2012年10月18日

テレパソHDD増設(非ミリ)

ここ数ヶ月カツカツの綱渡り状態だった我が家のテレパソのHDD。
タイの洪水の影響が薄れて、やっとHDDの価格がこなれてきたかな?ということで増設用のHDDを購入しました。
せっかくなんでネタにしてやれっっ!ということで(^_^;


テレパソHDD増設(非ミリ)
久々のシーゲイト製です。
録画ストレージ用途なんでまぁスペックとか気にせず2TBの安いやつで6000円強くらいでした。
で、こいつを入れる我が家のテレパソ君がこちら


テレパソHDD増設(非ミリ)
はい。 あ、一番左のやつはルーターです。 あ、わかりにくいですかね? じゃぁもうちょっと寄って



























テレパソHDD増設(非ミリ)
はい。この不敵な笑みを浮かべる、キンドルもびっくりのハイスペック amazon PC! 


マニュアル・ファンコン装備の3ファン!
テレパソHDD増設(非ミリ)
USB2.0×4ポート E-SATA×1ポート
テレパソHDD増設(非ミリ)
もちろんインテルインサイド!
テレパソHDD増設(非ミリ)

我が家のテレビ録画と動画視聴を一手に担うマシィ~ンなのです!


早速こいつにHDDを増設しましょう。
まずは電源を落として、電源ケーブルを抜き、梱包を・・・じゃなかった、ケースを開けます。
テレパソHDD増設(非ミリ)
マザボはFOXCONNの何か(笑)で、CPUはPenDの3.4GHzです。
まぁ基本は余りモノパーツの寄せ集めですね。

テレパソHDD増設(非ミリ)
目玉クリップ・ヒートシンクが輝いていますw
GF7600GSのファンレスです。さすがにコレはもう換えたいです・・・。

テレパソHDD増設(非ミリ)
現在はHDDが1基だけ・・・まぁ、置いてあるだけです・・・。
これはサムスン製ですね。静かで低発熱です。

この上に新しいHDDを積むわけですが、さすがにそのまま積むわけにもいかないのでステー?というかゲタを作ります。




うんしょ、うんしょ・・・












うんしょ、うんしょ・・・










うんしょ、うんしょ・・・
テレパソHDD増設(非ミリ)















よし!できた!
テレパソHDD増設(非ミリ)


これに新しいHDDを載っけて
テレパソHDD増設(非ミリ)
完成!

あとは元通りに梱包・・・じゃなかった、ケースを閉じて動作確認をして、長い長~いフォーマットをして完成です。
テレパソHDD増設(非ミリ)

これでやっとHDD貧乏から脱出です。
どうにもこうにも録画したものが溜まる一方で、観る時間も無けりゃ小っさくエンコする時間も無いわで生TSが家中のパソコン、サーバーに退避していたのをやっと片付けられます。 まぁさっさと観るか消せばいいハナシなんですけども・・・。
しばらく使ってみて良さそうならサーバー機もHDD増設しようかと。
そのときは今度は我が家のアストロメク・サーバーをご紹介しましょう。





同じカテゴリー(その他)の記事画像
ネタ仕込み
マルシン デリンジャー そして「テロリストVS特殊部隊」
CARDBOARD WARFARE
BUG-A-SALT
ハエ (非ミリ)
身内忘年会 in MMS
同じカテゴリー(その他)の記事
 ネタ仕込み (2013-12-06 01:22)
 マルシン デリンジャー そして「テロリストVS特殊部隊」 (2013-11-20 00:46)
 CARDBOARD WARFARE (2013-04-07 00:00)
 BUG-A-SALT (2013-03-16 00:47)
 ハエ (非ミリ) (2013-03-02 01:02)
 身内忘年会 in MMS (2012-12-28 02:44)

Posted by deli  at 23:30 │Comments(5)その他

この記事へのコメント
いやはや素晴らしいの一言ですね。ダンボール外装のPC使ってる人が此処にもいたw

うちも次はトマトの段ボール箱にしよう。
Posted by G3フリーク at 2012年10月19日 09:12
G3フリークさん

その後、手の具合はどうですか?

ダンボール。
もちろん捨てずにリサイクルに出すんですが、それでもきれいなダンボールを見ていると無性に勿体無く思えちゃうんですよねぇ(^^;

ダンボールPCの拡張性の高さは侮れませんぜ(≧ω≦)b
Posted by delideli at 2012年10月19日 11:15
>手の具合
御心配頂き有難う御座います。
ほぼ腫れも引いて動くようになりました、まだ物を握ろうとすると若干の痛みは残ってますがほぼOKです。

>段ボールPCの拡張性
ですよね~、今度本体を3分割位に出来ないかと思案中です。
Posted by G3フリーク at 2012年10月19日 11:37
手のほうは大事無くてなによりです。

本体を3分割・・・。
・・・。
ザンボットスリー的なことですね?わかります (意味不・・・

それにしてもG3フリークさんは「せみ」とか「だんぼーる」とかそういう時だけピンポイントでコメントしてきますねw
スキです♪はぁと
Posted by delideli at 2012年10月19日 12:11
はぃ!そうです。せみ(虫)とか魚とか、このミリ成分で構成されているミリブロで、非ミリでしかも得意なジャンルの物が有ると反応します。鳥なんかでも反応しますヨ。

>3分割
むしろVガンダム的ですね。(ナンノコッチャ
Posted by G3フリーク at 2012年10月19日 16:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。