2013年11月20日

マルシン デリンジャー そして「テロリストVS特殊部隊」

ちょっと引っ張り出す機会があったので・・・f(^_^;

マルシンのデリンジャーです。



今は中折れ版6mmもあるんでしたっけ?
コレは元は8mmデリンジャーですが6mmカート仕様になっています。
ずいぶん昔に作って(というほどのことはしていませんが)仕舞い込んでいたものです。
当時はマルベリーやデジタゲ、クラウンの.357カートを使うのが定番でしたが、その後専用のコンバージョンキット的なものも出ていたようです。

最初は先込めカート+固定ホップバレルで作って、仕上げ手前で放置していたんですがちょっと今度使うことになったので(笑)バレルは抜いて手っ取り早くクラウンの後込めカートオンリー仕様にリニューアルしました(爆





おそらく「デリンジャーなんて・・・。」って思われる方が多いと思いますが、これがなかなかクセになるといいますか(^_^
手にすっぽり収まる大きさ、見た目に反した重量感と発射音・・・2発撃っては装填、2発撃って装填、2発撃って・・・。
なんか無心に撃ち続けている自分がいる(笑


そんなデリンジャー、今回はインドアゲームで使うのでただ撃つだけではなくてそれなりに当たってくれないと困ります。
実際どのていど当たるのか?撃ってみました。
想定交戦距離は0~5mです(笑



〇の中心を狙点にして、着弾の下の数字が撃った距離です。
どうですクラウンカートの性能www
カートのみで撃って6mまでなら9cmに集弾してますよ!
これでアンリミを・・・流石に怒られますね(爆

6mを超えるとドロップし始めてグルーピングも拡がってきます。
軽量弾で試す時間がなかったのでまた今度やってみたいところ。

それでもまだ掌に収まるグルーピングですから屈指の狭さで知られるMMSなら(失礼
というわけで年末が楽しみです (^_^







以下MMSさんのブログからコピペ

「テロリストVS特殊部隊」シナリオゲーム
in MMS


12月29日(日)、10時~17時頃(予定)
参加費1名3500円、定員18名
使用ウェポンはハンドガン練習会に準じ、ハンドガン1丁とします。
※シチュエーションにより、レンタルボーイズG36C、SOPMOD、エアコキG17、M92F等使用します、使用料は参加費に含まれます。

今回はシナリオゲームにつき、ドレスコードをもって3チームに区分けいたします。

1、SWATチーム

ちょっとベタですが、いわゆるSWAT風装備でお願いします。
紺のつなぎ&黒いベスト程度でもOKです。
もちろんガッチリ装備の方、雰囲気重視ですからお待ちしております。(^^;


2、テロリストチーム

これもベッタベタですが、それらしい雰囲気が出ていればOKです。
一般市民との差別化の為、バラクラバやシュマグなどで顔面を覆う装備をご用意ください。


3、一般市民&私服警官&HRTチーム

スミマセン、ゲーム内容から3役になっていただきます。(^^;;
基本私服でお願いします。
私服警官役も兼ねますので、携行ハンドガンは基本コンシールドでお願いします。
(ホルスターが無くとも、ジーンズに挟みシャツで覆う方法も、まぁアリです。)
合わせてHRT役も想定し、タクティカルベストやプレートキャリア、ボディーアーマーをご用意ください。
上記画像のように、私服の上にベスト。のスタイルをイメージください。


各チーム6名定員としますが、チームバランスを考慮したいので、複数チーム装備にて参加可能な方エントリー時お申し出ください。
ご協力いただけますと助かります。

私服&HRTチームが微妙な気もしますが…ご不明な点はお気軽にMMSまでお問い合わせください。

コピペ以上


当日どんな感じになるのか私も知らないんですが、聞くところによるとガチなゲーム会ではなくロールプレイの要素が強いのかなぁ?という印象。
今後のアナウンスが気になるところです。
興味のある方は是非ご一緒しませんか? (^_^) /



  

Posted by deli  at 00:46Comments(2)その他

2013年11月16日

KSC Cz 75 1st System7

すごく久しぶり?にガバじゃないエアガンを入手しました。




KSC Cz75 1st System7です。

某川屋氏がトイガンフェスタで入手したものがウチに嫁に来たのでした。
つい最近発売されたものと細かいところで違いがあるのかは比較対象がないのでわかりません。
まぁわたしは細かいディテールとかなんだとかっていうのには無頓着なんでどうでもいいっちゃあどうでもいいんですが f(^_^;

以前から一丁欲しいとは思っていたんですよ、Cz。
ただ知り合いがシステム7以前のCzを沢山持っていて(笑)それを見ると作動面で「う~ん・・・」という感じだったんですが、システム7になってその辺が改善されたということでそれなら1stが出たら買おうかな~、なんて思っていました。
ABSかヘビーウェイトかっていうところで言えばわたしはガシガシ撃ちたい派なんでABSでOKでした。











