぁ、気づかなければよかった……笑
結局このままいく、と決めたものの動揺は治まらず、その後2発をガッツリ外します…。
最後は「このままではイカン!」と気合をいれなおし、なんとか10点圏には入った…はず。

撃ち終わって採点にいくと…

あぁ、ヨカッタ…ハズれたのは紙一重で8点に引っ掛かってるよ…。の46-2x
でトータル96-4x




第二競技プレート。
とにかくプレート機を撃っていないので公式の時はいつも「下段をハズさない」というのを目標にしていますが…
残念ながら4枚目をハズし、中段1枚目、上段2・3枚目もハズして合計11枚の44点。
原因としては当然練習不足なわけですが、できる事をするという意味ではやはり振り上げ練習でしょうか?
今後の課題です。




最終競技シルエット。
ここで満射すれば180点でマスター昇格!
って完っ全に死亡フラグ(笑

最新の狙点のデータは去年の秋口くらいのやつ(苦笑
とはいえそんなに変わるもんでもないだろ!ってことでスタンディングを撃ち始める。
緊張の初弾8m…ヒット
続く9mもヒットして10m…一発目左上にハズす&マスター昇格消えた!…二発目上にハズす…三発目ヒット。で15点

プローンはいつも10mから。
一発目 下…二発目 下…三発目ヒット…9m一発目 下…二発目 下…。で6点
合計21点
スタンディングはともかくとして、プローンがすべて下にハズしてたのはちょっと…。
狙点が変わってるのか自分がちゃんと撃てていないのか…自分が撃てていないと判断して狙点は変えずに撃ち続けたんですが、裏目だったかもしれませんね(汗

結果は161-4x

とにかくブルズアイを練習してなんとかすればプレートにも多少は応用が効く…というかブルズ当たらなければプレートも当たらないとは思いますが…という感触はあったと思います。
それに今後は振り上げも練習に加えていきますかね。
シルエットは近いうちに一度狙点確認とサイト調整をして、その状態でブルズ撃ち込み、直前に再度確認というのが理想か?
シルエットだけはどうしようもないですが、まだしばらくは家練でどんなことができるか楽しんでみようかなと思っていますよ(^^




運営に携わった皆様、参加された皆様、お疲れさまでした&ありがとうございました.。

  

Posted by deli  at 23:58Comments(3)APS

2015年10月28日

最近のこと、明日のこと、来月のこと…

最近は家でAPS-3ばかり撃ってます。

ブルズアイを黙々と。

楽しい、っていうとちょっと違うような気もしますが、なんか撃ち始めると止まらないというか。

せっかく撃つならデータとして後々少しでも何かの役に立つように、とそれなりに決まりごとみたいなものを作って撃っています。

・練習、ウォーミングアップは一切なし

・まず1枚目のターゲットに10発撃ってスコアを出す。
これはもちろん試合想定の最初の10発ということですね。
特に最初の5発が難しく、集中であったり腕の止まり具合であったりが不安定になりがちですね。



・2枚目のターゲットには5発/1ターンで合計40発撃つ。
5発撃ったらスコア確認(Xカウントは数えない、というか確認できない)→次の5発を撃ってスコア確認→…
という繰り返しで、可能な限りインターバルは空けずに撃ち続けます。

・50発撃ち終わったら日付、気温、湿度、気圧、使用弾、その日試したことや気づいたことなんかを書き出して写真を撮る。



という感じです。

以前は漠然と30~50発撃つだけでした。
一応は「集中を持続する」ことと「据銃を安定させる(筋トレ?)」、さらに「疲れで震えてきた時に緊張に似た震えの中で練習できるんじゃなかろうか?」なんていう目的はありましたが、練習の質を考えると多くても30発までかなという思いもありました。

それでも撃ち始めれば楽しいので上記のようなフォーマットも決めて続けていくうちに何か見えてくるかもしれません。
ちなみに最近は50発撃っても「疲れで腕がどうしようもなく止まらない」ということがなくなっちゃいました(汗

この他に6mからプレート想定の3秒でブルズターゲットを撃ってみたり、同じく6mからシルエット想定の両手撃ちを10m想定で18mmのグルーピングを目指して練習してみたり…。
11月の公式まで5,6mの家練習主体でやってみようかと思っています。
ただ、BB弾を0.25gから0.29gに変えるかもしれないので一度は10mを撃って確認してこなくてはいけませんが。



