2012年07月31日

耳で速くなる!?

先日のエントリにいただいたコメントを読ませていただいて思うことがあったので返信というカタチで書いていたんですが、なんか返信の範疇の量じゃなくなってしまったので新たにエントリ上げることにしました。

nakitaさんコメントありがとうございます。
そのコメントの中の

>ある程度スピードを身体に覚えさせないと駄目だと思います。

という部分について
実際に目の前で撃っているのを見て強く感じたのが耳から入ってくる情報の重要性でした。
速い人が撃っている音のリズムで何処でスピードを稼いでいるのかというのがもしかしたら目で見るよりわかりやすいんじゃないか、と思いました。(もちろん撃ち順を理解したうえでの話しですが)
そして、速い人達と一緒に練習することでその速いリズムというのが耳から身に付くんじゃないか?
それが”スピードを身体に覚えさせる”大きな助けになるんでは?と思うのです。
そういう意味でもたくさんの人と練習する環境というのは大切なんでしょうね。

さて、残念ながらわたしは嫁の仕事の都合でなかなか日曜日は出掛けられないのが現状です。
練習会など参加したいのはやまやまですが難しい・・・。
そこで考えたのが、例えば「これが現在の自分のベスト」と思えるものを録音し、それを5%増しとかの速度で再生し耳に付くまで聴き込む、というものです。
(理想としては”本当に安定して速い”人の録音を自分の現在のタイムより数パーセント速くなる程度に減速して聴き込んだほうがいいのかもしれませんが)

これなら通勤通学途中でもOK。
恐らく集中して聴く必要もありません。”ながら”でOK。
なんだったら睡眠学習方式でもいいかもw
これでリズムが身に付けば身体がそれに順応するのはそんなに難しいことではないんじゃないでしょうか?
で、そのリズムで撃てるようになったら更に速いリズムの音を聴き込む、と。
伸び代の多い初中級者ならそれなりに効果ありそう。
すでに上級者の方はそんな暇あったら何万発でも撃ち込むんでしょうがw (もちろんそれが正しい道だと思います。)



まぁ、素人が”如何に練習しないで”効率よく速くなれないか、と妄想してるだけなんでスルー推奨ですw





同じカテゴリー(2012 JSC)の記事画像
ポテ、ポテンシャル・・・は・・・?
100秒を切れるポテンシャルはあるんだ!でもまぁ・・・うん・・
JSC練習会 3回目
失敗の原因
JSC練習会 2回目
どういう順番で撃つ?
同じカテゴリー(2012 JSC)の記事
 数字から見えるか?今後の課題_JSC公式リザルト (2012-10-20 01:39)
 JSCお疲れ様でした (2012-10-08 01:43)
 ポテ、ポテンシャル・・・は・・・? (2012-10-06 01:12)
 100秒を切れるポテンシャルはあるんだ!でもまぁ・・・うん・・ (2012-10-04 23:51)
 個人練習 (2012-10-01 00:12)
 JSC練習会 3回目 (2012-09-24 01:25)

Posted by deli  at 00:25 │Comments(0)2012 JSC

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。