2014年04月22日

練習メモ 2014,04 スピードコントロール

自分に自分が求めるスピードがないことは自覚しています。

スピードをつけるには練習量が必要ですし、そもそものセンスも必要でしょう。
だったら安定感で勝負するしかないのかな~とここ一年くらいで思うようになりまして。

どのステージであれプレート単体で見ればどれも絶対当てられるものばかりです。
箱出しで5mで3cm以内にまとまるような銃なんですから。
それでも1ストリングとして撃つと外してしまうのは分不相応なペースで撃っているから・・・汗

わたしの練習方法はドローの時と同じで、自分がどう撃ったらどれくらいのタイムなのかを知り、ターゲットタイムを決めてそのタイムを維持して撃てるようにすることを目標にしています。
速くてもダメ、遅くてもダメ、です。

ただ、これをやるには周回練習ではなくステージ毎の撃ち込みが必要になります。
ここが難しいところでして・・・。
頻繁にレンジに出向きステージ毎にじっくり撃ち込めるならいいのですが、所謂練習会に月一とかで参加する場合多くは周回練習がメインになります。
そんなわけで周回練習中にトータルタイム度外視で1ステージ5ストリングの中でどう撃ったら何秒になるのかを確認します。
ゆっくり撃ったり速く撃ったりして後でタイムと照らし合わせますが、できれば1ストリング毎にROにタイムを読み上げてもらうと効率が良いです。
でその中から、これくらいのタイムならスピードとリスクのバランスが取れるかな~というところを決めて、次からは徹底してそのペースで撃つように練習します。
しかし、周回練習だとそうそう何周もできませんからまた次回に持ち越しということもしばしば・・・。
そこで必要に応じて動画を撮るようにしています。
タイムと撃つリズム(何枚目で稼いで、何枚目をしっかり狙うのか等もわかる)が連動して記録できるので後から見て思い出すのに役立ちます。

さて、ここまでやった事を元に計測に挑むわけですが、これが難しい・・・f(^_^;
いや、設定したタイムで撃つ事は大して難しいことではないんです。だって余裕をもった設定にしてあるんですから。
でもね、2ストリングスくらい問題なく撃てちゃうとね、出てくるわけですよね、欲が!(爆
欲に目が眩めば痛い目を見る、って相場が決まってるわけですよw
忍耐力も必要なんですね~

ただ、自分では欲を出さずしっかりとペースをキープして撃っていても実際にはだんだん速くなっている事があります。
そういうのが理想なのかな~、と。
あ、それともう一つ、4ストリングスクリーンした時に最後どうするか?
ノリ的には最後思いっきりギャンブルして外すwっていうのが好きなんですが(笑
実際にはそれまで通り淡々と撃つのが正解なのかなぁ~?
どうしてもスロースタートなのでクリーンしてたとしても前半の遅いタイムを最後まで着実に更新し続けるべきなんですよね。



ここまで書いた練習は今現在目標にしてやっていることで、必ずしも出来ていることではないんですが去年のJSCくらいから意識してやっています。
トバす、速く撃つっていう意識は抑えて着実に撃つ。
練習でポッと速いタイムが出ることはありませんが、以前より安定するようになった気がします。
安定といってもそこで停滞するわけではなく、一応今はまだベースアップも出来ているようで、去年超えられなかった壁を越えたところで安定できるようになっています。










技量、練習量、環境、考え方は人それぞれです。
上記はあくまで私個人の練習方法ですのであしからず。
アドバイスなどありましたら是非お聞かせくださいm(_ _)m




同じカテゴリー(練習メモ)の記事画像
練習メモ 2014,04 ガン
同じカテゴリー(練習メモ)の記事
 練習メモ 2014,04 ガン (2014-04-22 23:47)
 練習メモ 2014,04 ドロー (2014-04-21 02:01)

Posted by deli  at 00:55 │Comments(0)練習メモ

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。