とまあそんな感じで家ではAPSしか撃てませんが、明日はフロンティアさんの平日スピード練習会にお邪魔してJSC練習してこようと思います。








  

Posted by deli  at 23:21Comments(0)APS

2015年10月10日

2015秋季APSハンドガン公式記録会

本日は錦糸町で行われた
秋季APSハンドガン公式記録会
に参加してきましたよ。


この時期に公式に参加するのは初めてでした。
が、JSCが終わってそろそろエントリーするか、と思っていたらなんと定員いっぱいでエントリーが締め切られていました…。
キャンセル待ちを受け付けてもらえるとのことだったのでダメもとでエントリー。
その後結局定員を増員してエントリーさせてもらえました。



さて、無事にエントリーできたものの練習は…フロンティアさんの練習会で撃った2周と家で撃つブルズアイのみ。
うむ、何も望むモノはない、お気楽にいきましょうw

というわけで会場で受け付けを済ませるとなにやらアヤシゲなアイテムが…



ヤマック山中選手、なにを企んでいるのでしょう?w






この日はシルエットスタート。
データも練習量なく一番不安で、ある意味一番気楽なスタートです。
一応前日に自宅で申し訳程度に6mから撃ってみますが…



おう…6mでコレじゃ10mなんてアタる気がしないなおい(苦笑
その前に一応プレート想定で撃ったコッチと変わんないぞ…



で、シルエット。
いきなりスタンディング8mの初弾を右に外し9mでも2発外して、8m9mヒットの9点
プロ-ンは10mの初弾を外し、その後10m9m8m7mとヒットして18点で計27点

次はブルズアイ。
これだけは家でも撃てるので一応練習はしていましたからそれなりには当てたいところ…。
結果は48-3x と50-4x で計 98点7x


一安心…。
いつもブルズスタートですと毎度苦しい展開を強いられますが、第2競技だといくぶんラクになります。

最後のプレート。
一応ここまでの点数からグランドマスター昇格の可能性を残していました。プレート満射が条件ですが(爆
さらに一枚落としでもマスター昇格だそうで。
それなら満射しますよ!と意気込んだものの…笑
結局3枚落としの48点


トータル173点 7x となりました。

いや~練習してなくて気楽だと思っていたけどやはりそれなりに緊張しました、シルエット(笑
ブルズはまあ言うことなし…と言いたいところですが、実はどこで8点を撃ったのか全く自覚がないので「嫌な外し方」ですね…。
プレートは枚数的には妥当なところですが、課題の下段外しが克服できず残念(汗




本大会からの課題がマルっと残ったままだった、というのが確認できた良い公式でした。
これでまた練習を楽しめそうです(^_^)

今回の公式に参加された皆様、協会の皆様、お疲れさまでした。
そしてありがとうございました。
またよろしくお願いいたしますm(_ _)m







  

Posted by deli  at 23:31Comments(0)APS

2015年09月27日

精密射撃情報部主催APSハンドガン試合形式練習会

さて、昨日第26期の一周目を撃ってきたわけですが、早速本日二周目をしてきましたよ。

オープンサイトのAP-3 ORで参加。
初速マルゼン0.2g 83.7m/s
使用弾マルゼンバイオ0.25g

僕はブルズアイスタート。
第一、第二ターゲットともに締まりのない弾痕の48-1xでトータル96-2x
なんとか10点圏に引っ掛かってるだけで、極端にエックスカウントが少ない、典型的な練習不足の時のグルーピング。
ま、まあまあ…今期は始まったばかりですし…苦笑

お次はプレート
結果は13枚で52点
点数だけ見れば全然悪くないです。
しかし内容が良くなかった。
実は下段の1枚目と2枚目を続けて外してるんですよね。
競技の入りが非常に雑で、1枚目はトリガー、2枚目はサイティングミスでした。
3枚目になってやっと「あぁ、こことここチェックして、こうするんだっけ…だっけ???」みたいな…。
要するにルーティーンからなにからアタマからすっぽ抜けちゃってるという…。

最後はシルエット
まずはスタンディング。
いつも通りの順番で、8m、9m、10m、7m、6mと落として20点
これも良いんですけど、シルエットは確信を持ってトリガーを引いたことがないので、まあ今回は「あたってよかった~」という感じ。
で、プローン
1、10mを上にはずす
2、10mヒット
3、9mを上にはずす
4、9mを上にはずす
5、9mを下にはずす
で6点 トータル26点

