2013年10月07日

JSC練習2013 その7 そしてガントラ

今日の結果
朝一、コールド、試射なし、SHスタート・・・



撃沈・・・orz

終了。




帰宅後、どうにも調子のよろしくなかった銃を分解、点検。
トリガーを引いてからハンマーが落ちるまでにタイムラグがあったり、ハンマーは落ちているもののきちんとバルブが叩けていないようなヒョロヒョロ弾が出たり(ガス欠かと思うほど)といった症状でしたが、おそらくコイツだろう・・・と思われる犯人がコチラ



フレーム側をバラしたら落ちてきた何かの破片・・・。

全てバラして観察すると・・・
これだ!



上が問題ないシャシカバー
下が問題のシャシカバー
ハンマースリーブの受けの部分が欠損しています。
これ自体はハンマーの動きに悪影響は無さそうですが、他のガバから部品を拝借して修理しました。
今日はこのトラブルも含めて残念な感じでしたが、今日不具合が見つかってラッキーでしたよ!

さぁ、残り一週間を切りました!
今日の感じだと100秒切りも怪しくなってきましたが残りの練習で不具合が解消されていることを祈ります。
  

Posted by deli  at 01:37Comments(0)2013 JSC

2013年10月02日

APSビギナーズ公式練習会

なんとJASG公式のASPカップビギナーズ公式練習会が開催されるそうですよ!

マスターバッジがシャープシューターまでの方限定なので
「APS始めてみたけどスゴい人達に混ざって参加するのは気遅れしちゃうよ」
っていう方でも参加しやすいんじゃないでしょうか?

JASGさんのHPは現在リニューアル中とのことですがコチラで告知されています。
以下コピペ

APS競技の初心者を対象とした、公式練習会を開催します。
開催日時:平成25年10月27日(日)
午前10時受付開始、正午競技開始(予定、タイムスケジュールは変更になる場合があります)
開催場所:すみだ産業会館サンライズホールD
(丸井錦糸町店8階、JR総武線・錦糸町駅南口より徒歩2分)
参加料 :一般4,000円 会員3,000円(18歳未満の会員 2,000円)

注意事項
○ハンドガンクラス(定員40名)※定員になり次第、エントリーを締め切ります。
○初心者対象の練習会です。マスターバッジがシャープシューターまでの方に限定します。
○エントリーは、電話(03-3623-2665、平日9:00~17:00)またはメールにてお願いします。
 メールの際は、(1)お名前(2)電話番号(3)会員の方は会員番号(4)使用銃名(公式認定競技銃に限ります)
(5)オープンサイトかフリーサイトか、をご連絡ください。
なお、スコープやダットサイトを銃に載せる方はフリーサイト、そうでない方はオープンサイトとなります。
○会員の方は、必ず会員証をお持ちください。
○18歳未満の方が参加される場合は、保護者の方の同伴が必要です。さもないと、参加できません。
○ご使用銃は、APSカップレギュレーションに適合した銃であることが必要です。
○銃の持ち運びの際は、必ずガンケース等をご使用ください。
○参加料は、当日会場にてお支払いください。
○ご不明な点があれば、協会事務局あてにお問い合わせください。


日本エアースポーツガン協会
TEL/FAX : 03-3623-2665
E-mail : airsportsgun-aps@abox2.so-net.ne.jp


コピペ終わり


マック堺さんの「メールでブルズアイマッチ」やチームトリガーハッピーズnakitaさん主催のツイポタを経てビギナーズ公式デビューなんていう流れができるとイイですね!



Kさんがんばって!  

Posted by deli  at 10:02Comments(8)APS

2013年10月02日

JSC練習2013 その6

今日はTeam R-Typeさんの練習会に参加させていただきました。

時間前に来ていたかぢやくんとナ〇〇マさんとFG、Pe、Acを特撃ち。
なかなか気持ちよく、かつてないタイムで撃てていました。

その後、時間になり皆さん集まったところで1周通して計測。

ところが調子よく撃っていたはずのFGで大事故発生~!
そして続くPeでも大事故発生~!
どちらもここ最近事故率が高く、かなり苦手意識が高まっていたので12秒後半でも十分だ、なんて思っていたら15秒を連発・・・。

結局終わってみたら93秒。



SOとOLは自己ベストですし他も無理することなくそこそこまとまるようになってきたので課題がハッキリしているという点ではいいんですがね・・・。
感触としてはもちろんもっと詰められそうですが、それは来年以降のハナシ。
今年いま以上を望もうとしたら爆死確実なのでとにかく次に撃つ機会があったらFG、Peはもう練習からトバさず、「3秒チョイ」で撃つ練習をします。反省して。心を入れ替えて。


本日もフロンティア山中社長、Team R-Typeのみなさん、参加されたみなさんありがとうございました。
またよろしくお願いしますm(_ _)m  

Posted by deli  at 00:35Comments(0)2013 JSC

2013年10月01日

JSCまであと・・・

さて、ジャパン・スティール・チャレンジまで2週間を切ってしまいましたよ。

いよいよ追い込み、ということで先日ナイトウォリアーを全バラ

一通りキレイにして、必要な部分にはグリスアップをして、再度組み立て。
ちょっと撃ってみるとどうもディスコネクタの動きが渋いような・・・?
再度バラして確認すると、どうやらノッカートーションの収まりが悪くシアが微妙~に浮いていてディスコネクタの動きを阻害していたようです。

で、今日は以前から気になっていたトリガーを交換しました。
と言っても社外のバカ高いトリガーなんて買えるはずもないのでこれまた以前から目を付けていたストライクウォーリアのショートトリガーを拝借~。

上からストライク、ハイキャパ4.3、MEU




「おぉ、いいじゃん!」なんてニギニギしていて目についたのがストライクのグリップセイフティ。
ビーバーの根本はハイグリップできるように薄くなっていて、セイフティを解除するために握り込む部分は厚みが増しています。
これはもしや?と思って早速入れ替え。やっぱり・・・。
これまではナチュラルにグリッピングするとFサイト1/3個分ほど銃口が上を向く感じだったんですが、厚みのあるグリップセイフティに換えたことで銃口が下がって丁度良くなりました。
ほんの少しでも「気を付ける事」が減らせればそのぶんラクができるかな~?

リフレッシュした銃でラストスパート。
まずは明日、というかもう今日か、Team R-Type さんの練習会に参加予定です。


今年の目標はまずは本番で100秒、あわよくば95秒、なわけですが、今季練習を初めてからのタイムを並べてみると・・・



初期のころに100秒を超えていたのと、最近だとガントラブル絡みの100秒でそれ以外だと95秒近辺をウロウロ。
アベレージで97秒台ですか。
ステージベストのイイとこ取りで・・・84秒台!
これが出れば苦労はないんだけど・・・。
いまだ練習で90秒切りも達成できず。
どうなんでしょう、今年のタクティカルのトップタイムは80秒台中盤くらいまでいくんでしょうか。
まだまだ遠いですな・・・f(^_^;

なぁ~んて言っててステージワーストに目を落とすと・・・116秒・・・。

コワイコワイ・・・





  

Posted by deli  at 00:24Comments(0)2013 JSC