ブツの受け渡しは某地下レンジのオーナーに仲介してもらい昨夜遅く受け取りに。
最初は先客がいたので当り障りのない世間話をしつつ、他の客が席を外したところで
「マスター、例のモノを」

表情が硬くなるマスター。
一瞬の間。
そして口を開く・・・。










「なんでしたっけ???(o・_・o)ン? 」

ずさー ≡≡≡≡≡≡≡≡≡≡c⌒っ゚Д゚)っ















早速フォーリングプレートをガシガシ撃ってみます。
サイトよりもかなり上に着弾するという噂は聞いていました。
試しに5mから10cmプレートの中心を狙って撃ってみるとぎりぎりでプレートの上に当たるかかすめて行くか、という感じ。
プレートに対して6時照準なら問題なくプレートをヒットします。
目一杯後ろに下がって(7.5mくらい?)もかわらずガシガシ当ります。すごいじゃんKSC!笑
一時間ほどひたすらプレートを撃っていましたがクセの強いサイティングと細いFサイトのせいでヘッドショットこそ時間が掛かりますが、初弾でサイトピクチャーが決まればあとの5枚は気持ち良~く撃ち倒すことができましたよ。


で、今日はグルーピングをとってみました。
室内無風、スタンディング、ダブルハンド。
5m、6m、7m、8mで各5発。
使用BB弾はG&Gプラ0.25g。
1回目



各距離で〇の中心を狙点にしています。
グループの中心が狙点の上6~8cmくらいになっていますがグルーピングは非常に良好です。
いやぁサイトが合っていないのが本当に残念なほど良く当たりますね。
あ、ちなみにホップは最弱だと弾ポロするので(すごい!最近のKSCチャンバーは弾ポロするほど緩くなったんですね!w)弾ポロしないギリギリまでホップを掛けて撃っています。
遠距離で撃っていないのでホップが適正かどうかは不明です。

トリガーは軽いんですがどこでハンマーが落ちるのかわかりずらく、8mで明らかにトリガーミスした1発があります。
それを入れても8mで5cm強ですからシューティングでも十分楽しめそうですよ。

続いて2回目



こちらは酷いミスはないと・・・思います(^_^;
1回目よりもトリガーに慣れたのでちょっとだけ良くなっていますね。
良く当たりますホント。




縁が有ってウチにきたCz。
なかなか楽しめそうですね~。
まずは合ってないサイトをどうにかしないといけませんが f(^_^;



  

Posted by deli  at 00:07Comments(5)ガスブロ

2013年11月12日

JANPS体験会 in 赤羽フロンティア

11月10日の日曜日、赤羽ホビーショップ・フロンティアさんの特設レンジで行われた精密射撃情報部さん主催の
JANPS体験会に行ってきましたよ。

JANPSというのはアメリカのビアンキカップをエアガン用にアレンジした

・プラクティコゥ
・バリケード
・ムーヴァー
・フォウリングプレイト

の4つの競技からなるシューティングマッチで年に一度、静岡県の掛川で行われています。

以前から興味はあったんですが静岡まで遠征できる状況にない身としては今回の体験会、参加しないわけにはいきませんよ~ (^_^

参加クラスは当然のストックガンです。
まぁ要するにJSCで使ったナイトウォーリアそのまま(シアを少し削ったりハンマースプリングをカットした程度で機能部品は全てノーマル)なわけですが、唯一マガジンだけはロングマガジンも持ち込みました。
競技の特性上、非常に精度を必要とされる連射が多く、また外部ソースの使用は禁止(これは自分にとってはいつものことですが)されているためできるだけ気化スペースと熱容量の大きなマガジンが必要になります。
残念ながら1911系のシングルスタックマガジンはそのどちらも持ち合わせていないためロングマガジンの登場となりました。


当日はマッチ形式ではなくあくまで体験会ということでまずは各競技を1~2回ずつ練習してから最後に通して計測ということになりました。
実際このなかで撃ったことがあるのは8cmのフォウリングプレイトだけですから非常~に楽しみです!

まずはムーヴァー。
4mから7mまでの距離で左右に動くターゲットの10点圏(直径8cm)を狙います。
ターゲットが動いていますから発射から着弾までの時間を見越して進行方向の数センチ先を狙って(リードを取る、といいます)撃たなければいけません。
しかも4、5mではターゲットが移動している3.5秒ほどのあいだに6発、
6、7mでは3発撃ち込まなければいけません。
実際にはドローの時間も必要なので2秒で6発くらいのペースになります。
この時期にこれくらいの連射だとガス圧も低下して初速も下がってリードを大きく取らなくてはならなくなり着弾の高さも下がる・・・かもしれません・・・知りませんが・・・f(^_^;
当然そんなデータは持ち合わせておりませんのでtakuさんに
「リードどんくらい要ります?」
「銃によって違うけどボクはこんくらい」
「(ターゲットを指しながら)こんくらいですね?了解デ~ス」
というありがた~いご指導を賜りつつ初のムーヴァーを撃ってみる(笑