前日初めてシルエットで使ったマルゼンバイオの印象が若干着弾位置が下がるかな~?というものだったので、そこで迷いが出ました。
ここは練習不足もさることながらデータ不足でもあったようです。
スタンディングはあたっていただけに勿体無かったな~苦笑


で、トータルスコアは174-2x となりました。

もっと集中したり気をつけたりしていれば全然違った結果になったはずなのに、それが出来ないんですよね。
練習しないといけませんな…。


10月の公式は早々に定員になったらしく、現在はキャンセル待ちエントリーとなっているとのことだったので、一応エントリーしてみました。
なんだか枠が増えるかも?なんていう話しも聞こえてきますが、まぁ出られなかったらしょうがないということでf(^_^;





  

Posted by deli  at 22:40Comments(0)APS

2015年09月27日

フロンティアAPSハンドガン土曜フリー練習会

今日は赤羽に行く用事があったので、ついでと言ってはなんですが1時間ほどしか時間を取れませんでしたが参加してきましたフロンティアAPS土曜フリー練習会。

今年の本大会以降、家練習のブルズアイ以外を撃つのは初めてです、たしか。

16時頃にレンジに着くと…おっと、このあとにクラブマッチがあることもあってか盛況です。

今年始めたばかりの人からグランドマスターまで、幅広い層の方々が練習なさっていました。

そんな盛況ななかでコソっと空いている射座を探しながら一周ぶん撃ってきました。

まずはプレートスタート。初弾はずし&中段2枚はずしの12枚48…。
ブルズは一発あわや5点の8点を撃ちましたが98X2。
シルエットスタンディング9mを横に向けてしまいましたが、リカバリーで落として15-18の39

トータル179X2



久々にプレートとシルエットを撃てて楽しかったです。
フロンティア山中社長、ありがとうございましたm(_ _)m  

Posted by deli  at 01:00Comments(0)APS

2015年07月25日

第25回APS本大会

7月19日に浅草の東京都立産業貿易センター台東館にて行われた
第25回APSハンドガン本大会
に参加してきました。




…。

し…写真がない…。(いつものこと



と、いうわけで当ブログでは軽く結果だけ。


今年も去年と同じブルズアイスタートで1番射座でした。

ブルズアイ1的目 出足はまずまずだったんですが構えた瞬間の数秒しか据銃が安定せず、それを過ぎると銃口がプルプルしだす綱渡りな展開。
3発目であわや0点、というより普段練習で使っている的だったら完璧な0点、という5点を撃ちますが、去年の1発目0点とくらべればまあ…(苦笑
8点も1発あり43点

2的目は3発が10点円の縁の上に外れるも辛うじて1発は10点に引っ掛かってて46点
で、合計89点の2x

2的目は平常運転な印象だったんですが、ほんの数ミリ上にずれたグルーピングの原因がなんだったのかはわかりませんでした。




つづくプレート、もう緊張は無かったものの下段で1枚外し、上段でも1枚外しの合計13枚52点
1枚目はトリガー、2枚目はサイティングで手が流れてしまい外しました。 下段は当てておきたかった…。




で、最後のシルエット。
スタンディング8m、9mと落としたあと10mに3発使うも落とせず9点。
全部上に外していましたがここはまぁ事前の準備も含めて課題が見えたので今後に繋がるかな、と。
プローンは10mから撃ちますが最初の一発を外し、それ以降は10m、9m、8m、7mを落とし18点でシルエット合計27点。

合計168点-2x



公式自己新=バッジ更新にはなりませんでしたが、本大会での自己ベストは微更新できたので結果オーライと言う事で、来年また頑張ります。



主催のJASGの皆様、参加された選手の皆様、応援に来てくださった皆様
ありがとうございましたm(_ _)m




練習も含めた詳しいハナシはまた今年も参戦記を投稿させていただこうと思っています。
締め切りまでに間に合わすぞー!(フラグ  

Posted by deli  at 11:41Comments(0)APS

2015年06月23日

フロンティアさん主催APSハンドガン公式練習会

先日のフロンティアさん主催のAPSハンドガン公式練習会に参加された皆様、主催・運営に携わった皆様おつかれさまでした。




と、言っても…スイマセン…僕は前日に突如高熱と発疹に襲われ参加しておりません…orz

参加は出来なかったんですが漏れ伝え聞くところによると環境整備面、運営面ともにすばらしいものだったようで、参加された方々が羨ましいかぎりです。

さらにさらに、80人を超える人数にも係わらず試合(ちょっとわかりにくいですが「公式練習会」となっていますがコレはJASG以外のショップ・団体?が主催して公式に記録が残る試合のことなんですよね(^_^; なんでこういう名称なんでしょう?)を定刻より早く終わらせられるスムースな進行で、試合後に練習時間(こちらは試合ではなく本当に練習。ややこしくてスイマセン)まで設けられたようで…。

ここに参加できないとはなんたる不覚!

