2014年05月26日

2014,05,25 APS試合形式練習会 in フロンティア

昨日は赤羽ホビーショップ・フロンティアさんで行われた精密射撃情報部さん主催の
APS試合形式練習会
に行ってきましたよ。

丁度一年ぶりの参加です・・・汗

で、今回はレンタルガンを借りてライフルクラスも撃ってきました!

ライフルクラスは午前中スタートなのでいつもより早めの11時前に赤羽着。
借りるのはType96。
サバゲでボルトアクションライフルを使うことはありましたがAPSでの撃ち方はソレとは別物、というわけでRISKYさんにフォーム等のレクチャーを受けながら試射をします。
全身を使って締め上げるようなイメージで固定してみるもチェックポイントが覚えきれずどこかが疎かになる感じで、まぁその辺は追々・・・汗

残念ながらストックポジションが合っておらず、若干無理やりスコープをのぞき込むようになっちゃいましたがまぁお試しですから。

2014,05,25 APS試合形式練習会 in フロンティア


結果がこちら
2014,05,25 APS試合形式練習会 in フロンティア
2014,05,25 APS試合形式練習会 in フロンティア

プレートスタートで第一ターンはクリーン、第二ターンの中ジャマー(って言うのかな?)を倒してしまい終了~
もうちょっと時間を使って狙えば良かったと反省。

つづいてブルズアイ。
スコープを使い、止まらないライフルでブルズアイを撃つのは本当に難しい!笑
第一ターン、じつは初弾がXに入っています(汗 でもこれただ単に撃ったら当たっただけ、というやつで・・・笑
その後4発は盛大に上に広がっています(爆
第二ターンでは気を取り直し「しっかり締める」ことを意識してなんとか10点圏に3発。

最後にムーヴァー。
ターン毎に5往復で合計10往復20発撃ちます。長丁場です…。
本射の前に一往復の試射があり、ここでナント実際に弾を撃つことができるんですよ!
他の競技ではまず聞いたことが無いのでちょっとビックリ。
事前にリードはいらない、と聞いていたのでそれなら当たるかな~?なんて思っていましたが・・・。
ターゲットが動きだしてからライフルを構えるんですが、ここで先述のポジションの関係でサッと構えるとスコープが覗けない(汗
顔の位置とアイリリーフが合っておらず近すぎたようで真っ黒です。
慌てて銃を前に突き出してターゲットを狙うも最早ほとんど肩付けもしていない状態(笑
そんな事を繰り返しながらなんとか修正して取り敢えず構えられるようにはなったものの、今度は左から出てくるのは当たるけど右からのは当たらない。
良く見ていると右からのはターゲット後方に外れていたので狙点をターゲット先頭にもってくるように意識したらなんとか当たるようになりました。

そんなこんなで初ライフルは150-2Xとなりました~。
そういえば目標設定をどれくらいにすればいいのか聞いていなかったので今一つ達成感に欠ける感じ?苦笑






さて、ライフルが終わったら続けてハンドガンですよ。
結果がこちら
2014,05,25 APS試合形式練習会 in フロンティア
2014,05,25 APS試合形式練習会 in フロンティア

ブルズアイ→プレート→シルエットの順番

ブルズアイは撃っていてそんなに悪い感じはしなかったんですが、実際には左に3発外して94-3X。
APSラジオで指摘された部分を意識してゆっくり丁寧に、かつ2分以内に撃つというのを課題に臨んで実際かなりいっぱいまで時間を使いましたが残念・・・。

プレートは時間の感覚が合わず撃ち急いで外すパターン。
ここもしっかり時間を使って撃ったぶんは当たっていたので残念・・・。

シルエット上段は前回公式とその直後の練習時と同じ狙点でクリーン。
プローンも同じように前回データ通りに撃つも10mでギリギリ上をかすめるように3発外し、狙点を下げて10m、9mのみ落とす。
どうもこの辺の判断が難しいというか・・・。
1発目右上角に外す→撃ち方が悪いと判断し2発目も同じ狙点で撃つ→同じように外れたのでウィンテージを1クリック→3発目ギリギリ上に外す→狙点を下げてやっと4発目で当たる・・・。う~ん・・・苦笑

終わってみれば165-3X

ホントこの165というやつにつくづく縁が有るようで(笑

プレートなんとか練習しないとダメですね、これ。
フロンティアさんの練習会もそうですが、今度MMSさんにもプレート機が導入されるのでどうにかこうにか練習だ~!

山中社長、takuさん、RISKYさん、参加された皆様ありがとうございましたm(_ _)m
またよろしくお願いします。






で、この後夜の本戦に向かったのでした・・・。  To be continued




同じカテゴリー(APS)の記事画像
最近のこと、明日のこと、来月のこと…
2015秋季APSハンドガン公式記録会
フロンティアAPSハンドガン土曜フリー練習会
フロンティアさん主催APSハンドガン公式練習会
APSハンドガン公式記録会 2014,06,28
APSフロンティア公式練習会
同じカテゴリー(APS)の記事
 2016,02,13 APSハンドガン公式記録会@錦糸町 (2016-02-15 23:58)
 最近のこと、明日のこと、来月のこと… (2015-10-28 23:21)
 2015秋季APSハンドガン公式記録会 (2015-10-10 23:31)
 精密射撃情報部主催APSハンドガン試合形式練習会 (2015-09-27 22:40)
 フロンティアAPSハンドガン土曜フリー練習会 (2015-09-27 01:00)
 第25回APS本大会 (2015-07-25 11:41)

Posted by deli  at 23:48 │Comments(0)APS

上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。