右に流れているのがはたしてリードが足りなかったのかリードを取りすぎたのか、全部撃った後(48発)では判別できませんね(^_^;
(本気でデータ取りをするなら各距離で撃つたびにターゲットを確認しなければいけません)

中心の黒丸が直径4cmのX圏、その次の円が10点圏、その次の円が8点圏、その外の窓というかカマボコというかそういう形のラインまでが5点でその外は0点です。
48発撃って満点は480点48Xとなります。
同じターゲットをプラクティコゥとバリケードでも使います。

わたしの記念すべき一回目は1発0点に飛んでますね・・・f(^_^;
それ以外がスコアとなり430点18Xとなりました。



続いてはバリケード。
先述のターゲットが横を向いた状態で待機。
規定時間のあいだだけこちらを向くのでそのあいだにバリケードから6発撃ち込みます。
距離とターゲットがこちらを向く時間は4m4秒、5m5秒、7m7秒、8m8秒となります。
ここでもマガジンの冷えとの戦い・・・のはずです・・・。
1発目と6発目では着弾する高さが変わるはず。




ターゲットはバリケードの左右に設置されるので2枚あり各24発、計48発撃ち込みます。
写真は10点圏以外の着弾に黒点を打っています。
Xカウントはターゲットが破れて判別不能。

左右合計 457点

左右で外し方が違うのが興味深いです。



続いてプラクティコゥ。
今度はバリケード無しでターゲット2枚がこちらを向いている間に撃つ。そんな競技です。
距離は4~8m。
この辺で時間が足りずに撃ち漏らす人がチラホラ出てきます。
唯一の片手撃ちがあるのもこの競技ですね。



ちょっと見にくいですがどちらも1発ずつ8点に外して左右合計476点
時間がシビアなストリングはとにかく放り込む感じだったので当たるかどうかは運任せでしたf(^_^;



最後にフォウリングプレイトです。
直径8cmのプレイトが6枚。
距離は4~7mで、片手撃ちはなく全部で48枚になります。
プレイト1枚につき10点 1Xとなって満点は480点 48X となります。

第1回フロンティアプレイトマッチ以来ですから何か月振りでしょうか、お久しぶりですといった感じ(笑
とにかく丁寧にいったつもりですが・・・3枚外して45枚の450点となりました。



というわけで初JANPS風ステージは合計1813点/1920点でした~。
なんか4桁の点数って凄そうでイイですね(笑
そのぶん外した点数も凄いですが(爆
満点まで100点以上足りませんよ?どこいったんでしょうね?汗

まぁ、ここまでは練習ですから次は本気ですよぉ~、というわけで通し計測スタート。

まずはムーヴァーから。

474点 23X

プラクティコゥ

444点 11X

バリケード

437点 15X

プレイト
2枚外しの46枚 460点 46X


というわけでトータル1815点 95X でした~。
どぉ~ですこの本気!
1回目から2点もアップしてやったぜ!

・・・。

つ、次に会ったときは本気の本気をみせてやるからなっっ!おぼえてろぉ~



















いやぁ~楽しかったです!
BSA (Balance of Speed & Accuracy) がとても重要なこれらの競技、スピード系とAPSの中間のような、どちらからでも入ってこられる深さ、楽しさがありましたよ。

フロンティアさんでは今後も練習会形式なのかマッチ形式なのかわかりませんが定期的にこれらを撃てる機会を設けてくれるようですよ。
掛川JANPSに興味のある方はぜひ一度体験して、来年の本戦にチャレンジしてみてください~  

Posted by deli  at 18:39Comments(5)フロンティア・レンジ

2013年11月04日

JANPS!

今日は赤羽ホビーショップ・フロンティアさんの特設レンジでこの週末に行われるJANPS体験会、の練習会?wをチョロっと見学に行ってきました。

今日はじっくり撃てる時間が無かったので手ぶらで見学のみ・・・う~ん、残念 f(^_^;

本家JANPSに出る人、出ない人・・・結構いらしてましたね。

自分は過去に参加したことも無ければ今後も参加(遠征)は難しいと思うのですが雰囲気だけでもどんなもんかなぁ、と思ってムーヴァーとターンターゲットの練習用動画を作ってみました。



三脚も持って行ってなかったし、練習の合間にそそくさと撮らせてもらって突貫アップなのでアレですが・・・。
イメトレの助けになるかどうかわかりませんが興味ある方は観てみてくださいませ。
今うちの37インチのテレビに映して部屋の扉の外からバリケな感じにやってみたら結構ニヤけましたよ(笑



10日の体験会は参加予定です。
本戦参加な方々は御武運を!  

Posted by deli  at 23:14Comments(2)フロンティア・レンジ