本番の機材で本番に近い環境で大勢人が居る中で練習できるんですよ!?

こんなことお金払ったって出来るものじゃありません! いや、相当な大金を積めばできるのか!?

いや、そんなことはどうでもいいんだ…とにかくこんなチャンスをフイにする俺って間が悪いヤツだな~、と。

こういう機会に喜んで参加しない俺ってバカだなーアホだなー救いようがないなー

と思った火曜日の午後でしたとさ。


やっと頭痛も収まってきたし、木曜日には練習に行けるといいな~


今年の銃検シールをゲットできなかったのも本当~に悔やまれる…。  

Posted by deli  at 14:12Comments(2)APS

2014年06月29日

APSハンドガン公式記録会 2014,06,28

行ってまいりましたよ。今年2回目の参加となる
APSハンドガン公式記録会
(前回のは公式「練習会」か・・・まぁいいや)



※写真は同時開催された血圧カップの結果。プレート直後は上が140超えて、心拍数も100超えてました(笑

今年は本大会の日程がJSCに近すぎるので
「この公式が俺の本大会だ」
という気概のもと、この2か月間いつになく練習らしいことをしてきましたよ。

その甲斐あってか(?)無駄に緊張しすぎてまたしてもブルズが残念なことになりました・・・\(^o^)/


当日発表された射順はブルズアイスタート。
理想はプレートスタートだったんですが、まぁシルエットスタート=最後がプレート よりは全然マシだな、うん。てなことを思いながらスタートしました。

第一ターゲット



ポツンとひとりはぐれメタルが・・・。
これが悲劇の始まりだった・・・。


第二ターゲット



!? 
はぐれメタルが増殖!
もはやレアじゃなくなってる・・・。

緊張からくる震えからトリガーを引っ掛け真横に飛んで逝く・・・。



もともと苦手で嫌いだったブルズアイ。
それじゃイカンと2か月間ひたすらブルズアイに明け暮れ、練習で96点とか撃ってても
「あぁ ”2発も” 外しちゃったよorz」
なんて思っちゃうくらいにそこそこ撃てるようになり、もしかしてブルズ好きかも?なんてことを言い出しかねないほどでしたが・・・。

所詮は ”練習で” ”ちょっと” 上手く撃てるようになったにすぎませんでした!ぷぷぷ
「試合では練習の10点落ち」なんて聞きますが、オイオイ!ブルズだけで10点落としてたら練習では110点とか撃たなきゃダメじゃんよ!?





続いては直前まで撃ち方を模索していたプレート。

模索しすぎて最終練習の時からさらに撃ち方を変えて、実射なしのぶっつけ本番となりましたが、ブルズがアレだったおかげで大分気は楽に・・・f(^_^;

で、結果は13枚
12枚目で外した時は撃った瞬間にサイティングミスだった事がわかっていたので幸い次に引きずることはありませんでした。
その後最後の一枚で外すんですが、そのスタンバイの前に緊張からか一瞬天井を見上げているんですよねぇ・・・。
15回淡々と同じ動きでこなしていくべきプレートでコレが仇になったのか・・・プレート上端に当たって動いたものの倒れるまでには至らず・・・。
良い勉強になりました。





最後にシルエット

暗くて難しかったです。
さらにこの日は朝から湿度63%前後という状況で、プローンだけでもなんとか・・・という思いで挑みました。

スタンディング 8m9mを落とすも10mで2発外し、最後なんとか10mを落として15点

プローン 10mを2回外し3発目でなんとかヒット、その後9m8mを落として15点の計30点

とにかく10mが見えませんでした。
今年は本大会も同じ会場(配置は変わるでしょうが)ということを考えると対策を考えないと・・・と言ってもどうすれば???




合計 168-3x




今回気合だけは十分だったようで、おかげで足にくるほど緊張することができました。
この経験を本大会に活かすことができるでしょうか?
目指すは自己ベスト更新=180点 そしてマスタージェダイに昇格!
  

