2013年07月01日

プレートスタート

先日APSカップ東京本大会の射順の通知が来まして、まぁタイトル通りプレートスタートとなりました。

個人的には一番避けたかった撃ち順ですがそれを言ってもしょうがないので残り二週間弱、プレート中心に練習していこうかと思います。

ツイポタもこれからはプレートスタートで撃つようにしてコールドプレートスタートに少しでも慣れていけないかなぁ、と。

さてそのプレート、いつも気を付けているのはスタンス、呼吸、スタンバイ姿勢、銃の上げかた、トリガーフィンガーの位置、サイティング、トリガーを引く方向・強さ、フォロースルーなどのチェックリストに頭の中でチェックを入れつつ3秒間で撃つということ。
そのためにブザーに反応してから銃を上げるまでを速くして、狙い・撃つ時間を増やそうとしていました。
が、最近どうやらズバっと銃を持ち上げるとその後トリガーを引く瞬間まで右手に力が残った(入った)ままになってしまいガク引きの原因になっているんじゃないか?と思うようになってきました。
そんなわけで銃を振り上げるのはゆっくり(ってほどゆっくりでもないけど)スムースに上げたうえでそのままスっと狙う、っていう感じに変えようとしているんですが・・・。
まぁ言うほど簡単じゃないわけで f(^_^;
理想のイメージとしては以前takuさんがレーザーサイトで撃っていたときのレーザーの軌跡・・・
スーっとプレートまで上がって一旦上に通り越し、またスーっと下がってきてプレートの中心にきた瞬間(それ以上時間を掛けてじっくり狙う事はしていないように見えた)に発砲・・・。
アレなんですけどねぇ~。
その後レーザーサイトが壊れたとかでダットで撃っているところしか見ていませんが、アレを見せるためにtakuさんはわざわざレーザーサイトで撃ってたんじゃないか、と勘繰ってしまうほど何か感じ入るものがあったんですよ、うん。

ズバっといくのは緊張した状態だとさらに力が入りそうですが、スムースにっていうことを意識付ける撃ち方なら緊張時にも無駄な力が入りずらいような気もしますし。
あと2週間では付け焼刃もいいところですがそういう意識付けだけでもできれば無駄にはならないかなと思ったり。

皆さんはどうしてるんでしょうね?機会があったらどんどん聞いたほうがよさそうですな。



以上、特になにがどうしたというネタもないけど忘備録ということで…。


今月のベストツイポタ
プレートスタート

どうやら毎月やることになったみたいですよ、ツイポタ。
くわしくはコチラをご覧ください~




同じカテゴリー(APS)の記事画像
最近のこと、明日のこと、来月のこと…
2015秋季APSハンドガン公式記録会
フロンティアAPSハンドガン土曜フリー練習会
フロンティアさん主催APSハンドガン公式練習会
APSハンドガン公式記録会 2014,06,28
2014,05,25 APS試合形式練習会 in フロンティア
同じカテゴリー(APS)の記事
 2016,02,13 APSハンドガン公式記録会@錦糸町 (2016-02-15 23:58)
 最近のこと、明日のこと、来月のこと… (2015-10-28 23:21)
 2015秋季APSハンドガン公式記録会 (2015-10-10 23:31)
 精密射撃情報部主催APSハンドガン試合形式練習会 (2015-09-27 22:40)
 フロンティアAPSハンドガン土曜フリー練習会 (2015-09-27 01:00)
 第25回APS本大会 (2015-07-25 11:41)

Posted by deli  at 00:41 │Comments(3)APS

この記事へのコメント
お疲れ様です!
私はブルズからのスタートになりました
オープンで逝きます(笑)
お互い頑張りましょう!
Posted by よしむね at 2013年07月01日 21:02
よしむねさん

ガンバリましょうぞ!
夜もね (^^♪
Posted by delideli at 2013年07月02日 10:04
夜の射撃ですか?
うん!
頑張っちゃう!(笑)
(=゚ω゚)ノ
Posted by よしむね at 2013年07月02日 13:29
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。