Posted by deli  at 23:41Comments(5)APS

2014年05月26日

2014,05,25 APS試合形式練習会 in フロンティア

昨日は赤羽ホビーショップ・フロンティアさんで行われた精密射撃情報部さん主催の
APS試合形式練習会
に行ってきましたよ。

丁度一年ぶりの参加です・・・汗

で、今回はレンタルガンを借りてライフルクラスも撃ってきました!

ライフルクラスは午前中スタートなのでいつもより早めの11時前に赤羽着。
借りるのはType96。
サバゲでボルトアクションライフルを使うことはありましたがAPSでの撃ち方はソレとは別物、というわけでRISKYさんにフォーム等のレクチャーを受けながら試射をします。
全身を使って締め上げるようなイメージで固定してみるもチェックポイントが覚えきれずどこかが疎かになる感じで、まぁその辺は追々・・・汗

残念ながらストックポジションが合っておらず、若干無理やりスコープをのぞき込むようになっちゃいましたがまぁお試しですから。




結果がこちら



プレートスタートで第一ターンはクリーン、第二ターンの中ジャマー(って言うのかな?)を倒してしまい終了~
もうちょっと時間を使って狙えば良かったと反省。

つづいてブルズアイ。
スコープを使い、止まらないライフルでブルズアイを撃つのは本当に難しい!笑
第一ターン、じつは初弾がXに入っています(汗 でもこれただ単に撃ったら当たっただけ、というやつで・・・笑
その後4発は盛大に上に広がっています(爆
第二ターンでは気を取り直し「しっかり締める」ことを意識してなんとか10点圏に3発。

最後にムーヴァー。
ターン毎に5往復で合計10往復20発撃ちます。長丁場です…。
本射の前に一往復の試射があり、ここでナント実際に弾を撃つことができるんですよ!
他の競技ではまず聞いたことが無いのでちょっとビックリ。
事前にリードはいらない、と聞いていたのでそれなら当たるかな~?なんて思っていましたが・・・。
ターゲットが動きだしてからライフルを構えるんですが、ここで先述のポジションの関係でサッと構えるとスコープが覗けない(汗
顔の位置とアイリリーフが合っておらず近すぎたようで真っ黒です。
慌てて銃を前に突き出してターゲットを狙うも最早ほとんど肩付けもしていない状態(笑
そんな事を繰り返しながらなんとか修正して取り敢えず構えられるようにはなったものの、今度は左から出てくるのは当たるけど右からのは当たらない。
良く見ていると右からのはターゲット後方に外れていたので狙点をターゲット先頭にもってくるように意識したらなんとか当たるようになりました。

そんなこんなで初ライフルは150-2Xとなりました~。
そういえば目標設定をどれくらいにすればいいのか聞いていなかったので今一つ達成感に欠ける感じ?苦笑






さて、ライフルが終わったら続けてハンドガンですよ。
結果がこちら



ブルズアイ→プレート→シルエットの順番

ブルズアイは撃っていてそんなに悪い感じはしなかったんですが、実際には左に3発外して94-3X。
APSラジオで指摘された部分を意識してゆっくり丁寧に、かつ2分以内に撃つというのを課題に臨んで実際かなりいっぱいまで時間を使いましたが残念・・・。

プレートは時間の感覚が合わず撃ち急いで外すパターン。
ここもしっかり時間を使って撃ったぶんは当たっていたので残念・・・。

シルエット上段は前回公式とその直後の練習時と同じ狙点でクリーン。
プローンも同じように前回データ通りに撃つも10mでギリギリ上をかすめるように3発外し、狙点を下げて10m、9mのみ落とす。
どうもこの辺の判断が難しいというか・・・。
1発目右上角に外す→撃ち方が悪いと判断し2発目も同じ狙点で撃つ→同じように外れたのでウィンテージを1クリック→3発目ギリギリ上に外す→狙点を下げてやっと4発目で当たる・・・。う~ん・・・苦笑

終わってみれば165-3X

ホントこの165というやつにつくづく縁が有るようで(笑

プレートなんとか練習しないとダメですね、これ。
フロンティアさんの練習会もそうですが、今度MMSさんにもプレート機が導入されるのでどうにかこうにか練習だ~!

山中社長、takuさん、RISKYさん、参加された皆様ありがとうございましたm(_ _)m
またよろしくお願いします。






で、この後夜の本戦に向かったのでした・・・。  To be continued  

Posted by deli  at 23:48Comments(0)APS

2014年05月08日

APSフロンティア公式練習会

2014,05,04に埼玉県富士見市で行われた
APSフロンティア公式練習会
に参加してきましたよ。

と、その前に5/2にフロンティア平日無料練習会にも参加しました。
本当はさらにその前の4/30にも練習するつもりだったんですが都合が悪くなり、結局練習できたのは1日だけでした・・・。
その直前練習ではとにかく実距離で撃つのは半年ぶり(!)だったのでシルエットの狙点確認を中心に。
さらに今回からAPS-1GMからAPS-3にスイッチし、さらにさらに練習前夜にグリップを作るという強行(汗
まず一周してグリップを修正。
その後はグリップに問題は感じなかったのでそのまま周回して、結局全部で7周+αはしたでしょうか。
ひとまずシルエットの狙点が確認できたので大分気持ちが落ち着きましたが、そもそもエントリーできると確定したのが一週間前だったのでまぁ時間はありませんでしたから「望むモノ」も無ければ「失うモノ」も無いという気楽な状態ではありました。


当日朝はバイクで鶴瀬西交流センターまで。
1時間強でしたが久々の知らない道(途中畑の真ん中で途方に暮れる事も…)で軽いツーリング気分 (^_^
なんとか受付開始前に到着しました。

うまいことテーブルの一画を確保してから受付をして銃検査、試射となります。
今回は0.2gで初速85.1m/sでした。ちょっと低め?どうなんでしょう?
余裕で検査をパスし、証しとなるシールを貼ってもらいます。

写真ではわかりずらいですがメタリックな質感でカッコイイです。
今回の試射は「くっつくブルズアイ」のみでした。
2発普通に撃って銃に問題ないことを確認し、残り3発はプレート想定でスタンバイ姿勢から振り上げて撃つ、というのをやって試射終了。


いよいよ競技スタート。
今回はプレートスタートで射順は2番目ということで直ぐに順番がまわってきます。
去年ほどではないもののそれなりには緊張します。
下段3枚目を外し、中段はミス無し、上段3枚目でまた外しますが割と落ち着いていました。
ところが4枚目もプレートに当たって動いたものの倒れず・・・緊張MAXで最後の5枚目・・・外す(爆
結果 11枚 44点
せめて12枚は行きたかったところ・・・。


続いてシルエット。
開始直後にアクシデントでもう一度最初から仕切り直し。
スタンディングは8m、9m、10m、7mと順調に落とすものの最後の1発で残り30秒を切る。
練習でこんなに時間を掛けることがなかったので無駄に焦ってしまい6mを外す・・・。
プローンは10mから順に落としていきクリーン。
結果18-20 38点


最後にブルズアイ。
なんとここでプレートで潰えたと思っていたマスター昇格の目が残っているという!
一発だけ8点に外しても98点で昇格、というなんとも無理のある・・・。
なんといっても過去2回の公式記録ではどちらも90点すら超えていないという苦手極まりないブルズアイ(笑

第一ターゲット、初弾・・・いきなり外します(爆
後が無くなりましたがなんとか堪えて残りを撃ちますがどうももう一発入っていない感触。
しかしターゲットの確認はせずに第2ターゲットスタート。
こちらはとりあえず全て10点に入っている手応え。
全て撃ち終わりターゲットの確認・・・

やっぱり・・・第一ターゲットで2発8点にトバしています・・・。
結果 96X4
トータル 178X4


昇格こそ逃しましたがそもそもそんなのは想定外、バッジキープして自己ベスト更新ですから良かったんじゃないでしょうか。


フロンティア山中社長と富士見スポーツシューターズ関選手の共催とも言える今回の公式練習会
ここまで来るにはいろいろご苦労もあったと聞いていますが本当に素晴らしいものでした。


また、大半のジャッジを選手の方々がしてくださっていました。

ありがとうございましたm(_ _)m

表彰式では全員にクジ引きで賞品が!

オープンクラス優勝の加藤選手

僕はDVDを頂きました。

それとASCステッカーとバッジ、エキスパートトップ賞のバッジも!



しばらくAPSから離れていましたがここから6月の錦糸町公式、8月の本大会へと遅れ馳せながらのシーズンインです。
次はマスターを目指せるように練習…できるといいなぁ f(^_^;



最後に動画


頭につけたカメラですが正直微妙です(笑
やはりAPSにはガンカメラか俯瞰の固定カメラかなと


  

Posted by deli  at 01:45Comments(2)APS